Q: 発売から約 3 か月が経ちましたが、ゲームを管理してみてどう感じていますか?
A: はい、正直に言うと、初期の結果とライブサービス運用の激しさは私たちの予想を超えていました。開発チームとサービスに携わる多くの人々が本当に一生懸命働いてくれました。できるだけわかりやすく伝えるよう努力しましたが、フィードバックをすべて反映できていないかもしれないと認識しています。
最近、韓国で開催された開発者会議に招待され、私たちが直面した課題と改善計画について発表しました。私たちは、期待に応えるために開発チームの拡大とプロセスの改善を続けています。
Q: このゲームは日本でかなり注目を集めています。これを予想できましたか?日本のプレイヤーと海外のプレイヤーの反応に何か違いを感じましたか?
A: はい、日本には非常に多くのユーザーを抱えており、プレイヤー数でもかなり上位にランクされています。日本の特徴は、コンソールゲームが特に強い国であり、多くのプレイヤーがコンシューマーゲームシステムを使用していることです。また、発表されたばかりのPlayStation 5 Proへの対応も準備しており、発売日から正式にサポートする予定なので、皆さんに体験していただけるのが楽しみです。
Q: ありがとうございます。では、キャラクターとスキンについてですが、これには大きな期待が寄せられていますので、デザインについて詳しくお聞きしたいです。
A: キャラクターの登場には力を入れました。韓国やアジアのプレイヤーにアピールできると自信はありましたが、欧米のプレイヤーの反応が気になりました。幸いにも、リリース後、世界中から好意的な反応をいただき、とてもうれしく思いました。
反響は好評でしたが、期待が高かったため課題も生じました。厳しいフィードバックもいくつか受けており、その批判に対処する方法を検討してきました。Q: レビューを通じてフィードバックを受け取っていますね。こうした批判をどう受け止め、今後どのようなアプローチをとっていく予定ですか?
A: 幅広いフィードバックを受け取っており、真剣に受け止めています。フィードバックと並行してデータを確認し、最初に対処すべき事項を優先順位付けしています。最も多く受け取ったフィードバックの 1 つは、ファーミングに関するものです。リリース以来、これについては多くのコメントが寄せられており、私たちは主に 2 つの領域に焦点を当てています。まず、ファーミングは現在複数の領域に分散しているため、ファーミング プロセスをより簡単に習得し、合理化したいと考えています。次に、ドロップ率の向上など、ファーミングのランダム性に苦労しているプレイヤーをサポートするシステムに取り組んでいます。
また、クリティカルヒットに重点を置いたバランス調整を改善し、さまざまなビルドをより実行可能にすることも検討しています。たとえば、クリティカルベースのビルドに加えて、スキルベースのビルドが輝くようなコンテンツを導入する予定です。
ご共有いただきありがとうございます。高い期待に応えるのは困難であることは明らかです。しかし、先ほどプロデューサーが述べたように、プレイヤーの期待に応えるために開発チームの拡大とプロセスの改善に取り組んでいます。
Q: 多くのプレイヤーが、自分たちのフィードバックが聞き入れられていると感じていると述べています。公開できる範囲内で、今後の予定について何か教えていただけますか?
A: はい、パズルベースのメカニクスとペナルティ重視のバトルバランスに関するフィードバックはいただいております。この点でご期待に沿えなかったことを改めてお詫び申し上げます。今後は、プレイヤーの皆様が望む爽快なバトルを提供することに注力してまいります。パズルベースのギミックではなく、より多様なモンスターが登場する新しいバトルを設計しております。
例えば、10月10日に予定されているアップデートでは、モンスターが次々と出現する「400%侵攻作戦」が導入されます。このコンテンツはペナルティに頼らず、属性ボーナスを活用することで、上級者から育成中のキャラクターまで、誰でも楽しめる内容になっています。また、新しい防衛ミッションも直感的なメカニクスに重点を置いたものへと改訂しています。
また、10 月下旬には、リソース防衛ミッションに関するフィードバックに対応し、プレイ時間を短縮し、モンスターとの戦闘体験を強化するアップデートも予定しています。
シーズン 1 を通じて、プレイヤーが何を望んでいるかについて多くの洞察が得られました。今後は、その教訓を生かしていくことに注力していきます。
Q: では、プレイヤーから寄せられた質問のいくつかに答えていきましょう。よくある質問の 1 つは、キャラクターの標準バージョンからアルティメット バージョンに進行を引き継ぐことができるかどうかというものでした。
A: 開発チームは、標準キャラクターの進行の一部を究極バージョンに移行する方法を検討していますが、具体的な詳細やタイムラインはまだありません。できるだけ早く更新します。
Q: もう一つのよくある質問は、より難しいコンテンツについてです。より難しいエンドゲームコンテンツを導入する予定はありますか?
A: はい、現在のトップエンドコンテンツが不足しているというフィードバックを受けています。シーズン 2 では、特殊作戦の難易度の上昇や迎撃ミッションの難易度の上昇など、新しいエンドゲーム コンテンツを導入する予定です。
Q: マッチメイキングに関してですが、プレイヤーから試合の途中から参加できる機能が欲しいという要望がありました。それについてはどうお考えですか?
A: 現時点では、コンテンツのプレイ時間が比較的短いため、試合途中の参加は必要ないと考えています。ただし、このリクエストはプレイヤーがミッション中に退出するケースから生じているという懸念は理解しています。プレイヤーがミッションの途中で退出した場合に、難易度を動的に調整することを検討しています。
Q: 最後に、取引機能についてですが、何かアップデートはありますか?
A: リリース前に、トレードシステムを準備中だとお伝えしました。しかし、現在はサービスの安定化を優先しています。トレード経済を実装するのではなく、個々のファーミング環境を改善し、プレイヤーが余剰リソースを費やすためのより良い方法を提供することに重点を置きたいと考えています。
https://www.reddit.com/r/TheFirstDescendant/comments/1fse3k4/dev_qa_tgs_29092024/
早くステラーブレイドとコラボしてイブ実装してよ
逆にウォーフレーム始めてみたら向こうは既に完成というか成熟してて色々楽しいな。TFDのパクリ元+ずっと前からリリースされてるから当たり前っちゃ当たり前だが。
忍者始めたのか頑張れ
既存プレイヤーなら誰しも今から始めるとか考えられないって思う位コンテンツ多すぎてヤバいぞ
基本的にやりたくない事をやらされる事が異常に多いから辛いかもしれんが
欠点というかキツイなーって思うのはそこだな。クエスト進めていったら漂流者やらオペレーターやら全く別のものが出てくるし、各地で貯めれるポイントやらシンジケートやらフォーカスやら何から手をつければいいのか、不明瞭でさっぱり。
キャラ・武器・MODの入手絡みで面倒なコンテンツ消化も避けられなさそう感じしてるから、エンドコンテンツで敵倒しまくるとか課金しても無理そうだけどとりあえず惑星開拓だけでも進めますわ
あー後あれな
ゲームプレイが大きく変わる人権MODが400日間ログインし続けないと手に入らない
新規は多分これが一番きつい
まあ頑張れ
ログインし続けないと→ログインしないと
惑星開拓しつつメインクエスト重点的にやると良いよ
コンテンツ解放するのにメインクエスト進めないといけないし報酬で色々強力な武器とかも手に入るから
やっぱ寄り道せずに基本は惑星開拓とメインクエスト消化になるのね。11周年記念で配布されてた刀が普通に強いから、棒立ちでもない限り基本死なないしさっさと進めるとするか…
俺も気になってるんだけどキャラデザとグラフィックがなぁ…
太古のゲームだからグラフィックは仕方ないんだが、プレイアブルが全部カラフルなカブトムシにしか見えんからそこがキツイ
目腐ってんの?
このゲームは神秘のオーラとか何の事を言ってるか分らん造語が多いしゲームに対しての説明が無いから
大丈夫だ。パクり元の宇宙忍者はそういう意味では10倍酷いけど皆雰囲気でやってるし。
このゲームにしがみつく信者はまだ理解できるんだけど
しがみついてるアンチは
何かを叩いてないと自分を保てない悲しい生き物だよ
warfarame民が荒らしに来てるらしいよ
warframe民は基本的に休止挟みながら遊ぶのが当たり前みたいな風潮に昔からなってるんで競合タイトルあってもwarframe休止して遊びに来て飽きたらまた他のタイトル行くかwarframe戻るみたいなサイクルだから荒らす理由が無いぞ。にわかとか始めたばかりの奴らは知らんが。
アンチは居心地のいいストレス発散場所に落ち着いたらずっといるだけで今それやってるかはどうでもいいからそういうもん
どこでもアンチ記事いっても大多数が現行プレイヤーじゃないエアプか引退休止者だよ
アンチ以前になんだか人生に楽しみがない人に見えるんだよな
ちょい可哀想ではあるけど普通に楽しんでる人も多いから別のとこでやってほしいな
そもそも同じやつが別人のふりしてアンチコメント書きまくってるだけだしな…
自演アンチはこの板の伝統芸。
中身について何も反論できなくなった過疎ゲーの信者たちがどうしようもなくて人格批判しか出来なくなってんの
負け犬が極まってて最高に哀れだなw
お前匂わないな
アンチのなりすましだろ
ゲームについて擁護する気は無いんだけど、引退者視点でここに張り付いてるのは何というか矛盾した存在じゃね?
アンチ批判=信者って思考しか出来ないのが最高に哀れだなw
とりあえず10日までは他で暇つぶしながらここ覗いてる人が大半だろうに
大半の人間は10日のアプデなんて待たずにもう辞めとるんだが
同接二万しかない過疎ゲーにしがみつきながら自分は信者じゃないとか言ってんの笑うわ
どう見ても9割のユーザーに逃げられたクソゲー信者の負け惜しみ
キミ同接=ユーザー数と勘違いしてる人?
今は特に日課やってログアウトする奴多いだろうから同接とユーザー数はかなり差あるだろうな
ぶっちゃけ予想を遥かに下回っているのは間違いない
pc、csトロフィーでトロコンやら武器上限解放してる%見た?
誰でも普通にやってたら当たり前に達成できてそうなことなのにあんなに少ないとは正直思わんかった
あれ見たらシーズン2まで持ちこたえられる気がせえへんわ
実績って大体どのゲームもそんなもんだぞ
あのエルデンリングですら最初のボス倒してない奴30%もいるし
マインクラフトの木を切るとかインベントリ開くが80%前後だもんな、基本無料ならもっと低くなるだろうし
予想って誰の予想?
苦し紛れすぎる
同接に加えメタスコアの低評価ぶりでもう過疎ゲーなのは明白だろ
この事実にいちいち反論してりゃ信者と言われて当然
自分の主張を繰り返してるだけで同接=ユーザー数と勘違いしてるに何も反論できてなくて草
同接がユーザー数の指標だなんて当然の事だからなw
運営もそれを受けて必死に緩和だの何だのやってきてんのに、同接数=ユーザー数じゃないもん!!!なんて信者の苦しい言い訳に過ぎない
本当にユーザー数減って無かったら忍者やでってにーに負けてないわ
負け犬の遠吠え哀れすぎw
嫌われ者アンチくん。
ますます嫌われていく自虐スタイルは健在です!
また主張繰り返してるだけで根拠提示できてないやん
私が正しいから私が正しい!なんて小学生の論法だよ
アンチだから叩かれてるんじゃなくてアンチとして質が低いから叩かれてるって気がついて
そんな見切りをつけた過疎ゲーに粘着する君…ww
何がとは言わないけど明白だわ〜ww
ちなみに同接はもう2万切ってて完全に過疎ゲーやな
ユーザーの母数に伴って同接数が上下するっていう単純な事すら理解できんのだからそりゃ人格批判しかできんわなw
自分からアンチにケチつけといて反論できなくなったらすぐ話逸らして人格批判し出すの
ダサすぎやで信者
とやってない過疎ゲーに粘着してるアンチくんが言ってます。
あまり追い詰めると「開示請求!」と叫ぶので注意して下さい。凄腕(笑)の弁護士がお仲間にいるそうですのでw
クソダセェ!!w
開示請求で脅されて暴言吐けなくなった噛みつき信者がイキってて草
元は暴言塗れだったくせにおもっくそ効いとるやんけw
悔しかったらゲームの中身で反論してみろ負け犬ポエマーw
全部的外れで草w
あとやめたゲームに粘着している理由、答えられないんだね〜〜
大体想像つくけどw
バニーアンチは賞味期限切れで、残った同接一本でよく頑張るもんだわ。そこは本気で尊敬してるよ。変な意味でw
自分はどちらかと言えば信者側だけど悪いとこ列挙しようと思えば結構出せる
彼はエアプだから同接しか出せないし言ってることが響かないんだよね
価格だけで食べ物の味を判断してる人みたいな
俺はどちらかというとアンチなんだよね。
ただ「楽しんでる人に石投げて喜んでるアンチ」はクズだと思ってる。
粘着アンチはガチでめっちゃ嫌われてる特殊個体。かつ打たれ弱くて反応が面白い。
とりあえずある程度キャラ作れたら
あとレベリングしかやること無い現状
から少しはよくなる事期待しとくわ
低評価なのも過疎ってるのも事実だからなぁ
同接2万以下なんてシーズン1前は信者もアンチも予想してなかったでしょ
何だかんだ4万くらいは定着すると思ってたわ
そりゃ追加されたのが実質あの侵攻だけなんだからプレイし続けるのは当然無理なんだけど
残りのアプデで何人帰ってくるやら…
そろそろ言っとく?
「カイジセーキュースルゾ!」
メタボスコアは高そうなやつらが集まる
マヨが主食
チーズがおかず
まぁ実際問題確実に人は減ってる
ノーマルはフィールドにほとんど人いないし、ファームスポットには1人か2人、特殊作戦は不毛以外ほぼマッチングしない
やる事なくなってる人が多いから、触媒研究だけしてあとは放置かログアウトって人も結構いると思う
とりあえず10日のアプデをどんなものか見て、少しやったらシーズン2まで放置かそのまま辞めていく人が多いんじゃないかな?
10月から年末にかけて色々ゲームが出る事だし
同接これだけ減って過疎ってないはさすがに無理筋すぎるわ
明らか過疎ゲーだし残りのアプデ来ても低評価すぎて新規は増えない
シーズン1の間はもう無理だし、シーズン2の時期も大作ラッシュでダメ
シーズン3の頃にはもう忘れられてるよ
なんとかセールスさえ保てればサービスはたぶん続くから、まぁ頑張れ
Steamだけで同接10000人とか俺のやってるゲームの中では滅茶苦茶人多いよ
これで過疎と言える人は普段どんなゲームしとるんや