【TFD】Dev Note6公開!今後の開発方針や気になるリリース時期についても発言あり

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DevNote6概要

  • 先日のβテストでは約200万人が参加。北米ユーザーが最も多く、コンソールとPCのプレイヤー数が5:5
  • ミッションの改善が急務。協力プレイに必要な機能や、ダンジョンのマッチメイキングサポート、新コンテンツも追加予定。
  • 弾薬不足のFBが多かったので今後改善する
  • アクションの強化を求める声が多かったが、慎重に検討している。過激な機能もテスト中なので試してみてから後日お知らせする。
  • 最適化にも取り組んでおり、またチーター対策を最優先事項に含めた
  • 発売時期を2024年とする方向で検討している。詳細は近日中に発表予定。

DevNote6全文(機械翻訳)

はじめまして、末裔の皆さん!ザ・ファースト・ディセンダント』プロデューサーのイ・ボムジュンです。

ザ・ファースト・ディセンダント』のクロスプレイ・オープンベータテストを実施してから、すでに1ヶ月以上が経ちました。このテストに参加された降臨者たちから、たくさんのフィードバックをいただきました。皆様からの多大なるご支援とご関心により、より良いゲーム体験のために、ゲームを形作る上で考慮すべきことがたくさんありました。テスト終了後、開発チームは連日社内で熱心な議論を重ねてきました。

その結果、『The First Descendant』をどのように開発していくのか、大枠でいくつかの大きな方向性を定めることができましたので、本日はクロスプレイ・オープンベータテストから学んだことをお伝えしたいと思います。

まず、9月19日から1週間にわたって実施されたクロスプレイ・オープンベータテストは、PC(Steam)、プレイステーション4&5、Xboxシリーズを対象とした、全世界をカバーするクロスプラットフォームでした。このテストには約200万人のデサントが参加し、世界中のさまざまな地域から参加しましたが、北米が最も高い関心とプレイ時間を示しました。また、コンソールユーザーからの参加者が非常に多く、コンソールとPCのプレイヤー数が5:5の割合であったことにも大変驚かされました。

[クロスプレイ・オープンベータテストの主なフィードバック]

先ほどもお伝えしたように、今回のテストには多くのデサントが参加し、多くのフィードバックをいただきました。ゲームを楽しめたとか、前回のSteamベータテストからかなり改善されたとか、そういった応援の言葉もたくさんあり、開発チームにとっては信じられないほど励みになりましたし、とても感謝しています。しかし、『The First Descendant』を前進させるために必要な改善点についてのフィードバックも同じくらい多かったので、今日は私たちが次に進むべき方向性について、私の考えをお話ししたいと思います。

<ミッション>

まずはじめに、ミッションの繰り返しやフィールドの活用不足について、最も多くのご意見をいただきました。現在のミッションとフィールドは、開発チームが一定の意図を持ってデザインしたものですが、今回のクロスプレイ・オープンベータテストで、ゲームプレイの改善が急務であることを認識しました。そこで、ミッションとフィールドの両方を大幅に改善するつもりです。ミッションの質を向上させるだけでなく、協力プレイに必要な機能や、ダンジョンミッションのマッチメイキングサポートも追加します。そして最も重要なのは、フィールドに新しいコンテンツを導入し、ゲームプレイをより楽しめるようにすることです。この詳細については、公開の準備が整い次第、今後のデブノートでお伝えします。

<プロローグとチュートリアル>

新しいプロローグとチュートリアルについては、多くのデサントから好意的な意見が寄せられており、前回のSteamベータテスト後にプロローグを刷新するという難しい決断が、より一層新鮮なものとなりました。

<シューティングゲームとアクション>

また、シューティングゲームのプレイやアクション面に関しても様々なフィードバックをいただいており、様々な戦闘効果音に高い満足度を示していただいているのは本当に心強いです。今後も戦闘効果音のバランスを調整し、ディテールを追加してクオリティを高めていく予定です。ゲームプレイの面では、弾薬の入手の難しさによる不満の声が多かったのですが、この点についても様々な改善を準備しているところです。

アクションに関しては、全面的に刷新されたグラップリングフックとパルクールの追加に大きな関心が集まりました。好意的な意見も多かったのですが、それと同じくらい、もっと改善してほしいという意見も多かったです。アクション面の強化について多くのフィードバックがあったにもかかわらず、我々の開発チームはシューター・プレイとのバランスを考えて、正直慎重になっています。とはいえ、子孫たちの要望に真摯に応えるべく、いくつかの過激な機能をテスト中です。何度か社内で試してみてから決定しますので、詳しくはまた後日。

<最適化とセキュリティ>

最適化、グラフィックの品質、設定に関する問題も認識しています。すでに具体的な改善に取り組んでいますので、楽しみにしていてください。最後に、クロスプレイオープンβテスト中にチート行為を行ったユーザーへの対応策を確立することを最優先事項の一つとしました。改めてお詫び申し上げます。

[ザ・ファースト・ディセンダント』の今後の主な開発の方向性】について]

今回のクロスプレイ・オープンベータテストは、私たち開発チームにとって非常に貴重な時間となり、降臨者たちが何を楽しみ、何に不満を持っているのか、そして『ザ・ファースト・ディセンダント』の現状を知ることができました。そこで、テストの結果をもとに、今後の計画についてお話しします。このテストに対する末裔たちの期待と支持は非常に素晴らしいものでしたので、私たちはこのゲームをさらに完成させたいと考えています。そのため、現在もリリーススケジュールや今後の計画について熱く議論しているところですが、皆様からのご意見をより良いクオリティに反映させるため、発売時期を2024年とする方向で検討しています。発売時期の詳細については、近日中にお知らせいたします。また、皆様が期待されていた正確な日付をお届けできなかったことは、私たちにとっても心苦しいことです。

クロスプレイ・オープンベータテストは、開発チームにとって多くのデサントと出会えた貴重な機会であり、これまで通りコミュニティを通じて改善や変更、新機能を共有していきます。今現在、ゲームをプレイすることができないにもかかわらず、非常に多くの皆様がコミュニティや様々なチャンネルを通じて、アクティブに活動し、サポートし、関わってくださっています。それに応えるべく、私たちは『ファースト・ディセンダント』をより良いものにしていきます。リリースまで、そしてリリース後も、私たちは透明性のあるコミュニケーションを続け、皆さんのフィードバックに耳を傾けていきます。

ありがとうございました。

https://tfd.nexon.com/ja/news/2330094

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