【TFD】Hotfix 1.1.7パッチノート|監視所のCD短縮と今後のリワーク予定も公開

最新情報
最新情報
スポンサーリンク

こんにちは。『The First Descendant』開発チームです。

無停止で行われた『The First Descendant』ホットフィックス1.1.7のアップデート内容をお知らせします。

アップデート日時

・JST 2024.11.07(木) 16:00

■対象プラットフォーム

・Steam, XBOX SERIES X|S, XBOX ONE, PS4, PS5

アップデート詳細

コンテンツの改善

(1) コンテンツの改善

・監視所コンテンツのクールダウンを60秒から30秒に短縮しました。

# ディレクターコメント
今回のパッチにより監視所のクールダウンが30秒に短縮された背景と、今後の改善方針について開発チームの計画をお知らせいたします。 

第1段階:監視所のクールダウンを30秒に短縮
プレイヤーの皆様のご意見を反映し、監視所のクールダウンを30秒に短縮しました。       クールダウンを完全に削除すると、監視所でのファーミング効率が潜入作戦よりも過度に高くなる可能性があるため、潜入よりもダイナミックではない監視所でのファーミングが好まれる懸念がありました。そのため、監視所のクールダウンを30秒に調整し、潜入と同様の効率を維持しつつ、プレイヤーの皆様がスムーズなプレイを体験できるよう改善しました。 

第2段階:潜入-破片-融合のファーミングルートを追加
監視所コンテンツの主な問題は、ファーミングルートの強制性や1分間のクールダウンによるつまらないファーミングと報酬獲得の不便さだと考えています。この問題を緩和するため、監視所だけでなく、潜入作戦でもアモルファスをファーミングできるように改善する予定です。これにより、監視所-破片-融合または潜入-破片-融合からファーミング先を選択できるようになり、シャレンを使用しなくてもアモルファスをファーミングできるようになります。この変更は、シーズン2の早い段階で適用できるよう準備を進めており、スケジュールが確定次第ご案内いたします。 

第3段階:監視所のリワーク
具体的なリワークの方針は現在検討中です。アモルファスの潜入-破片-融合ファーミングルートが追加されたことに伴い、監視所については様々な可能性を考慮しながらリワークを進めていく予定です。監視所の役割とプレイスタイルを全面的に改善し、絶え間なく戦闘を進めることができる、より興味深いコンテンツに改善することを目指しています。 これらの変化により、潜入作戦の参加率が増加することを期待しています。さらに、潜入作戦でのマッチメイク時間が長くなる問題を解消するため、潜入作戦のランダムマッチング機能を導入する予定です。この機能により、プレイヤーは選択した潜入作戦の完了報酬を獲得しながらも、実際のダンジョンはランダムにマッチングされるため、マッチメイク時間を短縮し、よりスムーズなマルチプレイ体験を楽しめることを期待しています。ランダムマッチングシステムは、シーズン2の開始とともにアップデートできるよう準備を進めています。潜入-破片-融合ファーミングルートの追加に加え、より効率的で興味深い方法でアモルファスをファーミングできるよう改善してまいります。

(2) UI&UX

潜入作戦および迎撃戦の完了直後からマッチメイク前まで、モジュール設定が可能となるよう改善しました。

・特定の条件下で画面に表示されるトースト通知のボタン長押し要求時間を短縮しました。

▷パーティ招待通知

▷パーティ参加申請通知

▷迎撃戦完了後の結果画面表示

▷任務完了後の結果画面表示

・リアクター情報のツールチップレイアウトを、情報がより見やすくなるよう改善しました。

・インベントリなど他のUIを開いている状態では、潜入作戦を含む任務結果画面が表示されないように改善しました。

(3) その他の修正

・高い所から飛び降りて着地する際に再生されていたヒーローランディングのキャラクターアニメーションを削除しました。着地後、すぐに次のアクションに移行できるようになりました。

バグ修正

(1) コンテンツ

・特殊作戦:アルビオン物資防衛の完了条件のミッションやチャレンジが正常にカウントされない現象を修正しました。

 ▷現在確認されている問題について お知らせでご案内したとおり、お詫びの補償としてJST 2024年11月7日(木)16:00 ~ 2024年11月11日(月)15:59までにゲームに接続すると、サプライコイン20個をメールボックスにお送りする予定です。

詳しい案内についてはアルビオン物資防衛の補償配布に関するお知らせをご参照ください。(後日リンク適用予定)

・特殊作戦(アルビオン物資防衛)で、攻城および狙撃モンスターの出現サウンドが再生されない現象を修正しました。

・特殊作戦:専任部隊ミッションがクリアされない現象を修正しました。

・要塞:アルビオン物資防衛で、特定の位置でモンスターが攻撃しない現象を修正しました。

・侵攻:亡命の地で味方の合流が正常に作動しない現象を修正しました。

・潜入作戦:ハード400%クリア時に一部のバトルパスチャレンジがカウントされない現象を修正しました。

(2) 武器&モジュール

・通常弾および特殊弾のアルティメットモジュール「掃討作戦班」モジュールの「敵を倒した時に攻撃力UP」効果が、新たに付与されて更新されていた形式から、「継続時間」のみが更新されるように修正しました。

・アルティメット武器「アルビオンカービン」の「跳弾」によって適用される状態効果の名称を「精巧な一撃」から「気絶」に変更しました。

・アルティメット武器「アルビオンカービン」の「跳弾」発生時に、敵2人にのみビジュアルエフェクトが表示されていた現象を修正しました。     

・アルティメット武器「アルビオンカービン」の「跳弾」発生時にビジュアルエフェクトが見えづらかった問題を修正しました。

・アルティメット武器「アルビオンカービン」の「跳弾」が迎撃戦内の環境オブジェクトに発動しないように修正しました。

・アルティメット武器「ラストマスターピース」の「拡散する戦慄」効果による電気ショックが、迎撃戦内の環境オブジェクトに発動しないように修正しました。

・アルティメット武器「ラストマスターピース」の「拡散する戦慄」効果を保持中に射撃すると発生する電気ショックのビジュアルエフェクトが、1人の敵にのみ表示されていた現象を修正しました。

・アルティメット武器「ラストマスターピース」の効果である「飽くなき耽溺」によって生成される「耽溺の沼」の継続時間よりもビジュアルエフェクトが早く消えてしまう現象を修正しました。

・アルティメット武器「ラストマスターピース」の効果である「飽くなき耽溺」によって生成される「耽溺の沼」の上で敵が断続的に行動不能状態になる現象を修正しました。

・アルティメット武器「ラストマスターピース」と「ペネトレーター」の一部エフェクトが視界を大きく遮る現象を一部修正しました。

・アルティメット武器「ペネトレーター」の「爆発型スキャナー」の爆発エフェクトが暗い場所で非常に明るく表示される不具合を修正しました。     

・アルティメット武器「スミザリーンズ」と「ピアシングライト」の「クリティカル率」の表記を「固定」に修正しました。

・[PS] 武器諸元の詳細数値が異なって表示される現象を修正しました。

(3) UI&UX

・研究リストに表示される下位材料の研究進行状況が、実際の研究進行状況と一致するように修正しました。

・「イオン加速器」の研究キャンセル後、再研究時の所要時間が誤って表示される現象を修正しました。

(4) ショップ

・ショップのエモーション商品「キャンディをくらえ!」、「ヴァンパイアの余裕」「ほうきに乗る」の説明が誤って表示される問題を修正しました。     

・ショップで「歪んだ崇拝セット」のプレビュー時に画像が誤って表示される不具合を修正しました。

それでは引き続きよろしくお願いいたします。

https://tfd.nexon.com/ja/news/2679077

  1. 名無しの継承者 より:

    監視所は個人的には破片はなくすか必用数1/3にして欲しいかなってくらいでこう言うもんだと思ってやってる
    その前にまずフレイナなんとかするのが先だろって感じ

    • 名無しの継承者 より:

      バニー、フレイナはサ終前のめちゃくちゃ調整にしかみえないもんね

      • 名無しの継承者 より:

        すぐサ終したらゲームメーカーの信用ガタ落ちになるから最低一年はやるだろ
        課金ゲーオンパレードのガチャの確率が天文学的数値で当たりが出ないと言われてるスク〇ニはすぐサ終するから新作出しても誰も飛びつかんようになったじゃん
        終わらせずゲーム制作の経験した方が企業の為で

  2. 名無しの継承者 より:

    このゲームのアンチの異常な執着はなんだろうな
    飽きたなら何も言わずにさっさと消えるのが普通
    自分は辞めたけどまだ運営はやる気満々なのが悔しくて恨み節をこんなところでぶつけるしかないのかな

    • 名無しの継承者 より:

      アンチに負けたのが悔しくてひたすら粘着してるヤツがなんか言っとるわw
      お前ブーメランが趣味なんか?w

    • 名無しの継承者 より:

      ここを見に来るくらいだからやめて無く人一倍やってると思うぞw

    • 名無しの継承者 より:

      MMOとか某FPSに比べたら可愛いほうゾ

  3. 名無しの継承者 より:

    監視所はこの手のゲームで何かを手に入れようとすれば糞ダル作業を繰り返すもんだと思ってるから特には気にしてない。リアクター堀りでバニーで周回してんのも大差無いダルさだし
    手に入った時の達成感を楽しむもんだと思ってるけど苦労して手に入れた物を使う場所だったりお披露目する場面が無い方が問題だと思ってる

  4. 名無しの継承者 より:

    30秒になったのは改良だけどさぁ
    シャレン強要で変な作業させるとことか
    確率×確率で沼らせるとことか
    効率よく稼がれたら悔しいってのが垣間見えるとことか
    またかよって感じだわ

  5. 名無しの継承者 より:

    殆どやらなくなったけど操作性とハクスラ自体は好きだからここで様子見してる勢は俺以外にも結構いると思ってる

    • 名無しの継承者 より:

      操作性や見た目とかの見てくれはかなり高水準だけど、それ以外の要素が足引っ張りまくってるのが痛いね
      ハクスラ要素は余りにも底が浅い、銃にしてもスキルにしてもキャラにしても突き詰める要素がほぼない
      難易度があがるほど強い、ではなくただ単にメンドクサイギミックに対応するだけ
      同じことの繰り返し自体はモンハンや過去のMMOで慣れてるけど、あまりにもやってることへの変化が無さすぎて飽きるんだよな
      レベル上げて転生繰り返したところでやる事は変わらない、武器が変わってもやる事変わらない

      誰かがいってたけど、光を求めて暗いトンネルを歩いた先に何もないって表現が当てはまるかな

      • 名無しの継承者 より:

        そうなんだよエロとかグラとか操作性という見てくれだけはいいんだよな。見てくれだけは…。

    • 名無しの継承者 より:

      俺も俺も
      全キャラ解放して使いたいキャラは育て終わったから様子見中
      やっぱその先の、いわゆるエンドコンテンツがないからなぁ…
      シーズン2で追加されると聞いて期待してる

  6. 名無しの継承者 より:

    何かサ終告知直前のブルプロと似たような雰囲気だな

  7. 名無しの継承者 より:

    サ終してクレクレw

  8. 名無しの継承者 より:

    最近のゲーマーは消化速度異常なんだよ
    コンテンツ量も大事だが繰り返し遊びたくなるかどうかで定着率は変わる
    TFDは課金額>プレイヤーだからまだ成立してる
    来年夏に全キャラ水着出すって公言してるしエロで稼げるのは認識してるんだろう

  9. 名無しの継承者 より:

    腐ってもNEXONだし1年以内にサ終するとは思えんけど、このままだとクソ過疎の限界村になる可能性はとても高い

  10. 名無しの継承者 より:

    そもそも月パスの内容もひどいんだよな
    なんで絶対使いもしないノーマルとかレアのスキンを配布するんだよ、誰がそれを使うんだって話だし
    他の銃につけられるならまだしも、あとブースト系も配りまくってるから貴重性もないし誰も喜ばないから月パス買う意味もない
    限定コスも微妙だしな

    • 名無しの継承者 より:

      一応、目玉はアルティメット武器なんかな?
      弱いし今後の強化もなさそうやから誰も使ってないけどね。
      令和最新版でキノコとドーナツが報酬に増えたけどそれでも微妙よね。

  11. 名無しの継承者 より:

    サ終する前にジェイバー何とかしてくれや
    せっかく課金してスキンも買ったのに融合炉以外に居場所ないんや
    早くあのタレットをガンダムに出てくるファンネルみたいななんかにしてくれ

  12. 名無しの継承者 より:

    やっぱりシーズン2、3で多少まともなゲームになってきそうだけど
    その期間大作ラッシュ&ワイルズ全盛期っていうね
    あまりにも予想通りの展開すぎて笑えてくる
    仮にその2、3で評価を覆えすほどの改善があったとしても注目されないのが確定してるんだよなぁ

    • 名無しの継承者 より:

      すでに遊ばなくなってだいぶ経つけど、シーズン1はめちゃくちゃ期待してたんだよな
      プレはまぁ調整シーズンだと思ってたから色々不満はあったけど我慢できたし
      ただ蓋開けてみたらしょぼい更新しかないせいでモチベがガクッと下がって、CSゲーやり始めたら全く触らなくなった
      シーズン2まではサービスやるだろうけど、このままだと3は無い気がするわ
      ワイルズが強すぎてあっちに流れたらもう戻ってこないよ

      • 名無しの継承者 より:

        いつも通りならワイルズもクリアしたら数か月待たないとイベクエとか追加されないから自分もそれ次第だな~
        最初から装飾品クエとかあればいいけどどうせないだろうし

  13. 名無しの継承者 より:

    脳ミソ死んでんなーとしか感想でてこない
    まあ無料の周回ゲーだしな新作の旬にはかなわんだろな
    野狗子やるか

  14. 名無しの継承者 より:

    ワイルズかTFD選べと言われたらワイルズになる
    でもTFDも愛してるよ

  15. 名無しの継承者 より:

    シーズン2の情報大きいの来ないけど12月4か5日に来るんじゃないの?もしかしてシーズン1終わってから期間あくの?

    • 名無しの継承者 より:

      シーズン1アップデート(8月末)

      シーズン1エピソード:Invasion
      フィールド完成(新フィールド?)
      新継承者&継承者ストーリー
      新巨神&新ダンジョン
      新武器
      新スキン
      新アルティメット継承者

      シーズン2アップデート(12月)

      シーズン2エピソード: Ancestor
      新たな「メガダンジョン」
      ユーティリティコンパニオン
      新継承者&継承者ストーリー
      新巨神&新ダンジョン
      新武器
      新スキン
      新アルティメット継承者

      12月としか書いてないね
      しかしこれみるとメガダンジョンとコンパニオン位しか目玉がないな
      継承者追加も一人だろうし、ULTは誰だろ?人気的にはヘイリーっぽいけど、シャレンはULTにしたところでなぁ

    • 名無しの継承者 より:

      来週に発表くるみたいよ

  16. 名無しの継承者 より:

    12月までリソース貯める期間だな

  17. 名無しの継承者 より:

    運営は次回アプデで火の車なんだろうけど、早く俺のアカウントで起こってるジャンクフィルターの不具合なんとかしてくれ。一刻早く頼む、ゲームにならん。

  18. 名無しの継承者 より:

    ワイルズがよく比較に出されるけど影響を受けるのはTFDだけじゃない上に、この惨状でも遊んでるプレイヤーがそれをきっかけに永久に離れるとは思えん

    • 名無しの継承者 より:

      悪いけど一度でも離れたらもうやる気せんよこのゲーム
      ワイルズのせいじゃない
      ゲーム単体としてつまらなすぎて他のまともなゲームと比較しちゃったらコスパタイパ悪すぎるのよ
      逆に今いるユーザーがこの先ダラダラ継続してくれるし、アプデのたびに復帰してくれるだなんて毛頭思えんよ
      アプデのたびにゴリゴリ減ってんだから

    • 名無しの継承者 より:

      この惨状でも遊んでる奴でもワイルズにはさすがに手を出すだろう
      そして気付く、なんて馬鹿なことをしてたんだと。
      中にいるうちには気付けないことも一歩離れれるだけで気付くことができる

  19. 名無しの継承者 より:

    ワイルズとモンハンはあまりにもゲーム性違いすぎてまずプレイヤー層が被る事はないだろう
    シーズン2に期待するしかないな
    結局コンテンツが少なすぎるのが問題だから

    • 名無しの継承者 より:

      本気で言ってる?
      マルチのPVEゲーって土壌おもっくそ被ってて公開ベータテストで一気に過疎ったのに?
      ちょっと認識ズレすぎだと思うよ

    • 名無しの継承者 より:

      ゲーム性違うけど、TFDやってモンハンやらないって層はだいぶレアだと思うわ
      有名タイトルってゲーマーだと一通り触るし、しかもだいぶ待ち焦がれてたモンハン触らず
      これだけするって人はまずいないと思うけどね

    • 名無しの継承者 より:

      確かにちゃんと作り込まれた狩りゲーと、ガワだけのハリボテMMOではゲーム性違うね

    • 名無しの継承者 より:

      俺はワイルズはもちろんやり込むけど、TFDも続けるよ

    • 名無しの継承者 より:

      コンテンツの少なさ「も」問題だけど
      このゲームが過疎ってんのはそのせいじゃないぞ
      結局はプレシーズンで去っていったほぼ9割のユーザーを「そういうもの」として言い訳したのが間違いだった
      初期からずっとマルチはバニーで壊れてるし、ボスはクソギミックで即抜け、それ以外は監視所で台パンするだけのゲーム
      誰がこんなクソゲーやりたがるんだよw

      初期段階でこれらすべてゼロベースで作り直しますって宣言してたらまだここまで見離されてなかった

  20. 名無しの継承者 より:

    ワイルズとかやる奴いるんやな
    あんな進化しないゲームも珍しいわ
    やること従来と変わらんからさすがに飽きたわ
    それならインフィニティニキとかやる
    新鮮味を味わいたいんだ

    • 名無しの継承者 より:

      腹いせにワイルズ貶したいんだろうけど無理がありすぎるわ…w
      自分が一般大衆に馴染めない感覚の持ち主ですって言ってるようなもん

    • 名無しの継承者 より:

      へー

      • 名無しの継承者 より:

        効いてないアピールしようとするも焦ってミスしたせいで逆に効きまくってるのを露呈させるスタイル

  21. 名無しの継承者 より:

    グラやフレームレートしか語られないワイルズに期待してる奴なんているんだな
    それぐらいしか変わり映えがないもんなアレ
    まぁ発売後の同接の動向楽しみにしてるよ
    steam同接はβテスト配信から3時間程度で半分ぐらい減ったからなー
    目新しいものがないから早々に飽きても不思議じゃないからね
    良くも悪くもいつものモンハン
    いつも通りの同じことの繰り返し作業ゲー

    • 名無しの継承者 より:

      TFDとモンハン比較して繰り返し作業ゲーとか言ってんのアホらしくない?
      繰り返し作業の虚無感で言えばこのゲームに勝てるゲームを知らんのだが…w

  22. 名無しの継承者 より:

    ワイルズとの比較が効きすぎて壊れた信者いるなw

  23. 名無しの継承者 より:

    大きな進化なくともワイルズは流行るよ
    ワールドなんて今でもアクティブ多い
    TFDはノーマルクリアまで楽しかった

    • 名無しの継承者 より:

      レベルデザインがノーマル部分しか完成してないんよな
      だからノーマルまではハクスラ感あって良かったという感想になる
      ハードでLv200や300の装備が落ちれば低レア銃のスキンも意味が出てくると思うのだが

      • 名無しの継承者 より:

        開発的にはノーマルクリアから先は実質エンドですよ
        オマケのやり込み要素やってねって感覚だったのかもなぁ
        でも実際その中身がやり込みもクソもない監視所で台パンとクソギミックボス連続追加っていうあまりにもウケの悪いことやってあっという間に過疎ったね

        メガダンジョンがどれくらいのボリュームか分からんけど、そこでレベル上限突破してハクスラやり直せると良いけど…
        まぁ期待はしない方が良いだろうな

      • 名無しの継承者 より:

        確かに、ノーマルまでは作業間あるもののしっかりしていたけど、ハードがノーマルの完全使い回しっていうのにはビックリした
        だからこそ大半がノーマルクリアで離れたんだろうね
        ノーマルクリア後からハードある程度安定するまでは只管苦行周回ばかりだから萎えるのは納得だよ
        活性体や触媒は貴重だからなかなか使えない中、シャレン台パン繰り返し、クソ怠いかけら集め、武器素材集めを繰り返してやっとUバニーとグレレガ手に入れて、転生繰り返してからがハードスタートライン
        ノーマルからハード入る迄の間の救済措置くらいないと新規入ってもやめちゃうよ

  24. 名無しの継承者 より:

    TFDは現状落ち目かもしれんがこういう素材のいいゲームは
    コンテンツが充実してきたらまたユーザーは戻ってくるぞ
    あとはS2とS3でどれだけコンテンツを増やせるかがネクソンの課題だと思うわ
    ここでもだめってなったら本格的に厳しいかもしれんが

  25. 名無しの継承者 より:

    過去24時間のピーク人数たったの12,469人w

  26. 名無しの継承者 より:

    2500時間以上のプレイしてます。

    コンテンツ薄いのも原因の一つなんだけど、一部ユーザーの重大な不具合、外部サービスからのアカウント不具合、課金反映周りや、フィルター動作しない等をずっと放置してたり対応が著しく遅いからそれがじわじわ火種になって奥で燃えて同接減ってるのも事実なんよ。お国柄的に他の国が呆れて、関わりもつと逆に鬱陶しいしいからXとかでも大炎上しないのか知らんけど、水面下では商売としては大炎上してもおかしくないこと起こってるからね。

    コンテンツにしてもモジュールをもっと大量に増やしてビルド幅広げて1つのキャラでも、あっちのビルドもいいけどこっちのビルドもいい、そこでも同じくらいのダメージ出るのかーみたいにプレイヤーを惑わせるような事もっとしないとだめよ。スキルツリーにしろとは言わないけどPATH OF EXILE1~2のスキルツリーとか運営さんよく見てきてほしい、あれくらいの規模の惑わしが欲しい。現行だと鉄板モジュール組んでシールド盛るの終わったら正直やる事、次シーズンの貯蓄、触媒集めとレア軸集め位しかないからね。グライでもhp3万防御1.5万付近まで持って行けば攻撃避けてしっかりカウントギミック消化すれば床ペロなしでデスストクリア全然できるし。次回はシールド無効化する迎撃ボスでも出すんですか?って感じ。

    あとはバグでもないのに目玉商品で課金で販売、もしくは自力で開放してコスだけ買う率が高い強キャラを安易にナーフの話出すんじゃなくて活躍の薄いキャラのバランス調整が以前から要望ずっとあったのだから明らかにそっちが先。商売だから目玉商品売って早いスパンで収益得るのは理解はできるけど釣り商売になりかねないから強いキャラ売ってナーフって言うのは心証悪い。あと初のキャラナーフとか言ってる人もいるけどユジンなんか1回下げ上げされてるしβから参加してたらジェイバーなんかどうしたの?って話だからね。あとフレイナのせいで他キャラが~って言う人いるけど増幅バニーの方がフレイナより400%ID周回早いからね。なんもフレイナ1強ってわけでもない、現に私はフレイナ好きだけど実際そこまで使わないwナーフの必要なんかあるの?他のキャラもっと弄る楽しみあるって事。
    discoQ&A見たら他のキャラどうにかしましょうって流れになってるけど、ユーザーに言われてからやってる感が最近多いから運営さんもそのあたりは理解してるんだろうけど本当に遅いんよ。Q&Aも10月末にSTEAM同接上位60番台位から一気に圏外落ちたみたいだから慌ててやった感するし。まさかとは思うけどネクソン本社がマビノギ継承作出すから人員補充のために、「こいつらいいゲーム作ってるなー」ってtfd制作運営買収して計算づくでそっちに執行させてるわけじゃないよな?と思う位人員が割けない行動の遅いレベル。

    あとネクソンはtfd側で何かあっても本当に対応遅いし何なら窓口違いでほぼ取り合いもしないからなんかあったらtfdの制作子会社の方に連絡とった方がいいよ。まぁこっちも遅いけど。フォームですぐ見つかるはず。ネクソン自体が子会社として買い取ったのはいいけどリリースまでの手助けしただけで協力的じゃない感がするんで正直本当にいいゲームなのに残念。ネクソン本体の責任感の無さやリリース後の協力性が無いのは昔から。tfd運営が少し可哀そうな気もする。

    私はマビノギ継承作がやりたいんじゃなくてtfdがやりたんだわ。

    • 名無しの継承者 より:

      その熱量は運営に投げてこい、もうここは枯れてしまってそんな長文読む奴いない

    • 名無しの継承者 より:

      あとあとあとあと

  27. 封印されたエシモ より:

    高所からの着地硬直ってヒーローがドン!って着地するあれだったんだ・・・。てっきり足がグキッってなった痛みで一瞬動けないんだと思ってたw

タイトルとURLをコピーしました