【TFD】Hotfix 1.1.5 パッチノート|400%侵入/侵攻及びETA-0周りの修正、ジャンク解体に全グレード分解追加など

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こんにちは。『The First Descendant』開発チームです。

10/17(木)に無停止で行われた『The First Descendant』ホットフィックス1.1.5のアップデート内容をお知らせします。

■アップデート日時

・PDT 2024.10.17(木) 00:00

■対象プラットフォーム

・Steam, XBOX SERIES X|S, XBOX ONE, PS4, PS5

アップデート詳細

コンテンツの改善およびバグ修正

(1) 侵入作戦:ハード400%

・侵入作戦: ハード400%プレイ中、定期的にプレイ画面が遅くなる不具合を改善しました。

・侵入作戦: ハード入場UIでスコア倍率400%を選択すると、強化兵モンスターの属性情報と報酬情報が更新されない不具合を修正しました。

・侵入作戦: ハード400%プレイ中、右側のHUD情報に最大スコアが50,000に固定表示される不具合を修正しました。

(2) ETA-0

・ETA-0に研究図面を販売時に、所持している2個以上の図面アイテムを全て選択できる「全て選択」機能が追加されます。

・ETA-0に研究図面を販売時に、エネルギー活性体の研究図面、結晶化の触媒の研究図面は販売できないように変更されます。

・ETA-0に研究図面を販売時に、販売対象を、獲得する報酬の所持上限まで選択できるように修正しました。

・ETA-0で販売中のアイテムが販売終了になっても、アイテムの名前が表示され続けるように修正しました。

(3) 侵攻

・侵攻が発生した「木霊の沼:礼拝堂」の最後の戦闘エリアで死亡後リスタートする場合、前回の位置にミッションマーカーが表示される不具合を修正しました。

・侵攻が発生した「ベスパーズ:シェルター」、「要塞:封鎖エリア」、「木霊の沼:礼拝堂」の最後の指揮官モンスターとの戦闘エリアで、味方の合流が入口の周辺でしかできない不具合を修正しました。

・侵攻ミッションを開始すると、開始画面のUIが異常に表示される不具合を修正しました。

(4) 継承者

・「エシモ」のスキルモジュール「創造的爆発」を使用すると、スキル「創造的爆発」の「爆弾1個あたりのダメージUP量」が正常に反映されない不具合を修正しました。

(5) UI/UX

・イベントバナーをゲーム内でも確認できるボタンを、ゲームメニューUIの下に追加しました。

・ヘッドスキンの染色およびヘア染色を選択すると、継承者の外見で頭が強調されて見えるように修正しました。

・白夜峡谷フィールドの「残された通信装置」と「古代電波感応施設」ミッションで、ビーコンをウェイポイントに指定すると、マーカーが2つ表示される不具合を修正しました。

・殲滅ミッション中、モンスターのスキルで召喚された追加のモンスターには、殲滅マーカーが表示されないように修正しました。

・インベントリのリアクター並び替えリストで、一部のテキストが正常に表示されない不具合を修正しました。

(6) その他の修正

・「ジャンク一括除外フィルター」に「全グレード分解」項目が追加されました。

リアクター、外装部品タブのグレード設定に「全グレード分解」項目が追加されました。

「全グレード分解」を選択すれば、所持している全てのリアクターと外装部品がジャンクに指定されます。

ただし、強化されたリアクターや、セット効果付きの外装部品の設定には、別途指定が必要になります。

・ショップのバンドル構成品に継承者専用アイテムが含まれている場合、「専用アイテムが含まれた商品です。」とメッセージが表示されるように修正しました。

・チャットフィルタシステムを一部修正しました。

#ディレクターコメント
こんにちは。『The First Descendant』ディレクターのチュ・ミンソクです。

 我々開発陣は、PS5 Proの発売日に合わせ、「Pro Enhanced」機能をDay-1パッチとして提供するため、来週にPS5 Proビルドの最終検収プロセスを実施いたします。 「Pro Enhanced」機能を通じて、PS5 Pro発売初日から既存のPS5では経験できなかった、さらにアップグレードしたパフォーマンスとビジュアルをお届けいたします。PS5 Proビルドの最終検収期間は約1週間と予想しており、QAおよびビルドの安定性確保のために、来週はアップデートを実施いたしません。1.1.6アップデートは、10月30日水曜日に実施いたします。 

本日のコメンタリーでは、10月30日に予定されている1.1.6アップデートを簡単にお知らせいたします。

 まず、「特殊作戦:物資防衛」の改善をお知らせいたします。資源防衛のウェーブを10段階に変更することで、プレイ時間を画期的に短縮し、約15分で全てのウェーブをクリアできるように修正し、成長によってはさらに速いスピードでクリアできるように改善いたしました。従来は、プレイヤーがモンスターのスポーン場所を探して移動しなければなりませんでしたが、今回の改善で防衛オブジェクトの周辺で戦闘が集中的に行われるように修正いたしました。また、ウェーブあたりのモンスタースポーン量を増やし、バルガスの大規模攻撃を受ける中で、資源を守り抜くという緊張感あふれる戦闘を経験できます。これに加え、既存の報酬仕組みを維持しながら、武器熟練度を追加の報酬として提供いたします。これにより、資源防衛を最も効率的な武器熟練度の入手先にすることが、開発陣の目標です。 

次に、「リアクター移植」システムの追加をお知らせいたします。開発陣は、武器を変更するたびにリアクターをファーミングし直す煩雑さを軽減するため、「リアクター移植」システムを導入いたします。これからは、1個のアルティメットリアクターに、最大3つの武器最適化条件を付けることができます。これにより、戦闘中に武器を変更しても最適化条件を維持することができます。また、2番目、3番目の最適化条件はいつでも変更でき、武器設定を変える度に最適化条件は自由に付与できます。開発陣は、リアクターシステムやリアクターファーミングへのご意見とデータを持続的に検討しており、より向上したリアクターシステムを長期的に提供していけるように検討しておりますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします。 

その以外にも、様々な利便性向上やアルティメット武器の改善などが予定されております。 

さらに、10月24日(木)には、公式サイトにて「代表アカウント設定」機能が配布されます。この機能は、複数のプラットフォームで『The First Descendant』をプレイしネクソンアカウントとの連携を行った場合、公式サイトで代表アカウントを変更し設定した代表アカウントでゲームをプレイできる機能です。詳細につきましては、10月24日(木)のお知らせでご案内いたします。そして、10月30日(水)に、多くのリクエストを頂いた「ゲームアカウント名設定」機能が公式サイトにて配布されます。これも、詳細につきましては、後日お知らせでご案内いたします。 

我々開発陣は、常にプレイヤーの皆様のご意見に耳を傾け、『The First Descendant』をさらに楽しくプレイしていただけるように改善に努めております。いつも応援していただき、誠にありがとうございます。皆様のご期待に添えられるように今後とも一歩ずつ成長していきます。 

それでは、引き続きよろしくお願いいたします。
https://tfd.nexon.com/ja/news/2666124

  1. 名無しの継承者 より:

    もしかして神ゲーか?これ

  2. 名無しの継承者 より:

    エシモ弱体化?

  3. 名無しの継承者 より:

    リアクター移植システムの詳細をもっと知りたいな
    属性や融合や次元とか関係なく何とでもくっつけられるのか、属性とかが一致してないとできないのか
    来週アプデないらしいけど、もっと情報だしてくれるのかな?

    • 名無しの継承者 より:

      今あるリアクターにあと2つ武器設定出来るだけでは?

  4. 名無しの継承者 より:

    まさかとは思うがPS5プロ予約してない奴はおらんよな?

    • 名無しの継承者 より:

      このゲームの為に予約したやつはおらんやろ

    • 名無しの継承者 より:

      TFDとステラーブレイドをより楽しむために予約しました!

    • 名無しの継承者 より:

      予約したけどモンハンのためや

    • 名無しの継承者 より:

      PCあるんでPS5プロなんて粗大gmいらないです

    • 名無しの継承者 より:

      有名なゲーム評論家曰くプロは評価されて無いぞ
      大して性能向上してなくあの価格で出す意味あるのかと
      ps5も出る時は高性能謳っときながら実際、画質かパーフォーマンス選ばされるんだから

      • 名無しの継承者 より:

        ほんとにそう、最初期のPS5買ったけど、箱に書いてある8kは最早詐欺だと思ってる

    • 名無しの継承者 より:

      pro選ばずpsポータル買った。画質よりも利便性、ながらプレイに最適よ。

    • 名無しの継承者 より:

      え?なんで?この為に買う必要ある?

  5. 名無しの継承者 より:

    ようやくヘイリーの迎撃戦用のビルドが組める。opは完璧なのにスミザリ用だったんだよ

  6. 名無しの継承者 より:

    記事の修正内容と関係ないけど、Uフレイナ実装アプデ以降ダッシュ状態が何かしらのアクションするたびに解除されるようになったんだけど自分だけ?ちなsteam版(アプデ前後で設定がトグル式なのも確認済)

    • 名無しの継承者 より:

      それはなったことないな。
      多分自分のもおま環だけど、エンゾやルーナがPTに居てスキル使われる+近くにキャラが居ると描画が超バグって
      画面4分割のいにしえのローカルマルチみたいな画面に数秒なったりするのがルーナアプデからずっとだ

      • 名無しの継承者 より:

        DLSSをONにしてない?
        自分はOFFにしたら直った

    • 名無しの継承者 より:

      こっちはアプデ前からなってた

    • 名無しの継承者 より:

      こっちはエリア移動した直後に勝手に歩いたりカメラ微妙に動いたりしてる
      コントローラー3台で検証したから壊れてるとかではないはず

      • 名無しの継承者 より:

        俺のコントローラーがぶっ壊れてたわけじゃないのか、デッドゾーン設定見直しても変化ないし詰んでた

        • 名無しの継承者 より:

          1.1.4パッチにバグ修正- 操作キーボード&マウスとゲームパッドを同時に使用できない不具合を修正しました
          おれはこれが怪しいと思ってる
          次ログインしたらキーボードマウス外したり自己検証してそれでも発生するなプログラムエラーだと思うから公式サポート問い合わせするよ

    • 名無しの継承者 より:

      それは自分も何で?ってなったから、もうオプションで常時ダッシュするようにしました。

  7. 名無しの継承者 より:

    パッチ後、めちゃカクツキワープするんだが
    侵入でのミッションクリアの時が酷い

  8. 名無しの継承者 より:

    この運営って何かにつけてすぐ敵の量増やしてばかりだな
    一部の強スキル持ちキャラか特定武器が無いとクリア出来ないのは勘弁して欲しい

    • 名無しの継承者 より:

      だってそもそものアクション要素弱すぎて敵の数増やす以外にはクソギミックしか選択肢無いんだもの

      • 名無しの継承者 より:

        他のゲームに移動してもいいのよ?

        • 名無しの継承者 より:

          400%もデスストーカーもとっくに飽きて移動済みだが?

  9. 名無しの継承者 より:

    リアクターの改善楽しみだ

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