【TFD】Hotfix 1.1.7パッチノート|監視所のCD短縮と今後のリワーク予定も公開

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こんにちは。『The First Descendant』開発チームです。

無停止で行われた『The First Descendant』ホットフィックス1.1.7のアップデート内容をお知らせします。

アップデート日時

・JST 2024.11.07(木) 16:00

■対象プラットフォーム

・Steam, XBOX SERIES X|S, XBOX ONE, PS4, PS5

アップデート詳細

コンテンツの改善

(1) コンテンツの改善

・監視所コンテンツのクールダウンを60秒から30秒に短縮しました。

# ディレクターコメント
今回のパッチにより監視所のクールダウンが30秒に短縮された背景と、今後の改善方針について開発チームの計画をお知らせいたします。 

第1段階:監視所のクールダウンを30秒に短縮
プレイヤーの皆様のご意見を反映し、監視所のクールダウンを30秒に短縮しました。       クールダウンを完全に削除すると、監視所でのファーミング効率が潜入作戦よりも過度に高くなる可能性があるため、潜入よりもダイナミックではない監視所でのファーミングが好まれる懸念がありました。そのため、監視所のクールダウンを30秒に調整し、潜入と同様の効率を維持しつつ、プレイヤーの皆様がスムーズなプレイを体験できるよう改善しました。 

第2段階:潜入-破片-融合のファーミングルートを追加
監視所コンテンツの主な問題は、ファーミングルートの強制性や1分間のクールダウンによるつまらないファーミングと報酬獲得の不便さだと考えています。この問題を緩和するため、監視所だけでなく、潜入作戦でもアモルファスをファーミングできるように改善する予定です。これにより、監視所-破片-融合または潜入-破片-融合からファーミング先を選択できるようになり、シャレンを使用しなくてもアモルファスをファーミングできるようになります。この変更は、シーズン2の早い段階で適用できるよう準備を進めており、スケジュールが確定次第ご案内いたします。 

第3段階:監視所のリワーク
具体的なリワークの方針は現在検討中です。アモルファスの潜入-破片-融合ファーミングルートが追加されたことに伴い、監視所については様々な可能性を考慮しながらリワークを進めていく予定です。監視所の役割とプレイスタイルを全面的に改善し、絶え間なく戦闘を進めることができる、より興味深いコンテンツに改善することを目指しています。 これらの変化により、潜入作戦の参加率が増加することを期待しています。さらに、潜入作戦でのマッチメイク時間が長くなる問題を解消するため、潜入作戦のランダムマッチング機能を導入する予定です。この機能により、プレイヤーは選択した潜入作戦の完了報酬を獲得しながらも、実際のダンジョンはランダムにマッチングされるため、マッチメイク時間を短縮し、よりスムーズなマルチプレイ体験を楽しめることを期待しています。ランダムマッチングシステムは、シーズン2の開始とともにアップデートできるよう準備を進めています。潜入-破片-融合ファーミングルートの追加に加え、より効率的で興味深い方法でアモルファスをファーミングできるよう改善してまいります。

(2) UI&UX

潜入作戦および迎撃戦の完了直後からマッチメイク前まで、モジュール設定が可能となるよう改善しました。

・特定の条件下で画面に表示されるトースト通知のボタン長押し要求時間を短縮しました。

▷パーティ招待通知

▷パーティ参加申請通知

▷迎撃戦完了後の結果画面表示

▷任務完了後の結果画面表示

・リアクター情報のツールチップレイアウトを、情報がより見やすくなるよう改善しました。

・インベントリなど他のUIを開いている状態では、潜入作戦を含む任務結果画面が表示されないように改善しました。

(3) その他の修正

・高い所から飛び降りて着地する際に再生されていたヒーローランディングのキャラクターアニメーションを削除しました。着地後、すぐに次のアクションに移行できるようになりました。

バグ修正

(1) コンテンツ

・特殊作戦:アルビオン物資防衛の完了条件のミッションやチャレンジが正常にカウントされない現象を修正しました。

 ▷現在確認されている問題について お知らせでご案内したとおり、お詫びの補償としてJST 2024年11月7日(木)16:00 ~ 2024年11月11日(月)15:59までにゲームに接続すると、サプライコイン20個をメールボックスにお送りする予定です。

詳しい案内についてはアルビオン物資防衛の補償配布に関するお知らせをご参照ください。(後日リンク適用予定)

・特殊作戦(アルビオン物資防衛)で、攻城および狙撃モンスターの出現サウンドが再生されない現象を修正しました。

・特殊作戦:専任部隊ミッションがクリアされない現象を修正しました。

・要塞:アルビオン物資防衛で、特定の位置でモンスターが攻撃しない現象を修正しました。

・侵攻:亡命の地で味方の合流が正常に作動しない現象を修正しました。

・潜入作戦:ハード400%クリア時に一部のバトルパスチャレンジがカウントされない現象を修正しました。

(2) 武器&モジュール

・通常弾および特殊弾のアルティメットモジュール「掃討作戦班」モジュールの「敵を倒した時に攻撃力UP」効果が、新たに付与されて更新されていた形式から、「継続時間」のみが更新されるように修正しました。

・アルティメット武器「アルビオンカービン」の「跳弾」によって適用される状態効果の名称を「精巧な一撃」から「気絶」に変更しました。

・アルティメット武器「アルビオンカービン」の「跳弾」発生時に、敵2人にのみビジュアルエフェクトが表示されていた現象を修正しました。     

・アルティメット武器「アルビオンカービン」の「跳弾」発生時にビジュアルエフェクトが見えづらかった問題を修正しました。

・アルティメット武器「アルビオンカービン」の「跳弾」が迎撃戦内の環境オブジェクトに発動しないように修正しました。

・アルティメット武器「ラストマスターピース」の「拡散する戦慄」効果による電気ショックが、迎撃戦内の環境オブジェクトに発動しないように修正しました。

・アルティメット武器「ラストマスターピース」の「拡散する戦慄」効果を保持中に射撃すると発生する電気ショックのビジュアルエフェクトが、1人の敵にのみ表示されていた現象を修正しました。

・アルティメット武器「ラストマスターピース」の効果である「飽くなき耽溺」によって生成される「耽溺の沼」の継続時間よりもビジュアルエフェクトが早く消えてしまう現象を修正しました。

・アルティメット武器「ラストマスターピース」の効果である「飽くなき耽溺」によって生成される「耽溺の沼」の上で敵が断続的に行動不能状態になる現象を修正しました。

・アルティメット武器「ラストマスターピース」と「ペネトレーター」の一部エフェクトが視界を大きく遮る現象を一部修正しました。

・アルティメット武器「ペネトレーター」の「爆発型スキャナー」の爆発エフェクトが暗い場所で非常に明るく表示される不具合を修正しました。     

・アルティメット武器「スミザリーンズ」と「ピアシングライト」の「クリティカル率」の表記を「固定」に修正しました。

・[PS] 武器諸元の詳細数値が異なって表示される現象を修正しました。

(3) UI&UX

・研究リストに表示される下位材料の研究進行状況が、実際の研究進行状況と一致するように修正しました。

・「イオン加速器」の研究キャンセル後、再研究時の所要時間が誤って表示される現象を修正しました。

(4) ショップ

・ショップのエモーション商品「キャンディをくらえ!」、「ヴァンパイアの余裕」「ほうきに乗る」の説明が誤って表示される問題を修正しました。     

・ショップで「歪んだ崇拝セット」のプレビュー時に画像が誤って表示される不具合を修正しました。

それでは引き続きよろしくお願いいたします。

https://tfd.nexon.com/ja/news/2679077

  1. 名無しの継承者 より:

    着地モーション無くなっちゃった……

  2. 名無しの継承者 より:

    超絶神ゲーになったな

  3. 名無しの継承者 より:

    シャレンさんの活躍の場がなくなってしまうのかしら…流石にそうなったら強化もらえるよね?

    • 名無しの継承者 より:

      言うほどハクスラゲーしてないのがダメ
      低確率で落ちるレアなアイテムや武器とかないとやり甲斐が無い(アモルファス系を除く)

      素材は光るモノがあるのに、開発・運営サイドがそれらを活かした面白いコンテンツを作るのが下手過ぎる

  4. 名無しの継承者 より:

    監視所は潜入成功報酬を何らかの形でおいしくして、
    シャレンの重要度を上げてからアルティメットシャレン導入かな?

  5. 名無しの継承者 より:

    ありがとう。がなくなったのが心配

  6. 名無しの継承者 より:

    どう考えても「多少時間がかかっても100%ドロップする」方がユーザー的に好ましいのは明らかなんだし潔く監視所も100%ドロップにすりゃいいだけじゃないのかな
    その上で潜入成功は現状の確率ぐらいで追加ドロップするようにするとか

  7. 名無しの継承者 より:

    クリスマス課金スキンより前に、何か新しい課金スキン追加されるかな?

  8. 名無しの継承者 より:

    頑なに監視所はシャレンの活躍する場と考えてんのが意味わからん
    エンゾの箱開けも同様そんなしょうもない役割とっとと捨ててどのキャラでもやれるようにしろよ
    鬱陶しいだけやねん使いたくもないキャラにいちいち変更を強要されるの

  9. 名無しの継承者 より:

    新記事感謝!
    PS5Pro高画質4Kレイトレonでも400%ぬるぬるでワロタ
    PS4とマルチなゲームではこれくらいは当然なのかもだけど気持ちいい

  10. 名無しの継承者 より:

    監視所30秒は厳選分解する時間ないじゃん

    • 名無しの継承者 より:

      一括削除の項目を細かく設定したら粗方選別できるくね?

  11. 名無しの継承者 より:

    改めて初期監視所でアモ集めした人達、本当にすげぇと思った・・・
    ファストトラベルで時間短縮出来たとはいえ、大変すぎる

    • 名無しの継承者 より:

      元はクールタイム5分だからね
      マジで開発狂ってるよ

    • 名無しの継承者 より:

      古参だけど、アモルファスのドロップ率は今よりもかなり高かったような気がするんだよな。だからこそ緩和が来る前に全てのアルティメット継承者集められたし、たしかその時点でプレイ時間が130時間くらいだったと記憶してる

      • 名無しの継承者 より:

        監視所5分時代に130Hで全ULTキャラはさすがに盛ってるか激運の持ち主かどちらかだろ

        • 名無しの継承者 より:

          ストーリークリアしてハードに突入した後はひたすらアルティメット解放だけ目指してたからな。アルティメットバンドルの販売終了まで残り57日時点で全てが割引状態になってるとこを撮ったSSも残ってるから一日だいたい4時間以上はTFDに捧げてたほどハマってたわ

  12. 名無しの継承者 より:

    遅え
    クソだりい監視所マラソン終わらせたプレイヤーにとってはイラつきしかしないアプデだし、やる事ないのに変わりない

  13. 名無しの継承者 より:

    そろそろバニー消えた?

  14. 名無しの継承者 より:

    だらだら書いてる内容のほとんどが「これからやります!」で草
    アプデ内容と別の告知でやれ

  15. 名無しの継承者 より:

    監視所と保管箱から虚無感消えたら起こしてくれ

    • 名無しの継承者 より:

      俺は全迎撃戦ソロでできるようになったらで

  16. 名無しの継承者 より:

    〇〇の潜入にあるレーザートラップ嫌いだから△△の潜入にしようって選んだとしても
    潜入作戦のランダムマッチング機能のおかげで〇〇に行かされる可能性がある神アプデが来ちゃうのか
    場所のNG設定も追加してほしい

  17. 名無しの継承者 より:

    プレシーズンの絶不評の時点でこういう監視所テコ入れの計画を打ち出して
    フロストもとっとと緩和
    グラトニーと侵攻を今の難易度で出してたら
    ここまで見放されることは無かったのになぁ

    本当に開発と信者が壊滅的にバカだったわ

  18. 名無しの継承者 より:

    もはや手遅れよね、、、

  19. 名無しの継承者 より:

    残念だがここからシーズン2で挽回出来るとは思えんよ

  20. 名無しの継承者 より:

    ステルスシャレンに台パンさせたら楽しいやろ!クールタイムは5分でドロップ率は25%な!

    アホやろマジで
    頭おかしいの自覚してくれ

  21. 名無しの継承者 より:

    逆張りと言われるかもしれんけど
    緩和がユーザー離れ生んでると思ってるけどな
    緩和すればするほどコンテンツ消化早まってやる事なくなるぞ
    ハクスラユーザーなんてマゾい方が良いまであるのに

    監視所限定の素材なくして、元のマゾイ仕様のままで
    迎撃戦クリアできない人の救済処置として残しておけば良かったんだよ
    UTフレイナ獲得から育てきるまで、真面目にやれば3日もかからんのゲームとしてどうなんよ

    こんなぬるくするアプデじゃなく、キャラ、武器を40にして転生するたびに
    任意のステがちょっとずつ上がっていくとか
    そういう薄皮を積み重ねていくような要素入れた方がハクスラ民は喜ぶぞ

    • 名無しの継承者 より:

      コレは前々から思っていましたね
      積み重ねで強くなる要素が2-3日で完了する
      やり込んでも旨みないから、アプデ後早々にナギ節にはいるのですよね

    • 名無しの継承者 より:

      真面目にやれば3日って何時間やってるの?
      仕事終わって帰宅してひと段落してからログイン
      良いとこ2時間だよ

      俺から言わせれば恐ろしいスピードで食いつくす輩に合わせたら
      ライト勢なんか消し飛ぶわ

  22. 名無しの継承者 より:

    まったく問題を認識出来てないな
    クールタイムが30秒になろうが5秒になろうがコンテンツとしてゴミだからつまんないんだよ
    そのうえ確率に嫌われたら10回以上ドロップしないクソ仕様で時間の無駄だから虚無虚無言われてんだろ
    そんなことも分からんセンスの無さだから9割以上のユーザーがついていけなかったんだろうが

    • 名無しの継承者 より:

      今回はあくまで緊急措置じゃないかな、それ以上調整するとゲームじゃなくなるって開発の悲鳴w
      第3段階:監視所のリワークってもんあるし、シーズン2が正念場だな…

  23. 名無しの継承者 より:

    クソつまんねぇ刑務作業(しかもキャラ強要)させておいて20%のガチャはほんっっっっとにクソつまらん。そこにはなんのゲーム性もないしギャンブル的盛り上がりもない。

    なのに刑務作業にクールダウンあるのがもう最高に意味不明。イラつくだけだろうよ。

  24. 名無しの継承者 より:

    監視所はシャレンの活躍の場で全然いいのに
    低確率の監視所→ヴォイドかけら→すり抜けまくるガチャの三段階活用がつまらなすぎるのよ

    モジュールの合成ガチャもなくなったし、無くすんじゃなくてなんかもうちょいいい改善ないかなって思う

    もう全部バニーがフレイナでスタッフ大好きなランアンドガンのみで逆に飽きられるのどんどん加速する

  25. 名無しの継承者 より:

    もうみんな去っていったよ

  26. 名無しの継承者 より:

    皆んな非難轟々だな、当然だけど
    監視所なんてコンテンツとして終わってるんだから別に無くしていいのに
    今更クールダウン短くします!ってなってもクソつまらない虚無マラソン今更誰がやりたがるんだ

  27. 名無しの継承者 より:

    第二段階やっちゃったら何か特色があるのはエンゾのミニゲームだけ

    第三段階は人が減り始めてるの認めてるようなもので、ランダム来るのは先行殲滅バニーか毒広範囲ばら撒きフレイナで初心者ポカーンのそっ閉じになりそう

  28. 名無しの継承者 より:

    ぐだぐだ文句言ってないでお前らの理想のゲームにさっさと行けよwもう帰ってこなくていいからw

    • 名無しの継承者 より:

      そういうこと言ってるバカな信者もアンチもいなくなって、9割以上が離れたんだけどね
      文句言いながらも続けてる人はこのゲームが好きか今後に期待してる人だろうね
      クソみたいな信者が1番の癌だよ

      • 名無しの継承者 より:

        もう癌細胞しか残ってないんだよ
        切除なんて出来ないししたら死ぬ

        • 名無しの継承者 より:

          こんなクソゲー状態を擁護してるごく僅かな癌細胞相手に細々とやってくより
          死ぬ覚悟でそいつら切り捨てて起死回生を図ったほうがマシ
          このペースでユーザー減ってたら持たんのは目に見えてるわ

          ユーザー9割以上失ったクソゲーの汚名を雪がずに、このままだらだら惰性でやっててもどうせ死ぬ

          • 名無しの継承者 より:

            成功率5%の決死の手術をするより、癌細胞抱えてでも延命させた方がいい時もある

    • 名無しの継承者 より:

      消えてろ荒らし
      何言っても論破されて何も言えなくなって泣き喚いてたくせにいちいち出てくんな

  29. 名無しの継承者 より:

    Steamでサ終したゲームってアカウントから消えるの?
    アカウントには残ってプレイの緑のボタンがグレーアウトとか?

    もうこんな感じになっちゃうと不安で課金もできんよね
    まだ上位にいるけど・・

    • 名無しの継承者 より:

      その気持ちすごくよくわかる
      俺もどんなゲームでもいつかはサ終すると思うと怖くて課金出来ない
      無料ゲーは無課金で遊ぶのが一番いい

  30. 名無しの継承者 より:

    まとめサイトも逃げ出す過疎ゲー

    • 名無しの継承者 より:

      過疎というかこの中身ならこの位の人口が妥当

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