こんにちは。『The First Descendant』開発チームです。
無停止で行われた『The First Descendant』ホットフィックス1.2.2のアップデート内容をお知らせします。
■アップデート日時
・JST 2024.12.19(木) 11:15
■対象プラットフォーム
・Steam, XBOX SERIES X|S, XBOX ONE, PS4, PS5
■アップデート詳細
コンテンツの改善
(1) バランス:迎撃戦
・「メルトフォートレス」と「グラトニー」迎撃戦が1人からマッチング可能に変更されました。
・「メルトフォートレス」と「グラトニー」が以下のように下方調整されました。
※ ホットフィックス 1.2.2 のアップデートを適用していない場合、難易度が下方修正されていない状態で1人での参加が可能になる場合があります。アップデートを適用した上で迎撃戦にご参加いただきますようお願いいたします。
メルトフォートレス
▷暴走モード時、「暴走抑制装置」のビームが他の装置と正常に接続された場合、その後は当該装置の操作および変更が不可能となるよう調整されました。
▷暴走モード時、「メルトフォートレス」が地中から出現するタイミングで「暴走抑制装置」が生成されるよう、生成タイミングが調整されました。
▷「メルトフォートレス」がオカダンゴムシを常に8体召喚していたのが、ノーマルモードでは4体、暴走モードでは6体召喚するように調整されました。
▷「メルトフォートレス」の暴走モードが発生しにくくなるように調整されました。
グラトニー
▷「不純物」が「グラトニー」の半径15m以内にある場合、「グラトニー」に誘導されるように調整されました。
▷「不安定なエネルギー」が「グラトニー」に吸収される際に増加する全滅技ゲージの数値が20%から10%に調整されました。
▷不安定なエネルギーが爆発した際、暴走解除に必要な回数カウントが従来の2倍に調整され、解除がより容易になるよう変更されました。
▷「グラトニー」がマップ中央付近をより移動しやすくなるように調整されました。
▷「グラトニー」の近接攻撃(腕で地面を引っ掻くスキル)のクールタイムが5秒から20秒に調整されました。
▷「グラトニー」の基本散弾攻撃が近距離でも使用できるように調整されました。
▷「グラトニー」の暴走モードが発生しにくくなるように調整されました。
▷「グラトニー」の攻撃力が約47.4%減少しました。
(2) バランス:リアクター
・「属性威力増加率」ランダムオプションが、同一属性のリアクターでのみ獲得できるよう修正されました。
▷「氷属性威力増加率」ランダムオプションは、氷属性のリアクターでのみ獲得できます。
▷「無属性威力増加率」ランダムオプションは、無属性のリアクターでのみ獲得できます。
▷「炎属性威力増加率」ランダムオプションは、炎属性のリアクターでのみ獲得できます。
▷「毒属性威力増加率」ランダムオプションは、毒属性のリアクターでのみ獲得できます。
▷「雷属性威力増加率」ランダムオプションは、雷属性のリアクターでのみ獲得できます。
▷「与HP回復係数」ランダムオプションが、無属性のリアクターでのみ獲得できるよう修正されました。
(3) バランス:継承者
・アルティメット・シャレンのスキルモジュール「待ち伏せにかかったな」使用時、「アクティブカモフラージュ」の継続時間が4秒 → 6秒に調整されました。
・キーランの一部スキルのクールダウンが調整されました。
▷敗血性気流:60秒 → 35秒
▷戦慄:80秒 → 60秒
・キーランの「獲物の集中」スキルモジュールが調整されました。
▷「戦慄」スキルの「酸性侵食」スタックごとのダメージ量が調整されました。
Lv1:470.3% → 655.5%
Lv2:480% → 670%
Lv3:488.6% → 683%
Lv4:494.8% → 692.2%
▷「ヴォイド酸化物」スキルのクールダウンが10秒 → 8秒に調整されました。
・キーランの「機動打撃」スキルモジュールが調整されました。
▷「狩りの時間」スキルのクールダウンが150秒 → 55秒に調整されました。
▷「狩りの時間」スキルの「勝負師気質」効果の継続時間が3秒 → 4秒にUPし、「スキル継続時間UP」ステータスの影響を受けるように調整されました。
▷「勝負師気質」効果が適用されている間、「猛襲」スキル使用時により高い位置へ移動できないように調整され、スキルボタン入力時のディレイ時間が短縮されました。
(4) コンテンツ
・特殊作戦に「非公開作戦開始」機能が追加されました。
▷入場人数による難易度調整は行われず、入場申請を行った個人またはパーティのみが特殊作戦に参加できるようになります。
・下記のコンテンツで出現する指揮官モンスターの球体ギミックが、モンスター殲滅ギミックに変更されました。
▷キングストン:まどろみの谷(ノーマル/400%)、マジスター研究所(400%)、アルビオン物資防衛(ノーマル/ハード)
▷不毛の地:未確認研究室(400%)、忘れられた殿堂(400%)、カイパー精製所(ノーマル/ハード)、レポジトリー:バルガスの戦略監視所(ノーマル/ハード)、カイパー採掘阻止(ノーマル)
▷ベスパーズ:シェルター(ノーマル)、ヴォイド融合炉:ベスパーズ 遺跡(ノーマル/ハード)、ヴォイド融合炉:ベスパーズ 失われた補給所(ノーマル/ハード)、月光の湖:バルガスの戦略監視所(ノーマル/ハード)
▷要塞、封鎖エリア(400%)、アルビオン物資防衛(ノーマル/ハード)
・各エリアの監視所で獲得できるアモルファスパターンが、同じエリアの侵入作戦で選択報酬として獲得できるよう追加されました。
▷ノーマル難易度の任務を完了すると、アモルファスパターンを1個獲得できます。
▷ハード難易度の任務を完了すると、討伐スコア倍率に応じた合計スコアに応じて、最大2個まで獲得できます。
・落下およびグラップリングフックのキャンセル時にジャンプ状態と判定されないよう改善されました。
(5) UI&UX
・情報閲覧でも、実際の研究状態に応じて詳細情報に研究進行状態が表示されるよう改善されました。
・PC版では、リングメニュー呼び出し時にカーソルがリングメニューの中央に移動するよう改善されました。
(6) その他
・コントローラー→一般ボタン設定→ユーザー設定オプション項目に「クイックターン」が追加されました。
▷デフォルト設定では操作ボタンが割り当てられていないため、別途設定が必要です。
▷ダッシュを移動オプションとして使用している場合、L3ボタンで操作すると便利です。
・指揮官モンスターのフェーズ移行時、移動位置ガイドの表示時間が長くなるよう改善されました。
・バルビー進化スキンクエストの達成難易度が緩和されます。
▷2段階:「クリーンアップ」スキルで敵を通過 10,000 → 3,000
▷3段階:「クリーンアップ」スキルで敵を通過 20,000 → 6,500
バグ修正
(1) 継承者
・エシモの「アルケー爆発」および「創造的爆発」スキルをエモーション中に使用する際、動きが異常に表示される不具合が修正されました。
・ジェイバーの「リブート」および「自爆コード発動」スキル使用時にタレットを解除できてしまう不具合が修正されました。
・ジェイバーの「リブート」および「自爆コード発動」スキル使用中に、他のスキルが使用できなかった不具合が修正されました。
(2) 武器&モジュール
・継承者の究極モジュール「MPコレクター」を装着時、効果が断続的に発生しなかった不具合が修正されました。
(3) UI/UX
・カスタマイズ共用スキンの利用情報画面でスクロールを使用すると、継承者のポートレイトに表示されていた所持アイコンが消える不具合が修正されました。
・カスタマイズで装着中のバディスキンのツールチップに、カラー変更のショートカットボタンが表示されなかった不具合が修正されました。
・「最後のマップに移動」を通じてゲームに接続する際、ジャンクフィルターが初期化される不具合が修正されました。
・リングメニューのユーザー設定画面で装着中のエモーションの詳細情報を確認しようとした際、詳細情報が表示されず、エモーションが装着解除される不具合が修正されました。
・PC版で集中攻略を解除した後、「集中攻略リスト」の空きスロットをクリックするとゲームがフリーズする不具合が修正されました。
・バンドル商品の構成品の一部を所持している状態で購入する際、割引率が正常に反映されなかった不具合が修正されました。
・一部の商品で専用商品を示す案内文が表示されなかった不具合が修正されました。
(4) その他
・ヴォイドベッセルで「ドレッドアーマー特戦隊」のトラップギミックが正常に発動しなかった不具合が修正されました。
・特殊作戦ハード難易度の結果画面で、獲得したゴールド量が断続的に所持ゴールド量と同じように表示される不具合が修正されました。
・ETA迎撃戦、侵入、物資報酬交換の実績がチェックされなかった不具合が修正されました。
・迎撃戦で他人が自分の集中攻略アイテムを獲得した場合に、自分の集中攻略ゲージが初期化される不具合が修正されました。
・継承者召集を解除した際に、基本スキンが表示されない不具合が修正されました。
それでは引き続き、よろしくお願いいたします。
https://tfd.nexon.com/ja/news/2702477
ありがとう。
はよボーナスコイン受け取り出来ない不具合なおしなさい、NEXONくん。
オブストラクター人全然おらんわ。そこのアモル100個以上余ってんのに
土日かゴールデンタイム狙えば割とすぐマッチングすると思うよ。深夜朝方とかは海外勢ぐらいしかマッチングしないから時間かかる
この調子だとデスストーカーも弱体化されて死の追跡者(笑)になるだろうな。
亀はともかくグラトニー弱体化しすぎ。
最近量子の結晶集めで忙しいから分からないけどソロでも出来ないとヤバいくらいもう人集まらないのかな
1分以内にはマッチングする。
自分もそうだが、ソロでクリアするよりマルチが好きな人も一定数はいるからね。
この調子でリアクターの特異、工学、次元、融合も
同じやつからしか出ないようにしてください。
今後のキャラ事情にもよるだろうし、そこ固定化したらあんま良くないんじゃないかな?
シーズン開始直後のモチベ最低だったけど今めちゃ楽しい
犬とソロのおかげで周回が苦じゃなくなったので
面倒でやってなかった事がやりたい事に変わった
それは良いことだね。ソロ専としてはこのままコンパニオン機能も欲しい。まぁそれだとマルチする意義無くなってしまいそうだから程々にして欲しいけどね(笑