【忙しい人向けのまとめ】
・フロストウォーカー弱体化
・迎撃ボス撃破後のダメージ床やデバフ効果を削除
・迎撃戦、侵入、特殊作戦の再出撃ボタンを追加
・木霊の沼にあるヴォイドのかけら(毒)の敵出現スピード上昇
・バトルパスチャレンジの内容と報酬を調整して獲得コインを増加
→今後は報酬の価値を高めるよう作業中
・ハード侵入のオプションから「グラップリングフック無効」と「ジャンプ無効」を削除
→シーズン1からオプション選択しててもマッチングできるようにする
・装備やアイテムなどツールチップの改善
・ユジン4番の回復量微増
・ルーナなど一部の特殊武器を扱っていても武器熟練度を獲得可能に
・その他バグ修正多数
・新継承者は「冷たい怒りを武器に」しているらしい
継承者のみなさん、こんにちは。
8 月 13 日火曜日にメンテナンスフリーで適用された The First Descendant Hotfix 1.0.7 に関する詳細は次のとおりです。
■ パッチの日付
– 2024年8月13日(火)午前0時(太平洋夏時間)
※日本時間8月13日16:00■プラットフォーム
– Steam、Xbox Series X│S、Xbox One、PS4、PS5
■ パッチ詳細
コンテンツの改善
(1)内容
– 特殊作戦の中間レビュー中に「中止」または「続行」を選択しなかった場合は、自動的に「中止」が選択されます。
– ハードのヴォイド迎撃戦「フロストウォーカー」のギミック難易度を下げました。
1) 暴走中にパーツを破壊すると、2 つのエンバーが生成されるようになりました。
2) 暴走ゲージの最大閾値を増加し、巨神が狂乱状態になる回数を減らしました。
3) 暴走状態の巨神にスラグショットを使用すると、脚の動きが鈍り、弱点を狙いやすくなります。
※スラグショットの翻訳が何を指すか不明。Redditの外人ニキ達もわからないらしい– ヴォイド迎撃戦バトル終了後、キャラクターは危険エリアにいるときにダメージを受けなくなります。
– 「メルトフォートレス」を倒すと、地面の溶岩がすぐに除去されるようになりました。
– 「スワンプウォーカー」を倒すと、「病気」ステータス効果が即座に解除されるようになりました。
– ヴォイド迎撃戦、特殊作戦、侵入作戦の再開機能が「現在の部隊で開始」と「任務再開」の2種類に分かれるようになりました。また、「現在の部隊で開始」の使用可能時間も60秒に増加しました。
#監督コメント
再開機能が「ミッション再開」と「現在の部隊で開始」に分離されました。「現在の分隊で開始」を選択すると、最後の迎撃戦または潜入作戦に参加した分隊で試合を開始できます。他の人なしですぐに新しいマッチを開始したい場合は、「ミッションを再開」を選択できます。「ミッションを再開」の選択には時間制限がないため、アモルファスマテリアルを集めて開封しながら、ゆっくりとミッションを再開できます。– 再構築装置使用時のアモルファスパターン表示アニメーションが簡素化され、材料を素早く確認できるようになりました。
(2)フィールド
– 「木霊の沼 – 廃墟の隠れ家」では、ヴォイドのかけら(毒)モンスターがより速く出現するようになりました。
– ヴォイド融合炉内のモンスターの HP が減少し、倒したときにより多くの弾薬と回復オーブがドロップされるようになりました。
(3)バトルパス
– バトルパス第6週のチャレンジ「Wouldn’t It Hurt More If My Rifle Fired Harder?」の要件が遡及的に満たされていないという問題が判明しました。要件を「ライフリング強化をレベル 3 に強化する」に変更しました。
– バトルパス第7週と第8週のウィークリー チャレンジの難易度を下げ、報酬となる EXP とサプライ コインの量も増加しました。
#監督コメント
プレシーズンの第 6 週が間もなく終了する中、バトルサプライショップの完了率が予想よりも低いことに気付きました。これは、シーズンチャレンジで全員がかなりの努力を要したためです。これを改善するために、開発チームは 2 つの変更を考案しました。 まず、8月15日から開始予定の第7週と第8週のウィークリーチャレンジの難易度を下げ、報酬も増加しました。第7週と第8週のチャレンジをすべてクリアすると獲得できるサプライコインの量が増加し、これまで受け取れなかったバトルサプライショップの報酬も受け取れるようになります。残りの期間にウィークリーチャレンジをクリアすることで、より多くのバトルサプライショップの報酬をお楽しみいただけます。 2つ目に、現在、プレシーズンの経験に基づいて、シーズン1チャレンジの難易度を調整中です。プレシーズンと比較すると、アイテムを集めながらより自然にチャレンジを完了できるようになり、追加の周回にかかる負担が軽減されます。また、バトルパスから獲得できる報酬の価値を高める作業も進行中です。(4) UI/UX
– ハード侵入作戦ですべての追加オプションを選択した場合、追加オプションを変更してもすべてのオプションが選択された状態になります。
– ハード侵入作戦で選択できる追加オプションのリストから「グラップリングフック無効」と「ジャンプ無効」が削除されました。
– ハード侵入作戦の選択可能な報酬変更画面で、アモルファスアイコンのツールチップを確認できるようになりました。
#監督コメント
キャラクターが強くなるにつれ、ハード潜入作戦で200%以上の追加オプションを選択する人が増えています。ただし、追加オプションを選択すると、マッチメイキングを開始できないため、代わりにチャットやコミュニティでパーティーメンバーを集める必要があり、難しくなります。そのため、現在、追加オプションを選択しても簡単に一緒にプレイできるよう、マッチメイキングシステムの改善に取り組んでいます。具体的には、追加オプションをプリセットに変更し、選択したプリセットの割合に応じてパーティーを組むことができるようになります。さらに、マッチメイキングプールを増やすために、どのアモルファスマテリアルを選択しても、全員が一緒に侵入作戦に参加できるようにする予定です。 また、ハード潜入作戦のミッションを占領から殲滅に変更する予定です。協力プレイをより簡単に楽しみ、スピーディーでエキサイティングな戦闘とファーミングを体験していただければ幸いです。ハード侵入作戦のこれらの変更は、シーズン1に適用されます。– 装備のツールチップがより速く表示されるようになりました。
– 装備オプションのティアがアイコンに表示されるようになりました。
– 外部コンポーネントのセット効果がアイコンに表示されるようになりました。
#監督コメント
上のスクリーンショットからわかるように、銃器、リアクター、外部コンポーネントのオプション ティアがアイコンに表示されるようになりました。この改善は、優れたオプションを持つリアクターや外部コンポーネントをファームするときに、インベントリ内でアイテムの価値を簡単に識別できるようにするために行われました。 ホットフィックス 1.0.7 には含まれていませんが、ファーミングをより簡単にする追加の QoL (Quality of Life)機能も準備しています。たとえば、添付アイテムにさまざまなシンボルを割り当てることができます。ジャンク フィルターを使用すると、特定のオプションを持つアイテムをジャンクとしてフィルターすることもできます。開発チームは、ファーミングをより簡単にするために懸命に取り組んでいます。– モジュール入手情報で、合成で入手できるモジュールかどうかを確認できるようになりました。合成でのみ入手できるモジュールは、「武力鎮圧」、「射撃フォーカス」、「シールドコレクター」です。
– ライブラリの消耗品メニューで、現在保有している消耗品の量を確認できるようになりました。
– 落とし物アイテムをすべて受け取る際に、インベントリのスペースが足りない場合は、残りのスペースに応じてのみアイテムを受け取ることができるようになりました。
– アルティメット武器の固有能力によって武器のデフォルト性能が永久的に変更される場合、基本情報画面で変更内容を確認できるようになりました。
(5)継承者
– ユジンのスキルツールチップに表示される回復量が、ホットフィックス 1.0.6 で行われた回復量の改善と一致するように修正されました。
– ユジンの回復スキルの計算式を全面的に見直し、スキルレベル4の回復量が小幅増加しました。
– ユニーク武器(例:ルーナのステージプレゼンス)で敵を倒すと、武器熟練度を獲得できるようになりました。
– ハードインターセプトバトル「エクセキューショナー」で、ルーナの改造モジュール「ノイズサージ」を入手できるようになりました。
#監督コメント
ルーナと「ノイズサージ」を使って武器熟練度を上げてみましょう。音楽の音で敵を倒し、彼女の魅力に虜になりましょう!(6)その他
– [コンソール] PS5、XSX、XSS の AMD フレーム生成が改善されました。
– 「サポートドロイド」の名前を「サポートドローン」に変更しました。
バグ修正
(1) UI/UX
– ラボでフィルターを適用してメニューに再度入ると、フィルター自体は維持されているにもかかわらず、フィルターがリストに適用されない問題を修正しました。
– [コンソール] 武器素材研究の自動検索で「ピースメーカー」が表示されない問題を修正しました。
– [コンソール] 子孫モジュールの自動提案で「Fire」、「Chill」、「Electric」を検索すると、他の属性もフィルタリングされる問題を修正しました。
(2)継承者
– バニーが「ハイボルテージ」を装備している場合、「スリルボム」スキルが近くの敵に当たらない問題を修正しました。
– ルーナが「ノイズサージ」モジュールで強化されたスキルを使用したときに、銃を構えたまま踊る問題を修正しました。
– ルーナの顔のグラフィックが断続的に正しくレンダリングされない問題を修正しました。
– シャレンが終了モーション中に「フラッシュショートソード」スキルを発動した後でも、スキルをキャンセルできる(マウスの右クリック、コントローラーの LT)問題を修正しました。
– レンジモジュールを装備しても、アルティメットレピックとレピックの「牽引グレネード」のスキル説明が変更されない問題を修正しました。
– レンジモジュールを装備しても、レピックの「牽引グレネード」の効果が拡大されない問題を修正しました。
(3)機器、モジュール
– 外部コンポーネント「アクロバット」セット効果の4点セット効果ツールチップで、銃器クリティカル率の表示がスキルクリティカル率と入れ替わっていた問題を修正しました。
– [他の言語] スキルモジュール「螺旋の津波」のツールチップに「暴食の不純物を引き寄せる」という説明が省略されていた問題を修正しました。
– インターセプトバトルで「空中機動」サブモジュールを使用しているときに、2人のプレイヤーが同時にパーツを取り外すことができる問題を修正しました。
(4)フィールド
– 「木霊の沼」前哨基地のサポートドローンが正常に機能しない問題を修正しました。
– 4種類のシャードすべてを受け取れるヴォイドフラグメント報酬が4,3,3,3から3,3,3,3に変更されていた問題を修正しました。
– 射撃場で、Vulgus Invincibility が有効になっている場合でも、敵を倒したときに発動する効果 (スキルまたはアルティメット武器の固有効果) が発生する可能性がある問題を修正しました。
(5)ミッション
– 要塞侵入作戦「封鎖エリア」および「要塞中心部」の収集任務を 4 人のパーティで遂行すると、チャンピオン モンスターが出現せず、「バランスプラズマバッテリー」を入手できなくなることがある問題を修正しました。
– 侵入作戦「安息の地」のモンスターキルスコアを増加しました。オプションを 240% まで増加しても、完璧なスコアに到達できない問題を修正しました。
– ハード侵入作戦「未確認研究室」で、プレイヤーが事前に復活不可ゾーンに到達した場合に、他のプレイヤーが復活不可ゾーンにテレポートされないことがある問題を修正しました。
– 近接攻撃の敵が断続的に動きを止め、プレイヤーを追跡しなくなる問題を修正しました。
(6)その他
– [PC] Nvidia Reflex Boost モードが有効になっているときに、特定のスキルを使用すると画面に不具合が発生する問題を修正しました。
#近日公開!新しいディセンダントは冷たい怒りを武器に攻撃の準備ができています。彼女の最大の戦略は何だと思いますか? ありがとう。
https://tfd.nexon.com/ja/news/2621435
ゲームを無条件で擁護する連中って結局は人格攻撃しかしないから笑える
これまで運営が監視所やらなんやら、どうやってバランス調整で改善してきたかのかわからんのか?
君たちの深層心理に眠る不満をエスパーで読み取ってるとでも?
なんかヤベー奴湧いてて草
これが休日効果か…
不満はしゃーないぐらいの難易度はあったでしょ
あとはもうハード以降の難易度がでたら棲み分けするしかないとおもうけどそれまでは一生無駄な争いしかない
まず調整不足の物を出されててそれを後追い調整してるだけなんだよな
しかも最も調整不足な継承者格差はテコ入れしてこない
プレシーズンだから!とか言ってるやつ居るけど今見限った奴らは正式シーズンになったからって戻って来ずに他ゲー行くから
リリースした以上は走り続けないといけない
継承者格差には慎重になってそう、全キャラバニーみたいになったらぶっこわれるし
かといってバニー弱体化も反応が怖いんだろうな
で、まずは手を付けられるところからって感じだろうけどこれはこれで良いんじゃないの
何もしないよりは遥かにマシだよ、ナーフしまくるとか問題外
月額課金制のグラもジョブも調整不足の某ゲームよりプレイヤーの声は聞いてると思うわ
今のとこwarframeよりシューター要素強いから楽しんでるけど既に一部でAOEゲーになりつつあるのは個人的に不安だな
驚愕な程には、プレイヤーの意見を聞こうって意思を感じるよ
韓国系では前代未聞なレベル
ただ元の設計が単純作業目白押しで、デザインが単調なので、果たして調整でどこまで変わるのやら
ルーターシューターってより、微妙なローグライトって感じだし
ルートシューターというほど銃撃たないけど
ローグライトはさすがに意味わからんw
ミステリーエンドの大量占領地獄治ってなくて泣いちゃった
よくわかってないフロストウォーカーのスラグ弾の件はショットガンで脚を撃つと〜ってことかね
スラグ弾っていう弾種が現実の散弾銃にあるしね
ヴォイド融合炉ボスの弱体化が個人的にはちょっと残念なところだったな
初心者でもアモルファス掘りが早く始められるようになるのは素晴らしいけど、巨神戦の適性はあんまりな代わりに指揮官クラスにめっぽう強いビエッサーの活躍の場で腕試しとしても使ってたから
まぁビエッサーは侵入でつかってあげてってことかなぁ
売り切りなのにクソオブクソだったDivision2越えてきたからまだユーザーの声聞いてるだけありがたい・・・何故かカリバーの一番、二番目に高いカリバー買えない不具合(steam)とか僅かな段差で引っ掛かる不快感とか解消して欲しい問題は山積みだけども
ここで厳しい意見してる人も直してくれるかもしれんから愚痴だけじゃなく公式に不満点ちゃんと送ろうぜ
むしろ、売り切りであそこまでアップデート続けたDivision2に文句はないな~
ただ「ポ●コレキャラでなく、美女が銃撃つDivisionがやりたいな」とは思ってたから、本作は外圧に負けずに頑張ってほしいね
自分もDivは1.2とプレイしたけど
キャラクリだけがどうにも…まぁ見えないから良いかと割り切ったが納得はしてなかった
ディビ2は俺も結構好きだったな
最初期にやってないから、そこで意見分かれるのかもしれんけど
まあキャラがすべてポリコレってるのはクソだと思うw
フロストはギミック以前に死にまくるやつが多すぎて話にならない
狙われているのに棒立ちで攻撃してたりとか、ボスの周りをぐるぐる回って味方を巻き添えにしたりとか基本的な挙動がおかしい
あと、すぐ死ぬヘタクソはHP2枚挿しでこいや
見栄はって0とか1枚でくるな
ここで不満に突っかかってるヤツ一人で必死に擁護してるからなw
少なくとも運営は擁護してるヤツより不満の方が重いと見て調整してるんだわ
ぜんぶ的外れで草ぁ
フロスト君ただ殴ってるだけで終わるデバウラー君並みに雑魚になってるぞ。
無敵になったらちゃんと紫になってる部分を狙って壊すんだぞ?
アプデするぐらいなら早くクリア進行バグ直してほしい早く砂漠行けるようにしてほしい
検索してもそんなバグの話題すら出てこんけどおま環じゃねぇの?
それ治るの?
何掘るにも基本シャレンで監視所周回になるのがうんざり
そのシャレンが課金しなくても容易に作成可能だからまだましだと思う
ミッション再開のやつ、何か変わってたかな?その前段階のミッション結果見る画面へ行ける秒数が結局短かった気がしたけど。
リスタート受付中なら、ESCキーから過去の結果を見るでリスタートできる。アプデ前はできなかった。
このゲーム問題点が多いこと、バニーがゲーム破壊してること、フロスト等のギミックボスが嫌われていること、これは全部事実だからそれを批判するなってのはおかしい
しかし同時に運営がテンポ良く修正・改善を続けているのも事実だし、その姿勢は評価するべきだと思うよ
運営チームはいい仕事をするが、そもそものゲームデザインが破綻してるから、なんというか応急処置しまくってる感じ
この手の協力ゲームは開発がテストキャラで同じ部屋で肉声でやりとりしながらやるから、本人たちからすれば難易度低くちょうどいいって勘違いしちゃうんだよな
ここで不満言ってるヤツ一人で必死に批判してるからなw
少なくとも運営は的外れな批判してるヤツより建設的な評価見て調整してるんだわ
ぜんぶ的外れで草ぁ
よくわからんがココに限らず色々な所でよくわからん事にゲキオコな連中よくみるわ
自分の事でもないのに喚き散らして関係ない差別してるのとかも見かけるし
みんな値上げや米や水不足でイライラしてんのかね・・・
とりあえず〇〇が××なのうんざりとか秋田とか文句言ってる層はもっとイナゴしてたほうがいいんじゃね?
ファームゲーなんて大体作業感強くなるんだからさ
このゲームはまだケツ眺めながら出来るからマシやで。
要はもっとエロスキン追加しろって事w
ショットガンとかいうゴミ武器も救ってあげてほしいんすけど
高威力弾(笑)な火力しかないんだし通常弾武器に変えたら?
ショットガン?しらない武器種ですねぇ・・・
何言っても的外れで論破されて人の文章猿真似することしかできないヤツ
負け犬の遠吠えで草ぁ