【TFD】フロストウォーカーやメルトフォートレスあたりのギミックボスが怠すぎる件。即抜けやチャットの使いづらさなど問題山積み

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789: 名無し 2024/07/30(火) 13:40:41.60
フロストは野良だと無理なシステムがなぁ、純粋に敵の強さで強いならともかく野良のメンツで勝敗決まる辺りがありえないんだ…


798: 名無し 2024/07/30(火) 13:47:54.81
>>789
メルトフォートレスの方が野良無理ゲー
フロストウォーカーはHPだけ馬鹿みたいに上げてる火力もないギミックも理解してない奴三人いてもキャリーできるけどメルトフォートレスはギミック理解してないのが3人いると詰む


790: 名無し 2024/07/30(火) 13:41:37.76
フロスト怖くてやらずに止めてたけど、アプデ前にクリアはしとこうと思ってやったら二回目でクリアできたわ


792: 名無し 2024/07/30(火) 13:43:27.03
えっメルトってギミックのときは矢印合わせだけしててそれ以外の時はカメの弱点をひたすら撃ってたけどそれじゃダメなん?岩打つやつガチャとは?


795: 名無し 2024/07/30(火) 13:46:43.32
>>792
それでいいしそれがもう普通 岩撃つ必要なんてない
岩撃たないとギミック解除間に合わないptがそのままクリア出来ると思えんわw


813: 名無し 2024/07/30(火) 14:17:29.25
>>795
ああ理解したわ矢印をリセットさせちゃう岩弾を先に撃ち壊すってことね


793: 名無し 2024/07/30(火) 13:44:45.33
フロストとか倒さないと新ボスがアルティメットバルビーの無属性強化外装部品とか持ってそうなんだわ…


796: 名無し 2024/07/30(火) 13:46:51.06
全部野良しかやってないけどフロストはいけるって
ギミック知らなきゃどうしようもないがうまくいったときの一体感は一番ある 集めて味方助けてる奴かっこいい
最初ジャンプすんのかと思ったぞ エルデンリング病やな


799: 名無し 2024/07/30(火) 13:50:32.86
とりあえず自分は高台から弱点だけ撃つ仕事してるけど
それでもなぁフロスト野良やると普通に3分後に抜けてくんだもんコレじゃ勝てないよ


812: 名無し 2024/07/30(火) 14:16:56.06
>>799
火力偏重のUレピいたら寧ろ撃たない方が良いぞ
1人で6000万削り切れるし最初はフロストウォーカーの周りぐるぐるしておいて暴走したらエントリープラグみたいな奴壊すだけで良い


804: 名無し 2024/07/30(火) 13:59:56.28
ほんとにフロスト倒せる奴らとマッチングされることなんてあるのか?
みんな速攻で抜けてくから勝負にすらならない


814: 名無し 2024/07/30(火) 14:18:55.77
>>804
レピック二人他二人でやってて絶対零度来た時他二人が抜けて
デスカウント1になったときレピック二人で4番連打して打開したことはある
序盤で抜けられたら自分も抜けたほうがいい


815: 名無し 2024/07/30(火) 14:22:38.01
なんでこんな野良だとヤバいみたいなギミックつけるかなぁ?
キンタマが野良マルチだと無理だと言われて修正しました。こんな野良マルチ推奨な運営がフロストとか修正しないのおかしいだろ


816: 名無し 2024/07/30(火) 14:23:18.75
序盤で抜けるのは寄生ガチャ極まってる雑魚だから気にしなくていい
奴等はPSの低さをガチャの回数で補おうとするから自分以外の三人で勝てるPT引かなきゃ抜けていく


821: 名無し 2024/07/30(火) 14:40:36.29
普通にパイロとかデッドオブストみたいに攻略見つけて倒せる敵が理想だわ
プレイヤーみんなヘッドセットで話ししてるわけでもないのに役割決めないとダメとか
このキャラじゃないとダメとかってなると嫌気が出るよ


822: 名無し 2024/07/30(火) 14:44:27.14
実際の所大したギミックじゃないんだけどこのゲームパーティーチャットが全く機能してないからな。挨拶する文化とかもないし
それが気軽でいいところでもあるけどギミックゲーとの相性は最悪だ

ギミックゲーで名高いFF14はPTマッチングして挨拶しない奴おらんし気軽に発言出来る空気があるからな
まあ無料ゲーと有料ゲーでは民度雲泥の差やろけどw


823: 名無し 2024/07/30(火) 14:51:27.10
フレとやれ!いなきゃ作れという運営のメッセージだ🤣


824: 名無し 2024/07/30(火) 14:52:14.63
マッチしたら速攻で始まるから作戦とかしたいならワーチャで募集して集めろ。
野良でやるなら火種自分がやるから触るなってのを固定文にして発言しとけば良いだけの話しフロストなんて柔らかいしギミックだけよあんなもん弱い弱い。
民度とか全然関係ない


829: 名無し 2024/07/30(火) 15:34:42.25
順番金玉はノーマルのストーリーで出てくるから修正されたけど、ハードのレイドボスのギミックが修正されるとは思えん


831: 名無し 2024/07/30(火) 15:41:18.94
パーティホストとマーカー出せるだけでも違うんだがな
ホストがイニシアチブ取ってマーカーで支持出すだけでもギミック攻略の難易度は下がる
ダメホストに当たったらご愁傷さまだけど今よりゃマシ


833: 名無し 2024/07/30(火) 15:45:08.50
フロストウォーカーみたいなクソ面倒なギミックあっても火力でゴリ押せるのが理想
メルトフォートレスお前のことだよ野良ガチャゲーさせんな
ギミック理解できない奴ってのはそもそも理解しようとしてないからあんな簡単なギミックすら理解せずやる
ギミックを簡単にすれば良いってもんじゃない

引用:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1722075932/

  1. 名無しの継承者 より:

    ギミックを理解した気になってチャットで味方に指摘してるのに限って中途半端にしか理解できてないから困る
    もうみんな火力はあるからプレイヤーが取るべき行動に対してボスの取る対策の対策までできたら一瞬で終わるぞ

  2. 名無しの継承者 より:

    バカにみたい体力盛って時間切れ狙うかアホみたいなギミックでプレイヤー転がすかの二択しかないからな

  3. 名無しの継承者 より:

    調べてから来いとまでは言わないが、メルトの柱を1人で4本やらないとクリア出来ないレベルのptはざらにいるからね
    ギミックより攻撃激しくなるとかの方がゲームにマッチしてそう

  4.   より:

    野良でもそれなりにわかってる者同士が集える場は何かしら用意すべきだろうな
    あとはチャレンジするのに最低必要なDPSはこのぐらいって水準決めて満たしてないとチャレンジ不可とか報酬なしでもええんやないかな、寄生でもクリアすれば次行けるのが問題であって

  5. 名無しの継承者 より:

    フロストウォーカーとかソロでやらして欲しい

  6. 名無しの継承者 より:

    ギミックとかMMOでやれって思うわ

  7. 名無しの継承者 より:

    他のゲームでもしばしば言われるけど協力型のゲームだと出荷火力が足りてるかどうかチェックする術がないと地雷が自分を地雷と認識できないんだよ
    オブストラクターから明らかに毛色変わるんだし、あいつの立方体バリアに捕まるギミックをプレイヤー個々人全員閉じ込めて、壊せない奴がいたら即終了のギミックにすればよかった

  8. 名無しの継承者 より:

    つい先日自分の火力も上がったから
    気まぐれに野良フロストいったら優秀なエンゾいて一発目でクリア出来たから
    そのままメルト行ったら3~4回は「あ、こりゃダメだな」ってのだったわ。
    ギミックだけ動画見て「なんだ→にするだけとか簡単じゃん余裕でしょ」と思ってたから割とイライラしたw
    結局1人で3~4本見て回る感じでクリアにはこぎつけたけど、なんであの程度出来ないのがいるのか・・・
    ↑に「調べてからこいとまでは言わないが」って人いるけど
    いやギミックは調べず参加は論外だろ・・・実装1~2日とか動画サイト流行る前の昔ならまだしも
    まぁもう民度分かったんだからギミック自体無くすべきだと思うけどね。

  9. 名無しの継承者 より:

    いや普通に調べてから来いよと思うわ

  10. 名無しの継承者 より:

    これから先高難易度コンテンツも出てくるだろうけど高難易度にはギミックは必要不可欠だし
    回避自体に無敵時間つけてスタミナか回避クールタイム制度にすればエルデン方面のアクション難易度調整もできるだろうけどまぁ無理でしょ

  11. 名無しの継承者 より:

    とりあえずフロストウォーカーの残り火みたいなギミック実装するならPT欄から味方のバフデバフを見れるようして、FF14の定型文みたいな他の言語の人達と問題なくコミュニケーションとれる機能が欲しいわ。
    残り火は俺がやるから取らないでと英語で言っても分からんやつが無駄に拾いまくって全滅とかマジで多い。

  12. 名無しの継承者 より:

    ただ単にフロストウォーカーのギミックの作り方がヘタクソなだけ

  13. 名無しの継承者 より:

    いまだにメルトで目の前の装置ほったらかしで脳死ランチャーしてるグライいるからな

  14. 名無しの継承者 より:

    メルトは一回やれば把握できるギミックだけど
    フロストはあれ部位破壊しないとテキスト出ないのにすぐ暴走するし、肝心のテキストは小さくて読みにくいうえ一瞬で消えるしで誰も読めんわ

    といっても今は火力ゴリ押しで3回に1回くらいは野良でもクリアできてるけど

  15. 名無しの継承者 より:

    調べてから来いってのもわかるがゲーム内で説明ほぼ無し・わかってても人の行動で詰みうるギミックはダメだろ
    9割のプレイヤーはチャットなんか使う気ないんだから意思疎通を要求するな

  16. 名無しの継承者 より:

    デバウラー嫌い
    HP回復させる装置硬いしそこに集中して攻撃してくるからほとんど死ぬ
    ま、下手なのもあるけど

    その回復で全回復されるとほとんど全員離脱するしなぁ
    めっちゃ強化してる人とマッチングするのを祈るしかない 笑

    • 名無しの継承者 より:

      出荷待ちすんな
      ちゃんと鍛えてから行けばソロでも余裕だぞ

  17. 名無しの継承者 より:

    ギミックの内容については皆の言うとおりだけど火力でごり押しでおkってのもどうなんだ?

  18. 名無しの継承者 より:

    野良で13回倒したけどグライ・レピック多いからごり押しで倒すことの方が多かった
    ギミック理解して倒すことの方が少ない そんだけ糞ギミックなんだ

  19. 名無しの継承者 より:

    ゲーム外で調べてこいというのも酷な話で、ゲーム内でギミックが理解できるような登場動画なり何かしらヒントになるような仕掛けやちょっとした解説があっていいと思うの

  20. 名無しの継承者 より:

    ギミック処理で攻略動画視聴前提ってゲーム内で完結できないの割と欠陥では?
    よくわからんギミック作るより、範囲内での攻撃でしかダメージが通らないとかもっとわかりやすいのあるだろ…
    フロストとかメルトレベルの色物ギミックはメガダンジョン?とか新しい迎撃戦で入れろよ…

  21. 名無しの継承者 より:

    まだβテストで倒し方を事前に分かっていたからまだマシだったけど、
    フロストが製品版で初出しとかだったら阿鼻叫喚だったろうな

    メルトはまだ簡単だから良いよ
    無料ゲー故にメルトすらキツイのがちょいちょい混ざってくるけど
    そこまでゲーム側が下げる必要はない

  22. 名無しの継承者 より:

    基本無料ゲーだから民度は低いし言語が違う人も複数混ざってるしでとてもユーザー間で会話なんか出来ないんだよな
    フロストはただただ人口減らすだけのゴミ

  23. 名無しの継承者 より:

    Uレピないやつおりゅ?

  24. 名無しの継承者 より:

    火力で消し飛ばさなくてもフロストはボス自体は強くないから押し切れないなら炎取らないで居てさえくれればそれだけでクリア出来るんだが野良だと必要な炎が足りない場面多いんだよな
    その辺の説明がゲーム内で把握出来る作りならそこまで問題にならんと思うんだがそれが出来ない作りになってるのが一番問題だわ

    • 名無しの継承者 より:

      ハングドマンみたいに真ん中に祭壇作って、
      通常ミッションの敵が落としたのを拾って持っていくやつみたいに祭壇に納品
      納品した数に合わせて火が灯って分かりやすくして、真ん中が安置になるぐらいがフロストはして欲しいね

  25. 名無しの継承者 より:

    野良専だけど、張り付き時間稼ぎさえやってれば適当にやってても勝てるけどな。
    フロストに至っては今の野良はギミック来る前に倒せるし。
    勝てないのは自分の火力足りてないとかだと思う。

  26. 名無しの継承者 より:

    まだプレシーズンなんよ
    本当は何かしらいろいろ解説なり何なり入れる予定が間に合わなかったんやろ
    ちょっと廃プレイヤーの消化が早すぎるだけで
    他の対応も案外早かったしこれから盛り上がることに期待

  27. 名無しの継承者 より:

    結局モンハンくらいの緩さじゃないと人は離れるのよ
    FF14みたいなギミックゲーを追求したらどうなるか目に見えてる
    せいぜいDPSチェックと回避スキルをベースに、デバウラーやオブストくらいの把握しやすいギミックにしとかないと
    廃人向けのエンドコンテンツなんてソロ討伐チャレンジでもさせときゃいい

  28. 名無しの継承者 より:

    フロスト程度のギミックで厳しいって文句言ってる奴らマジでクリックしかしてないのか?
    知育玩具くらい緩くないと出来ないって面白いのかそれ

  29. 名無しの継承者 より:

    無言野良で一回だけクリアしたけど
    もう行きとうないのじゃ

  30. 名無しの継承者 より:

    暴走モードに入りやすいです
    解除するためのシリンダーが小さく常時ガシャガシャ動いて狙いにくいです
    部位破壊で強制全滅を回避するための火の玉を吐き出します
    6つ重ねてようやく効果が発揮します
    誰にでも取れます
    個人を誘導するようなマーカー等一切無いです

    この6つの要素が全部噛み合っててクソと言われても仕方ないんよな、こいつだけは一回クリアしてから一度も触れてないわ

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