【TFD】シーズン2は12/5から開始!新キャラ2名やULTシャレン、新ダンジョン、新スキンもお披露目

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シーズン2動画要約

シーズン2開始時期

  • シーズン2「Void Chaser」は12月5日から開始

新キャラ2名とULTシャレンの追加

  • 新キャラ「キーラン」「イネズ・ラヤ」が追加
    • キーランは毒や連続ダッシュが特徴
    • イネズ・ラヤはシーズン2の第2弾アップデートで実装
  • キーランは敵を突進して大ダメージを与え、クールダウンも短い
  • キーランは能力を使用している間はMPを消費しない
  •  イネズは第2弾アップデートにて追加
  • イネズはストーリーにNPCとして登場する(例えば第1週)
  • 彼女のスキルは後日明らかになる予定
  • 新ULTキャラはアルティメットシャレン
  • アルティメットシャレンにはイクシードモジュールが2個追加される
  • AoE性能を向上させるモジュールと、ステルス性能を高めるモジュール
  • もちろんアルティメットスキンも登場する(画像右)

新ダンジョンと新エンドコンテンツ

  • 廃船が舞台の新ダンジョン「ヴォイド ヴィッセル」
    • 新キャラ「キーラン」の獲得はこのダンジョンの攻略が必要
    • このダンジョンは入るたびにルートが変わる仕様になっている
  • さまざまなフェーズを持つ新しいバルガス敵タイプが登場する
    • 今後も新たなタイプの敵とメカニズムの追加を検討している
  • 新エンドコンテンツ「Void Abyss」(現時点では最も難しいコンテンツになる予定)
  • シーズン2の第2弾アップデートにて追加予定
  • チームプレイは役に立たずビルド次第
  • Void Abyss では、巨人ごとにビルドを変更し、防御力を高め、属性攻撃も行う必要がある
  • 新しいモードではボスの見た目に基づいたコスメティックスキンが手に入る

新アルティメット武器

  • バトルパスに新アルティメット武器「Voltia」が登場
    • ユニーク効果レベル0でもペナルティなしで使用できるように
    • 連鎖電撃のようなダメージを与える
    • 新要素「アンチヴォイドシールド」にダメージを与えられる唯一の武器である
  • 2つ目の新しいアルティメット武器は強力なショットガンである「Hammer and Avil」
  • Hammer and Avilは新しいスキンと共にリリース予定
  • 状況に応じて発射モードを切り替えることが可能
    • ハンマーモード: 武器でズームインしないAoE状況で主に使用 – AoEダメージが増加
    • アンビルモード: 発射物を 1 つずつ発射し、しばらくすると爆発する
  • 敵の動きを遅くする効果もある
  • 新しいショットガンのスキンはシーズン 2 バトルパス (バトルサプライショップ) で無料で入手できる

サポートキャラ「フェロー」

  • アイテム集めを手伝ってくれる「フェロー」が実装
  • フィルターに応じてアイテムを自動的に分解する機能も備える
  • 今後は犬のクリスマススキンなども実装予定

現状のフレイナについて

  • フレイナの状況について、現状は大きく変わらない予定
  • 他の継承者の調整が優先される
  • 目標はコンテンツの調整を通じてフレイナのパワーのバランスを取ること
  • すべての継承者のバランスが改善されたら、強すぎる継承者を再検討する

ドロップ保証システムの導入

  • シーズン 2 では「ターゲット報酬」が導入される
  • 2 つの新しいアイテム「フォーカス戦略システム」と「ハイシェイプ スタビライザー」が導入
  • ハイシェイプスタビライザーは数量限定、ETA-0、イベントを通じて入手可能
  • 新しいアイテムの主な目的は、ドロップ率の問題を改善すること
  • 獲得したいアイテムを最大4つまでマークでき、必要なミッションをプレイすると(たとえば20回)、対象アイテムを100%獲得できるようになる
  • アモルファスを開封する際の確率を調整するアイテムも追加する
  • たとえば、ドロップ率が6%のアイテムと30%のアイテムがある場合、この新しいアイテムでそれらを切り替えることができるようになる

武器強化システム

  • 「武器コアアンロック」と呼ばれる新しいシステムに必要な素材を入手可能になる
  • シーズン2の第2弾アップデートにて追加
  • 武器の強さを最大限に引き出すシステムとなる予定
  • 最大5つのコアスロットを搭載
  • リアクターの強化レベルは2ではなく5になる

ペイントやスキン周りの追加・改善

  • ベースキャラクターにもペイントを適用できるように変更
  • 今後もさらなる改善とアップデートに取り組む
  • 将来的には武器やバックパックなどもペイントできるようになる予定
  • スキンをバンドルではなく、単一の製品としてリリースしたい
  • シーズン2の新しい進化スキン (バルビー用)
  • 新しいプレミアムスキンの実装
    • カイル、ジェイバー、エシモ、シャレン、バニー、ヴィエッサ、ヘイリー
  • 新たな共通スキン
  • 共通スキンは購入すると全てのキャラで適用可能に
  • クリスマススキンの実装
  • 今後実装予定のスキン案
  • 開発中のスキンの一部: Sharen、Hailey Sacaemdy、Sharen、Hailey Maid など
  • シーズン2では、すべてのULTスキンが独立したコスメティックとして利用可能になる

シーズン2ロードマップ

  • 2025年2月には、温泉、バレンタインデー、新しいイベントやスキンが登場する

参考:https://www.reddit.com/r/TheFirstDescendant/comments/1grx91l/tldr_season_2_dev_commentary/

  1. 名無しの継承者 より:

    すげぇ~面白そうじゃん!!!

  2. 名無しの継承者 より:

    ヘイリーにも制服とメイドスキンが実装されるということだけで続ける意味が出来た

  3. 名無しの継承者 より:

    クブロウのパクリキターーーーーー!
    次はキャバットかな?センチネルかな?

  4. 名無しの継承者 より:

    超絶神ゲー化してアンチ大敗北で草

  5. 名無しの継承者 より:

    クソギミック路線をやめたらしいのは朗報だけど
    フレイナを問題視してるのに他キャラ強化するまで放置は悪手すぎだろ
    どれだけ掛かんねん

    • 名無しの継承者 より:

      全員フレイナをぶち抜くくらい強くなるのかもしれない
      えらいこっちゃえらいこっちゃ

      • 名無しの継承者 より:

        一部の声がでかい奴が問題視してるだけで誰もフレイナのナーフなんて望んでないぞ
        運営もそれ分かってるけど露骨に言うとまためんどいからオブラートに包んでるだけ

        • 名無しの継承者 より:

          基地ってなんですぐナーフナーフ騒ぐんだろうな
          自分も使えばいいだけなのに
          あとなぜナーフなのか?周りを同等に強化という思考にならない辺り低能の極み。
          足引っ張る事しか出来ない人種なんだろうなぁ

          • 名無しの継承者 より:

            そりゃもう少しでも面白いゲームになってほしいって思ってるからじゃないか?>ナーフ
            アッパー調整だけだとインフレしまくって収集つかなくなるか、どのキャラもスキルボタン押して走るだけの無個性化に陥るんじゃないかと思うんよな
            ナーフだけの調整も当然寒いだけなんで、ナーフしたキャラには何らかのオモチャを与えてあげるべきだとは思うが

          • 名無しの継承者 より:

            バカかよw
            フレイナが壊れてることなんて全員育成済みで分かってて開発も明らかにコンテンツ作りに困ってんだろ
            何が誰も望んでないだよ
            課金に絡めてるから一部のナーフ絶対イヤイヤ赤ちゃんのせいでやろうとしても出来ないんだよ
            ユーザー9割以上減ってまともな感性の人間なんてほぼ残ってないんだから自分たちが逆張り信者のノイジーマイノリティだっていい加減気づけド低脳w

          • 名無しの継承者 より:

            シンプルに頭悪いね

          • 名無しの継承者 より:

            フレイナが強いからナーフしろって言ってるんじゃない。マルチでフレイナが一人いれば他3人がする事なくなるのをどうにかしてくれって言ってるのよ。
            他キャラを現状のフレイナ同等に強化したところで、どう考えても悪化するだけでしょ。

          • 名無しの継承者 より:

            自分もフレイナを使えば何がどう解決すると思ってるんだろう……

          • 名無しの継承者 より:

            とりあえず過疎ゲーの信者やってる一握りの存在なんだから『みんな』とかデカイ主語使うのやめようなw
            『みんな』はもうアホらしくなって離れていったんだわ
            残ってるユーザーのほとんどは不満ありつつもこのゲームが面白くなってほしいと思ってる層っていうのを理解しようなw

            • 名無しの継承者 より:

              残ってるユーザーのほとんどってでかい主語使うのやめよ?
              てかもう頼むからとっととやめて二度と関わらないでほしい
              別ゲー行ってこのゲームがよくなってほしいからーって言いながら掲示板でネガキャンしてればいいやん
              もっと人いるゲームで荒らした方が面白いでしょ?

              • 名無しの継承者 より:

                「僕の好きなゲームのこと悪く言うのやめてよーーーー!!!もう見たくないのーーーーーっ!!!」
                さんざん叩かれて嫌われてる発狂荒らしはお前やねん

                そして残ってるユーザーのほとんどが実際そうだからその批判がこうしてゲームに反映されてんだよ
                自分から煽ってる癖に関わってほしくないならいちいち覗きにくるのやめような
                そういう病気か?

                • 名無しの継承者 より:

                  確かにこんなゲームクソだ
                  でも行く末は気になるからまとめは見に来て荒らすよって病気だよな
                  どんな風に育てばそうなるんやろ

                  • 名無しの継承者 より:

                    1ユーザーが批判してるのを荒らしと言い張って自分から噛みついてるヤツらが何言ってんだ
                    愚痴や批判は今を楽しんでる人たちが嫌な思いをする?
                    世の中がお前らの機嫌を取るためにあるとでも思ってんのか
                    まとめ見に来てるのはお前のママじゃないんだよ

                    叩かれたら発狂して自演自演泣き叫ぶか誹謗中傷
                    負け惜しみの中傷コメ連投
                    どっちが荒らしだ
                    どんなろくでもない親に育てられたらこんな幼稚な人間に仕上がるんだろうな

              • 名無しの継承者 より:

                もしかしてこれだけの批判があるのをぜんぶゲームはプレイしてないけど煽りに来てるだけの荒らしだと思ってんの?
                そんなんだから信者って言われるんでしょ

        • 名無しの継承者 より:

          おいらナーフなんて一言もいってないよ
          みんな強くしてバカゲーやるのも楽しそうじゃん

          • 名無しの継承者 より:

            フレイナ1人居るだけで殆どやること無いのに、他も同じくらい強化してバカゲーとして遊べるか?虚無ゲーになるんじゃね?

          • 名無しの継承者 より:

            叩かれてるの君じゃないから安心おし
            否定はしないけどバニーとフレイナだけでも持て余してコンテンツ作れなくなってるからね
            みんながスキル一発打って伝染みたいに雑魚が溶けてくようになってもそれって楽しいか?
            フレイナ使っててそれが面白いと思ったことないよ

            • 名無しの継承者 より:

              フレイナ完成させて休止中
              みんなもそんな感じだろ?

            • 名無しの継承者 より:

              おいらバルビーメインでやってるけど、これくらいの強さがマルチもソロも楽しい!

        • 名無しの継承者 より:

          実際ナーフするかもって言ったらやめてくれって意見が多くて見直しだからな
          結局マイオナおじさん達の少数意見だったみたいだ

  6. 名無しの継承者 より:

    やったぜ。
    新ダンジョンの難易度がちょい不安だが…

  7. 名無しの継承者 より:

    着物のパンチラ楽しみ

  8. 名無しの継承者 より:

    まぁどうやら開発体制増員したのは本当らしいね
    あとシーズン1までの色んな不評はちゃんと反省してるように見える
    悪夢の侵攻があったから蓋開けてみるまでは分からんけど…
    少しは人口戻ると良いなぁ

    • 名無しの継承者 より:

      ゲーム自体は良いんだけどボリュームが少し足りなくて人離れちゃって?印象。一時的にとは言わず長くやり込めるコンテンツが欲しいね

      • 名無しの継承者 より:

        いや〜コンテンツ不足を問題視してるのってプレシーズンからシーズン1の酷い状態を乗り越えてる層
        つまり今だにやってるユーザーだからね
        離れた層や新規を取り込むにはそれまでのイメージを払拭出来るような中身の変化を打ち出さないとダメよ

    • 名無しの継承者 より:

      ここの運営、改善に動く姿勢がちゃんと見えるのは良いよね。対応も早いし。新要素が不安なのも分かる

  9. 名無しの継承者 より:

    新作ゲーム満載でやる暇がない

  10. 名無しの継承者 より:

    内容めちゃくちゃ良さげじゃね?
    最近あんまりやってなかったけど戻りたくなった

  11. 名無しの継承者 より:

    シャレンのデフォヘルメット、頭に矢が刺さったとしか見えなくて草

  12. 名無しの継承者 より:

    その姿勢、いい…応援する。

  13. 名無しの継承者 より:

    Void Abyssはクソみたいな耐性とかビルドの奴じゃ参加出来ない様にとあとアクテビティーの途中抜けもどうにかしろよと
    迎撃とか行っても始まった瞬間、わざと抜けてる奴いるしな
    それ繰り返してる奴は数日間のログイン制限ペナルティー実装して欲しいわ

    • 名無しの継承者 より:

      毎週なり月なりで途中抜け回数に制限設けて
      オーバーしたら協力コンテンツ自体その週か月プレイ不可にしてほしいわ
      ks回線なだけだとしてもそれもそれで迷惑だから別に同扱いでいい

  14. 名無しの継承者 より:

    第2弾が1月なのはちょっと辛いけど第一弾とクリスマスイベントとかで結構ボリュームありそうだから頑張れそう!

    • 名無しの継承者 より:

      さすがに今回発表されたコンテンツが一気に実装されても多すぎて逆に困るわ

  15. 名無しの継承者 より:

    フレイナナーフ開発誰も望んでないって生放送見たのかよ。
    開発が新コンテンツで敵のレベル160にしても容易にクリア出来ちゃうヌルゲーでコンテンツ作りづれえって苦言してるやん、無限連鎖は名指しで言われたから連鎖しないようなナーフは確定やろ

    • 名無しの継承者 より:

      もうそんなに難しいならさっさとナーフしろよってなるよなw
      この開発の事だからコンテンツ側で対策しても

      フレイナの伝染で殺しきれないよう雑魚の耐久上げました!→他のキャラだと弱すぎ遅すぎでフレイナ4人が最適解に
      フレイナの独壇場にならないよう敵の毒耐性上げました!→じゃあバニーで走るだけ

      って結局なりそうなのがね…

  16. 名無しの継承者 より:

    ULTシャレンどんな性能になるんだろ
    1番を主軸に戦おうとすると、このゲームにしては操作が忙しくなるんで好きなんだよね
    ULTモジュールやキャラ自体のアッパー調整で強くなったとしても、そこの操作感が変わらなかったらいいなあ
    というか、ちゃんと強くしてくれたらいいなあ…

    • 名無しの継承者 より:

      フレイナ基準で考えたら一番スキル一回でフィールド上の敵全滅
      2番スキル中は攻撃力クリ率倍率上昇
      3番は装甲溶解弾で広範囲の敵の防御力を紙装甲に
      4番は単一対象に全弾命中&範囲爆発で巨神にも火力出せる…とかそんな感じじゃね
      冗談抜きで

    • 名無しの継承者 より:

      ULT専用モジュールで4番スキル360度発射、クリティカル出ればクールダウン短縮ってやつとステルス中に敵倒すとステルス時間延長されて、夢の無限ステルスできるかも?ってやつが追加されるらしいよ

  17. 名無しの継承者 より:

    温泉、期待していいんだな…?

    • 名無しの継承者 より:

      バスタオルを身体にまいてるスキンが登場と予想

  18. 名無しの継承者 より:

    >新要素「アンチヴォイドシールド」にダメージを与えられる唯一の武器である

    課金しないと殴れない敵wwwww

    • 名無しの継承者 より:

      スキル攻撃扱いの武器だからでしょ
      スキルなら普通にダメージ与えられるけど、スキル攻撃弱いキャラはこの武器使えって意味やろ

      安易に批判ばかりするクソみたいなアンチはもう一度見てこい

    • 名無しの継承者 より:

      バトルパス見たことすらなさそうな脳してんなお前

  19. 名無しの継承者 より:

    女性キャラはイネスじゃなくてイネズ?

  20. 名無しの継承者 より:

    人口急降下でQ&Aで騒ぐ人たちの意見=TFDプレイヤーの総意みたいな感じになっちゃってんのかな
    ほとんど全部ユーザーの要望による変更みたいな

    確率ガチャがこのゲームの根幹なんだけどそこがクソで、そこをゆるくしちゃうとつまらなくなるけどするしかないんだろうな

    あとバニーで着地した時設置物が爆発しないの違和感ないよ
    女性ボディに物理をつけるなど物理にこだわるならそこは変えないで良かったと思う

    • 名無しの継承者 より:

      違和感しかない

      • 名無しの継承者 より:

        虚無ガチャが楽しいってんじゃないよ
        ゲームの根幹のキャラ作り、武器作りがガチャだってことだよ

    • 名無しの継承者 より:

      このゲームの楽しさってガチャガチャだけなんですね、了解です

    • 名無しの継承者 より:

      認識からわかる
      頭おかしいよ君
      虚無作業ガチャがこのゲームの面白さだなんて思ってるやつは残ってるユーザーの中にも居ねぇよ

  21. 名無しの継承者 より:

    テコ入れ頑張ってるけど一度見限った人は戻らないだろうし
    新規呼び込むしかないんだけどサ開時みたいなインパクトないと厳しいだろうなぁ

    • 名無しの継承者 より:

      基本プレイ無料って時点で新規を呼び込むには十分な要素なんだよな。このゲームに足りないのはただただ広告数とその打ち方だと思う

      • 名無しの継承者 より:

        シーズン2はちょっと期待してる
        広告にも予算きっちり割いて宣伝して欲しいね

      • 名無しの継承者 より:

        最初からCSもPCも展開してて売り上げ上位に居座ってたんだから知名度はもう十分なんよ
        落ち目になってから知った人がsteamの賛否両論みてやりたいと思うかっていうと否なのでユーザーからの評価を地道に上げるしかないんだよね
        ただプレイヤー数が95%減してるので相当根気強く改善しないと評価は変わらない
        そこまで資金持つかは売り上げ次第だろうね俺はもう課金しないけど

        • 名無しの継承者 より:

          大丈夫た。俺が課金する笑

        • 名無しの継承者 より:

          アンチだけど反省してるみたいだし衣装一着分くらいは課金してやってもええか…って思えたよ
          実際シーズン2来てみないとまだ分からんけどね

        • 名無しの継承者 より:

          そうか…そうだよね
          確かに自分もsteamのレビューは参考の一つにしてる

          賛否両方読んだうえで現在プレイしてる人の配信見て決めてるからなぁ

    • 名無しの継承者 より:

      旧FF14から新生くらいのインパクトと広告打たないともう戻ってこないよな
      まぁそれやっても中身が伴ってなかったらプレシーズンの二の舞なんだけど

  22. 名無しの継承者 より:

    スキン楽しみだ
    時間はないけど金はあるからたくさん買います

  23. 名無しの継承者 より:

    バルビーの進化スキンいいね
    皆は誰の進化スキン実装待ち?

    • 名無しの継承者 より:

      そりゃヘイリーよ。でも新プレミアムスキンが良さげだからそれだけでも満足

      • 名無しの継承者 より:

        あのプレミアムスキンいいよな 750カリバーくらいで販売して欲しい

  24. 名無しの継承者 より:

    12月5日インフィニティニキと被ってるやんけ

    • 名無しの継承者 より:

      何かあったような?と思ってたらそれだ!
      ゲーム内容は全然違うので両方楽しめばいいね

  25. 名無しの継承者 より:

    ヴォイドってどこの忍者だよ

  26. 名無しの継承者 より:

    コミュニティの意見に耳を傾けて開発に取り入れてる姿勢は今時のライブサービスゲームにしては珍しいから貴重
    プロデューサーがバルビーに特別な愛情があるみたいだから育成しておくといいことありそう
    コンテンツも最高難易度が30段階あるらしいから武器コア拡張しつつじっくり攻略していく形式になりそう

  27. 名無しの継承者 より:

    デフォ衣装染色禁止にしてスキン買わせたろ→やっぱり染色可能にします
    バンドルで儲けたろ→別売りにします
    キャラのナーフはしません→とりあえず他キャラ強化してそれでも強すぎたらナーフします

    ブレブレやなw
    それだけ自分たちのやってた事が何もかもウケてないっていうのが身に染みたんだろうな
    このままここに沸いてるようなキモい害悪信者は無視して、まともな批判を真摯に受け止めてくれたらそこそこのゲームにはなりそうやん

    • 名無しの継承者 より:

      ちゃんと意見を聞いてくれるのはいいよね。バラ売りは正直助かる。
      全うな意見なのか、無茶苦茶な事言ってるのか、意外と判断が難しいとこだけど頑張ってほしいわ

  28. 名無しの継承者 より:

    フレイナいるだけでアイテム拾うだけのゲームになってるのにアイテム拾う犬の追加ってもうダンジョンで障害物競走するだけのゲームだな。
    それって面白いのかw

  29. 名無しの継承者 より:

    アンチはさっさと負け犬らしく逃げ出せよ
    俺たちの勝ちだ

    • 名無しの継承者 より:

      負け犬信者かわいそ…w
      ひたすら逆張り擁護してきたのにアプデの度に開発に無視されてアンチの批判ばかり反映されて悔しいねぇwww

    • 名無しの継承者 より:

      さんざん批判されたのを反映して改善した結果こうして良くなってきるんだから信者はアンチに感謝しようなw
      多少なりともマシになってるのは、このゲームを見放さずに悪いところは悪いと意見し続けたアンチのお陰様だぞ?

  30. 名無しの継承者 より:

    今売ってる共通スキンも一回買えば全員に着せられるようになる?

    • 名無しの継承者 より:

      その方針みたいだね
      既に複数購入済みだとその分のカリバーは払い戻しされるとか

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