※ユーザーの声を受けてアプデスケジュールが変更になっています
継承者の皆さん、こんにちは。『The first descendant』の監督、チュ・ミンソクです。
今回は、シーズン1のアップデート内容についてお知らせしたいと思います。
主なアップデート内容とシーズン1各週のコンテンツ実装スケジュールをご確認ください。
撤退したはずのカレル軍団が、さらに強力な戦術兵器を携えて戻ってきます。『The First Descendant』シーズン1アップデート「侵攻」では、新しいエピソードと侵攻イベント、新規継承者ヘイリー、アルティメット・フレイナ、アルティメット武器、新規迎撃戦デスストーカー、そしてシーズン専用育成システムである逆配列強化が登場します。シーズン1:「侵攻」は、8月29日を始めに3回にわたってアップデートが行われる予定です。新たな戦いに挑戦し報酬を入手できる、様々なコンテンツをお届けします。
『The First Descendant』はシーズン単位でのアップデートを準備しています。「侵攻」はその旅路の始まりです。私たちはシーズンを通して続いていく旅路のなかで継承者にまつわる秘密を探求し、イングリスの物語を紐解いていきます。新しい武器を発見したり、新しい継承者が戦争に参戦したり、さらに強い継承者に成長する機会が与えられるでしょう。もちろん、プレイヤーの皆さんが育成してきた継承者や収集品の所持状況は、次のシーズンにもそのまま引き継がれます。
カレルの新しい武器
カレルは雪辱を果たすために新しい戦術兵器を引っ提げてやってきました。アモンが見つけた先覚者の技術で作られたこの戦術兵器は、バルガス軍団が継承者を制するための新たな計画の一部です。
侵攻シーズンが始まると、毎日「侵入作戦(ハード)」の中から2つのダンジョンに侵攻イベントが発生します。侵攻が始まったダンジョンでは「侵入作戦」または「侵攻」を選択することができます。侵攻は各ダンジョンごとに1日2回までクリアできます。
侵攻ダンジョンはプレイヤーの腕と知恵が試される場です。カレルは継承者を阻止するために、軍団ごとにそれぞれ異なるメカニズムを持つ防衛システムを構築しました。1人で挑戦するダンジョンのため、通常のダンジョンとは異なる経路やパズル、攻略を通じて短期間で侵攻を阻止することが目標になります。
新規継承者ヘイリー・スコット
ゲリラ部隊の補給兵から始まり、伝説のスナイパーとして名を馳せたヘイリーですが、今は継承者部隊に合流したばかりの新入りです。対物狙撃砲で遠距離から敵を仕留める彼女は、感情が高ぶると体温を一気に落として冷気を放つ能力も備えています。冷気を自由自在に操るビエッサーに憧れを抱いているヘイリーは、戦場ではクールなスナイパーですが、雪の結晶を作って子供たちを喜ばせたりする温かい心を持つ英雄でもあります。
–超低温弾:敵を自動で追尾する超低温弾を瞬時に発射してダメージを与え、ヘイリーの銃器ダメージによって追加ダメージを受ける「超低温」状態にします。
– フロストビーム:周りに冷気の竜巻を放ちながら敵をノックバックさせる、凍てつくビームを発射します。ダメージを受けた敵は「超低温」状態になります。
– 冷たい怒り:ヘイリーの移動速度が徐々にDOWNし、銃器とスキルのクリティカル率、銃器貫通力が大幅にUPします。
– 極寒:専用武器である対物狙撃砲に切り替えます。対物狙撃砲の貫通力と銃器攻撃力が大幅にUPし、氷属性スキルダメージを追加で与えます。弱点に命中するとMPを回復し、スキル終了時の残弾数が多いほどクールダウンがDOWNします。
シーズン育成 逆配列強化装置
アイアンハートと何度も接触してきた継承者のアルケーに変化が生じました。継承者のアルケーが、破壊されたアイアンハートのエネルギーを引き寄せていたのです。このエネルギーを力の源として取り込んだ継承者は、逆配列強化装置を利用することで新たな能力を得るようになります。
・狩り:継承者の基礎ステータスを向上させます。
・属性:継承者の属性耐性を向上させます。
・回復:継承者の回復力を向上させます。
・生存:条件を満たすと発動する防御バフを獲得します。
・シーズン:侵攻ダンジョンで役立つ効果を獲得します。
逆配列強化とは、シーズン期間中のみ維持される育成システムです。侵攻ダンジョンや難易度ハードのフィールドで獲得できる「アイアンハートの粒子」を使用することで、逆配列強化効果を習得することができます。プレイヤーは開放済みの効果から3つを選択して戦闘に用いることができます。各列の4つの効果をすべて開放すると、自動でその列のコレクション効果を獲得します。コレクション効果はシーズン期間中常に適用されるパッシブ効果です。すべての逆配列強化を開放した場合、選択した3つの効果と各列のコレクション効果5つを戦闘に活用できることになります。
フレイナの覚醒、アルティメットフレイナ
未だに0号室事件のあったあの日に囚われているフレイナ。彼女のトラウマは時間を止めました。シーズン1では、ずっと独りで悲しみを抱えてきたフレイナの物語が紡がれます。仲間と恋人を救えず、1人だけ生き残った罪悪感と自己嫌悪に苛まれる憂鬱な英雄の内面を、継承者専用ストーリーで覗いてみましょう。
果たしてフレイナはトラウマを克服できるでしょうか?一段と成長したアルティメット・フレイナの姿を確かめ、彼女のための専用改造モジュールを手に入れましょう。
これから公開されるアルティメット継承者は、今後のシーズンアップデートで継承者の物語と『The First Descendant』の世界観が拡張されるとともに追加される予定です。シーズン1に登場するアルティメット・フレイナ以降のアルティメット継承者アップデートは、初期に部隊に合流した継承者から順次行われる予定です。
新たなアルティメット武器
– エクスカバー:汎用性の高いアサルトライフルのアルティメット武器が登場します。エクスカバーはバトルパスの無料報酬からも獲得できます。敵を攻撃すると電圧を充電し、充電された電圧をエネルギーグレネードに変えて発射する特性を持っています。
– フロストウォッチャー:プレイ進行で獲得できるこのスカウトライフルは、遠距離から敵に命中するたびに敵の氷属性耐性を低下させ、自分の氷属性スキルダメージを強化します。氷属性スキルを使用するビエッサーとヘイリーにぴったりな武器です。
イングリスに迫る脅威、デス・ストーカー迎撃戦
巨神は次元の壁の向こうから今もイングリスを脅かしています。そしてついにシーズン1最強の巨神、デスストーカーと対峙する時が来ました。
デスストーカーは闇の中から現れ、毒と恐怖をベースとする攻撃を繰り出します。ヴォイド空間の闇の中で継承者を追跡しているデスストーカーは、これまで迎撃してきたどの巨神よりも強大な敵です。我々はデスストーカーの脅威からイングリスを守るため、再びヴォイドに飛び込まなければなりません。闇の中に秘められた謎を解き明かし、デスストーカーを迎撃しましょう。
最高難易度の侵入作戦とETA-0
シーズン1では最高難易度の侵入作戦が追加されます。ビルドの最適化を試し、より鋭利に磨き上げるための検証の場となるでしょう。チーム作成や公開マッチングを利用し、一層過酷な侵入作戦に挑みましょう。継承者の強さを証明し、高難易度の侵入作戦でのみ獲得できる戦利品を手に入れるのです。
また、アルビオンに不思議なな商人「ETA-0」がやってきます。彼は毎回、専用の通貨で購入できる様々な商品を持って訪れます。継承者研究図面やアルティメット武器研究図面、時には貴重な消費アイテムを販売することもあるので、ぜひETA-0を訪ねてみてください。
シーズン1:「侵攻」アップデート日程
すべてのコンテンツは侵攻シーズン中に順次アップデートされる予定です。
日付 更新内容 8月29日 ・ヘイリーとヘイリースキン実装
・侵略ダンジョン
・インバージョン強化
・侵略シーズンバトルパスとアルティメット武器「Excava」9月26日 ・デスストーカー実装
・アルティメット武器「フロストウォッチャー」
・新しいアルティメットスキン
・アルティメットディセンダント限定スポーンエフェクト10月30日 ・アルティメットフレイナ
・フレイナ限定ストーリー
・究極のフレイナ改造モジュール
・ヘイリー改造モジュール
・新しいイクシードモジュール
・最高難易度の侵入作戦
・商人「ETA-0」シーズン1に適用される改善事項
最後に、8月29日のシーズン1アップデート時に適用される改善事項についてご案内します。
■ ヴォイドの破片、融合炉ループの改善
難易度ハードでヴォイドの破片を1回プレイすると、融合炉を1回使用できる量のヴォイドのかけらを獲得できるよう改善しました。これに合わせ、特殊作戦の報酬で得られるヴォイドのかけらの量も増加させました。
また、融合炉で要求されるヴォイドのかけらが1種類に統合され、同じ戦場のヴォイドの破片と同種のヴォイドのかけらを、融合炉でドロップし使用できるよう変更しました。これによりヴォイドのかけら集めが一層快適になり、各属性を代表するヴォイドの破片のモンスター配置も最適化されました。
さらに、融合炉がミッション開始時ではなく再構築装置を使用するときにヴォイドのかけらを要求するよう変更しました。これにより、意図せず融合炉に進入してもヴォイドのかけらが消費されないようになります。
■ 侵入作戦(ハード)の改善
事前にご案内したとおりランダム選択オプションを削除し、プリセット選択方式に変更されます。プリセットでは0%、125%、250%の3つのオプションが提示され、公開マッチングでは同じプリセットを選択したプレイヤー同士がマッチングされます。
また、マッチングプールの種類を抑えるために、選択した報酬に関係なく同じ侵入作戦を選択したプレイヤー同士がマッチングされるよう改善しました。ただし、選択報酬に応じて適用される戦域効果は削除されます。
さらに、時間が固定されている占領ミッションを侵入作戦(ハード)から削除し、プレイヤーの能力に応じて時間を短縮できる殲滅戦に変更しました。
■ ソケットタイプ保存機能の改善
ソケットタイプ設定を1回行うと、そのスロットに設定したソケットタイプが永続的に保存され、いつでも以前に設定したソケットタイプに変更できるようになります。例えば、プレイヤーがアルマンディンタイプのソケットをマラカイトタイプに変更した場合、そのソケットは以後アルマンディンとマラカイトのどちらも自由に選択できるようになります。
また、ロードアウト設定1に適用したソケットタイプは設定2や3にも同様に使用できるため、ビルドに応じて様々なソケットタイプが必要なスロットのみ複数のソケットタイプを設定して使用することもできます。
■ 継承者のバランス調整
ジェイバーのタレットにスキル威力係数や追加攻撃力などのステータスが適用され、継承者モジュールでタレットを強化できるように変更しました。また、ジェイバーの「タレット同期」効果がジェイバーが召喚したタレットにも適用されるように修正し、「タレットエンジニアリング」改造モジュールを装着すると召喚したタレットがエリアを生成するよう改善しました。
ブレアの「火加減」スキル効果が「ファイヤーゾーン」の数に応じて強化されるよう改善しました。「点火」スキルの継続時間がUPし、MP消費量がDOWNしました。「加熱停止」を使用した際に「ファイヤーゾーン」が回収されなくなり、「ファイヤーゾーン」の数に応じて「攻撃的な味」効果が重複するよう修正しました。「フランベ」スキルのダメージ量がUPし、スキルを途中でキャンセルできるようスキルボタン入力機能を追加しました。また、「放火弾」改造モジュールの最大スタック数がUPし、「シェフの品格」改造モジュールを装着した状態で「美味死い料理」を使用する際の性能が向上します。
エイジャックスの「オービットバリア」と「ハイパーキューブ」が属性耐性の影響を受けてさらに頑丈になります。「肉体強化」改造モジュールを使用するとHP、防御力、シールドがUPし、スキルを使用するたびにヴォイドエネルギーが必ず100%まで回復するため、強化スキルをより多く使用できるようになります。また、「ヴォイドチャージ」改造モジュールを使用すると「ヴォイドウォーク」スキルをスタックして使用できるようになり、「ヴォイドウォーク」と「追放」スキルは防御力に応じてダメージ量がUPするよう修正しました。強化スキルを使用するとスキルクールダウンがリセットされるよう改善しました。
■ 各種UXの改善
リアクターと外装部品のジャンクフィルターにランダムオプションを指定する機能を追加しました。これにより、必要なランダムオプションがないアイテムをジャンクに指定しやすくなります。また、戦闘中もアイテムを分解できるように改善しました。
そして、お気に入りマークのバリエーションを多数実装し、用途に応じて任意のマークを割り当てて管理できるようにしました。
研究メニューにお気に入り機能を追加し、設定したアイテムの獲得先をマップに表示できるようにしました。
他にも、バージョン1.0.7で改善されたアイコンの情報表示をさらにブラッシュアップし、ミッション(ハード)進行中はボイスを再生しない機能、暗号化保管箱の視覚情報追加などの様々な改善を行いました。
8月29日に始まる『The First Descendant』の初めてのシーズンをぜひお楽しみください。
https://tfd.nexon.com/ja/news/2627290
シーズン1に期待して頑張ってたけど、この内容はガッカリしたわ
まず研究に時間取りすぎな部分とアモルファスの中身の確率以前に、監視所のドロップ率を見直さないとガチャ券すら手に入らずに終わる事もあるし、作業が無駄になる事が多いのが致命的なんよね
なんかさめちゃったな…
2ヶ月で武器が弱いだのキャラの挙動が
イカれてるだの逐一対応しまくって
こんだけ罵倒されてるの狂ってるわ
運営「テイマーより強い武器あるよ!探してみてね」
↓
ユーザー「まだまだ強いビルドが存在するとかこのゲーム深いじゃん!」
↓
運営「やっぱテイマー最強だったから他の武器強化するわw」
この流れで冷めた人結構居るだろ
勝手に期待して、勝手に失望して、勝手に発狂してる
基本無料のゲームにキレすぎやろw
基本無料だからそういう民度なんやでw
ジェイバーがやっとマイナスから0に戻るのか?
現状大したエンドコンテンツないのに小出しすぎじゃろ
なんか他にやるゲーム探すかあ
20万人近くが辞めたらしいし、グラが好みなだけに勿体ないなあ…
「アプデしょぼいしコンテンツが充実するまでいったん辞めるかぁ・・・」
これで離れてくやつ大体もう戻ってこない
特に書いてないけど、イベントももしかしてないのかな?だとしたらモチベーション保てないでしょ
普通はいろんな追加、変更要素をドカンと入れつつイベントも同時に行ってユーザーをなるべく飽きさせないようにするもんだけどな
この程度のアプデ内容で3ヶ月小出しにしても人が離れるだけだろ
昔の基本無料のMMOのほうがまだまともなやり方してたよ
このゲームはどの層をターゲットにしてるんだろうか?
学校や仕事のある人間は、とてもじゃないけどこんなマラソンと確率ガチャなんかやってられないだろう
かといって若い人向けにしては課金額が高すぎる
でゲーマー向けにしちゃコンテンツというか、やり込み要素が薄すぎる
シーズン1とかにメガダンジョンでも来るのかと思ってたけど、うっすい内容を3分割するわけだし、
ほんとに、どの層にアピールしたいゲームなんだ??
それで手抜きかというとそうでもなくて、結構力入れてる感はあるのが意味わからんのよな
何もかも感性がズレてるというか
小学生でも出来るエロゲー説が濃厚
ワルチャはマジで終わってるからな
内容見てもキッズの巣窟はあきらかw
基本無料ゲーの宿命か
なーんだアルティメットフレイナ10月末か;;
モチベーション持つかな
ディアブロやボダランが日本じゃたいして流行らない時点で、そもそも日本人はあまりハクスラやらないわけだけど、
そんな奴らがエロいというだけで触ってみたところでそらまあ続かんだろうなと思う
エロで売ってるんでこのゲーム…
エロ以外このゲームじゃなくてもいいってところばっかりだろ
diablo4もプレシーズンは日本人っぽいのいっぱいいてWBとか盛り上がってたけどな
S2からデュリエルオンラインになって糞みたいなヘルタイド周回で人が激減して
焼き戻しとかいう水増しコンテンツと奈落とかいうGRのパクリ虚無コンテンツでとどめ刺した感じじゃね?
キャラはバーバリアンいりゃ他いらんしイベント開催すりゃ簡悔山盛りだし
人がいなくなる理由なんて十分過ぎるだろ…ハクスラが受け入れられてない訳じゃないぞw
diablo4の拡張が10月でpoe2の早期アクセスが11月だし人めっちゃ減るだろうな
モンハンが世界的に大人気な時点で日本人にはハクスラ流行らないとかありえんだろ
バトル体験を積み重ねて強くなってくのがハクスラだぞ
でこのゲームは肝心の戦闘が調整不足で面白くないのに、実際プレイ時間を一番拘束されるのは1ミリも面白くない監視所でのガチャ回し
これがハクスラ(笑)
redditとかで落胆の声が大きくてスケジュール見直すとかならんのか?
フレイナはよエロいスキンもはよ
これからも色んなゲームがリリースされるし、ゲームばかりやっていられるわけでもないから、これくらいのコンテンツ量の方が上手く消化出来そうで助かる
シーズンは継承者と収集品の進行を維持する方法で進行します。
↑これさ、もしシーズン毎にリセットにもしなったら引退5割いくだろ。
インバージョン強化はシーズン中のみ有効な進行システムです。
って書いてあるからリセットされるんじゃない?
バニーの加速範囲200%がナーフされないのなら、
爆弾連続で投げれるとか
タレット10機とか
強くなくていいから派手にしたほうが良いと思う。
起爆ボタンスキルいらんだろめんどくさい
リズムで敵も画面も見えねぇよとか
長押し配置で良いだろとか
色々不満点も多い。
単純に設置配置起爆系キャラは操作量倍以上でだるすぎる。
ムービーとかストーリいる???????
誰も求めてないだろこのゲームに。
warframeでもストーリーカスだし意味分からん。
広告になってんのかな?
糞つまらんゴールドカイパー経験値稼ぎが侵入とかのまともなコンテンツで出来るようになればまだ耐えられる
今のひたすらぐるぐる周回するだけの退屈な稼ぎをこれから先ずっと続けるのは無理
長くやるかなと思って魅力ないけどバトルパスとエンゾ課金したけどもう全く触ってないわ
子持ち社会人だけどultは4キャラ解放
結局ら配布バニーで走るだけのゲーム
ハードからなんも面白くなかった まぁ金額分は楽しめたから良かった
みなさんお疲れ様でした
子持ち社会人ならultキャラ開放に時間使ってないで家族で楽しむ事考えなって
今しかない時間にパソコン向かって素材掘りしてる場合じゃないぞ
子持ち社会人で意味わからんマウント?からの引退宣言こんなところでしてるの草
だいたい予想通りの展開だけど
こんなにはやくオンゲの末路を辿るとは思わなかったな…w
開発のセンスがズレすぎてた
基本設計からしてモチベを保てるようには出来てないんだから当然だわな
ベースがズレてるから信者の擁護もぜんぶ的外れ
ハリボテの大きさで集客には成功したけど中身の底が浅すぎてまったく維持できなかったな
動物園みたいになってきたな。
ガチャボタン押し続けるチンパンジーと走り回るだけのハムスターしか残らないんだから確かに動物園だわなw
エロ猿「俺も忘れないでくれよな!」
正直この運営のしたいこととか目指してることがよく分からんな
システムは他所からの劣化パクリだしエロ売りが露骨だし
ターゲット層とか、こんなゲーム作りたいとか深く考えてないよ多分。ただパクれるとこパクって、エロで釣って集金できればいいくらいにしか考えてない。
ニーアとかケツゲーと言われるけどアレはストーリーもアクションも完成度高いから評価されてるのを理解していないんだろうな。
正直、このゲームを手放しで褒められるところはビジュアルの一点だからいっそのこと黒い砂漠みたいに生活コンテンツでも追加してケツ眺めらゲームに特化したらいいと思うわ。
リターナルみたいに戦闘のスピード感欲しいな。
巨神の動きがモッサリしてるの勿体無い。
リターナルのボス戦くらいの動きしてくれたら神。アレでハクスラさせてくれ。
周回ゲーなのに肝心の周回が楽しくないの何とかしてくれ
せめてイクシードモジュールは一緒にきてくれとは思ったな。社会人にはちょうどいい更新頻度だけど、さすがにコンテンツ小出しすぎでは?
周回がゴミなのは同意
監視所、融合炉、ヴォイドミッションあたりの要素は単なる時間を水増しさせるためだけの要素だから本気でいらない
というかこのゲームってβテストしてるはずなのにこの未完成なできって凄いな
誰も疑問に思わなかったのかな
配信者がやたらとユーザーの意見を聞く神運営って持ち上げてるけど、今までの調整内容ってβテストでわかってた内容ばかりだろ
diablo4、destiny2みたいに開発がエアプなんだろうな
てめぇらがやって面白もん出せよって