【TFD】シーズン1の反応を受け、侵攻ダンジョン簡略化と逆配列強化の改善、ヘイリーのドロップ率向上が決定!

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継承者の皆さん、こんにちは。The First Descendantのディレクター、Minseok Jooです。

まず、シーズン1アップデート以降、ご不便をおかけした皆様にお詫び申し上げます。皆様のご支援に心から感謝しており、現在、開発チームでは、現在の問題を解決するために最大限の努力をしています。この開発ノートでは、侵略ダンジョンとヘイリーのファーミング難易度の問題に関する対策をいくつか共有したいと思います。
 

まとめ 
ㆍ侵攻ダンジョンと逆配列強化の変更:来週の1.1.1アップデートで、パズルメカニクスの難易度を下げ、「逆配列強化」を強化し、ペナルティを削除します。
ㆍヘイリーのファーミングプロセスの改善:今週の1.1.0bホットフィックスでヘイリーの装備素材のドロップ率を増加します。 
ㆍ開発プロセスの改善: FGTと事前のフィードバックを考慮
ㆍコミュニティコミュニケーションの改善:皆様の意見に十分耳を傾け、反映させ、より良い改善ができるよう最善を尽くします。

侵攻ダンジョンでは、より速く、より良い体験を提供するために、パズルのメカニクスの難易度を下げ、モンスターの出現を変更します。
 
真理の教団では、覚えやすくするために、パターンを簡素化し、パターンのないアルケーの柱を削除します。 アルケーの柱の方向は戦闘エリアに向かうように調整され、ドローンのパターンは垂直に設計されます。 また、ゲームプレイ体験を向上させるために、パターンを覆う腫瘍とドアをブロックする腫瘍は、簡単に破壊されます。 また、一度破壊された腫瘍は再生されません。

暗黒の軍団では、タイルの占有時間が短縮され、タイルが見分けやすくなるように配置が変更されます。間違ったタイルの数が減少し、タイルを盗む自爆モンスターが削除されます。カラーパズルでは、色が苦手なプレイヤーがゲームをより簡単に楽しめるようにシンボルが追加されます。最後に、名前付きモンスターのバリアHPが弱まります。
 

他の軍団と同様に、不死の軍団のパズルの仕組みはより簡単な方法に変更されます。不死の軍団の侵略イベントが今日から始まるので、今日のフィードバックに基づいて、より具体的な対策が見つかるでしょう。

また、逆配列強化も改善されます。逆配列強化システムを皆様に存分にお楽しみいただけるよう、ほとんどの効果を強化し、ペナルティを削除する予定です。

侵攻ダンジョンの難易度変更と逆配列強化は、来週木曜日の1.1.1アップデートで修正されます。アップデートを通じて、より快適に侵略ダンジョンを存分にお楽しみいただけるよう最善を尽くします。その後、マッチメイキングシステムを追加して、ユーザーがマルチプレイヤーモードで侵略ダンジョンをプレイできるようにする予定です。


また、侵攻および侵入作戦におけるヘイリーの研究材料(強化細胞、DNA、安定剤、スパイラル触媒、データチップ)のドロップ率が上昇します。

開発チームは、時間が限られているユーザーも含め、全員が平均12日でヘイリーをクリアできるようにしたいと考えていました。また、ヘイリーをより早く獲得するために多くの時間を費やせるユーザーを、侵攻作戦を通じてより適切にサポートしたいと考えていました。  

しかし、ヘイリーのファーミングに時間がかかりすぎるという意見に応えるため、ヘイリーの研究材料のドロップ率を約2倍速くする予定です。

ヘイリーの研究材料のドロップ率は、今週の土曜日のホットフィックス 1.1.0b で更新されます。

さらに、今後のアップデートではプレイヤーの期待に応えるために開発プロセスを改善していきます。開発完了後にFGT(フォーカスグループテスト)を実施したり、アップデートのリリース前にプレイヤーを招待してフィードバックを集め、そのフィードバックを最終リリースに反映させることを検討しています。

開発チームは、コミュニティからの初のメジャーアップデートに関するさまざまな意見を聞いてきました。今後も問題に迅速に対応し、改善の方向性を透明に伝え、継承者の皆さんが『The First Descendant』を長く楽しんでいただけるよう最善を尽くしてまいります。

ありがとう。

https://tfd.nexon.com/ja/news/2632558

  1. 名無しの継承者 より:

    いやもう初日のあれ見てクソゲー認定しちまったんだわ
    あれ楽しい言ってた層てアンセム楽しんでた層と同種だろ
    パズルゲーがやりたいんではないんだよシューターやりたいのよ
    さっさと武器もちゃんと調整しろよな

  2. 名無しの継承者 より:

    なんだ簡単になるなら来週やればいいな

  3. 名無しの継承者 より:

    マッチポンプ定期
    これでも一定数の盲信が神運営って言ってくれるからなw

  4. 名無しの継承者 より:

    改善してくれるんなら今やらなくていいよなほんと
    数ヶ月後にやればちょうどいいゲームになってんだろ

  5. 名無しの継承者 より:

    改善されても文句言われるのはさすがに可哀想

    • 名無しの継承者 より:

      マイナスをゼロにするのは改善とはいわない

    • 名無しの継承者 より:

      ヤンキーがいいことしても元からいいヤツには到底敵わないのと同じ

    • 名無しの継承者 より:

      仮に改善不要の誰もが納得する最高のコンテンツだったとしても文句言う奴は出てくる
      この内容だと改善されようが文句出るのは当然だよ

    • 名無しの継承者 より:

      そもそも改善する必要がある状態を提供してんのが問題だからなぁ
      どっかの個人ブログで「対応早いのありがたい」とか書いてるバカいたけど
      対応する必要がある事態なのがダメな事に気づけよと飼いならされすぎw

  6. 名無しの継承者 より:

    アンチよ・・・震えてるのか?

  7. 名無しの継承者 より:

    難易度設計がズレてるんよな。
    プレシーズンしゃぶり尽くしたやつを対象にした目玉コンテンツってなんやねん。

    • 名無しの継承者 より:

      Diablo4がストリーマーとか超上澄み層の意見ばっか聞いて調整した結果ぼろくそ炎上して謝罪したの思い出した。

  8. 名無しの継承者 より:

    シーズン1は実質βテストみたいだから伸び代しかないな(震え声)

  9. 名無しの継承者 より:

    あの国に信用という言葉はないんやな

  10. 名無しの継承者 より:

    言われたからやりますを上回るなにかに期待

  11. 名無しの継承者 より:

    脳死でやってる人ほどマイナス評価
    考えてゲーム楽しんでる人ほどプラス評価になっていく

  12. 名無しの継承者 より:

    面白さに対する不平不満は分かるが
    金は払いたくないアンロック苦労したくない乞食に関しては今のゲーム運営の苦労お察ししますだわ…
    今のゲーム会社はユーザーを選別してもいい
    こいつらは間違いなく数に入れるべきではない奴らだわ

    • 名無しの継承者 より:

      選別するなら無料ゲーじゃなくて有料か月額ゲーにするべきだけど、それじゃ人口維持できないんだよね

    • 名無しの継承者 より:

      無課金ほど声がでかいんだよな

    • 名無しの継承者 より:

      お金払ってクソギミックを追加されちゃった人達が可哀想です><

  13. 名無しの継承者 より:

    一銭も落としてなくてギャーギャー喚く知的障害は消えてくれ。何かと理由つけて今後も銭落とさないんだから

    • 名無しの継承者 より:

      それと今回のクソギミックになんの因果関係が?

      • 名無しの継承者 より:

        自分がCHISYOUだからわからないんですよ

        • 名無しの継承者 より:

          うんうんそうだね
          わかるように説明(せつめい)できるかな?

        • 名無しの継承者 より:

          これ煽ってんのかと思ったら自分自身が池沼だから聞かれてもわからないって言ってるのかよ草

    • 名無しの継承者 より:

      課金したのにオワコンギミックを追加された気持ちを教えて欲しい

    • 名無しの継承者 より:

      課金後クソギミック追加気分教えてくださいw

  14. 名無しの継承者 より:

    この立ち回り課金で開放した人からするとクソだよな

    • 名無しの継承者 より:

      まーそれでも来週だし緩和されてもそれなりに時間はかかるだろうから今すぐ欲しい人は課金で正解よ

  15. 名無しの継承者 より:

    ていうか、アスレチックとかギミックとか誰が望んでるの?ww

  16. 名無しの継承者 より:

    なんていうか、コメント欄見てるといよいよこのゲーム終わったなって感じがする
    幅広いプレイヤーが入ってこなきゃ生き残れないんだよ
    「ついてこれない奴は雑魚」とか「無課金は口を出すな」みたいな信者が沸いて、プレイヤー同士で厳選が始まって、最終的に一握りの変人とアンチだけが残って新規がよりつかなくなるんだ…そんなゲームを割と最近も見てるし、割と最近サ終が決まった…

    • 名無しの継承者 より:

      乞食乙

    • 名無しの継承者 より:

      じゃあアンチにも終わった、クソゲー、サ終連呼するの辞めるように言ってくれよな
      新規の人も見てて気持ちがいいもんじゃないから

      • 名無しの継承者 より:

        信者さんオッスオッス!
        半年でサ終すると思うけど頑張ってね!

        • 名無しの継承者 より:

          文章に「サ終」は入ってるけど「終わった」「クソゲー」が足りてない。
          0点

    • 名無しの継承者 より:

      ブルプロは100%運営が悪い。まじでもったいない。

      このゲームはどうだろう、新人開発チームだしね

  17. 名無しの継承者 より:

    対応云々とかそういう話以前にこんなものをリリースして来るって言うこと自体が問題だと思うんだが

  18. 名無しの継承者 より:

    さっそくワルチャでMR26のニート達が物申してるなw

  19. 名無しの継承者 より:

    シーズン1を一回だけプレイしてミッションがクソすぎたので、改善してももうやらないよ。
    steamのアクティブも減る続けてるし。オワコンやろ。

  20. 名無しの継承者 より:

    キャラ(ヘイリー)を強化したいのに、そもそも、そのキャラを作るのがクソ大変って。。。
    スタート地点にも立たせてくれない、このゲームなんなの。
    キャラはすぐに使えるようにしろよ。
    他にやりたいゲーム出てきたし、ワイはtfdを諦めた。

    • 名無しの継承者 より:

      買えばいいだけ
      消えてどうぞ
      誰一人として気にしない

  21. 名無しの継承者 より:

    クソゲーすぎてほとんどのユーザーが離れていったのにまだ選別とか言ってんのかw
    クソゲーに選別された結果、逆張り信者だけになってサ終するんですが
    お前がまともな感覚からズレてるだけなんだわ

  22. 名無しの継承者 より:

    今日の侵攻簡単ってyoutuberが言ってて笑ったわ
    火力足りてないと一生シールド削って終わるボスだろあれ
    育ち切った人基準でやるイベントとか今のご時世流行らんって

  23. 名無しの継承者 より:

    逆張り信者とシコ猿と一部のドMだけやってればいいさ

  24. 名無しの継承者 より:

    改善してくれるなら、それで良いさ

  25. 名無しの継承者 より:

    クリアすら厳しい人もいるみたいなので
    難易度選択で報酬量変わる方が良かったのでは?
    報酬減ってもクリアできないよりはいいし
    日課はサクッと終わらせたい人にもありがたい

  26. 名無しの継承者 より:

    今Steamのプレイ人数見たら、シーズン1始まったばかりなのにWarframeよりアクティブ人数少なくてオワコン化してるな

  27. 名無しの継承者 より:

    良かったやん、これで信者以外は辞めるだろうから鯖も快適になるやろ
    ライト層は手も足も出ないみたいやし
    サ終決まった例のゲームと同じ道を順調に進んでて草やわ

  28. 名無しの継承者 より:

    クリアは出来るけどホントにつまらくてイライラするからちょっと離れるわ。
    緩和された所でストレスは溜まりそうな設計なので期待できない。
    面白さ<<<<<<<<ストレスって感じなんだよなぁ。
    シーズン1実装前まではすごく楽しかった。ありがとう。

  29. 名無しの継承者 より:

    対応(?)早すぎてマッチポンプにしか見えない

  30. 名無しの継承者 より:

    今日の侵攻は昨日と比べて簡単すぎてもう修正入ったのかと思ったわ

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