【TFD】韓国のゲーム開発者向け講演会でTFDプロデューサーが登壇し、現在の運用方法と本作の将来についてスピーチ

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本日、プロデューサーのLee氏は韓国で開催されたゲームカンファレンスで講演を行いました。
開発者を目指す人や韓国のゲーム業界で実際に働いている人に向けたスピーチの中で、彼はTFDの将来について少し語っていました。
以下は彼の実際のプレゼンテーションとスピーチの要点です。

r/TheFirstDescendant - タイトル: Metacritic スコア 56 にもかかわらず TFD を存続させる方法 / Beom-jun Lee、プロデューサー (Nexon Games、The First Descendant)
Metacriticスコア56にもかかわらずTFDを存続させる方法 / イ・ボムジュン、プロデューサー (Nexon Games、The First Descendant)

彼は自社の株価が急落していることを示すスライドで講義を開始し、聴衆のほとんどを大笑いさせていました。TFDの韓国コミュニティとNexon Gamesの投資家たちはPDとディレクターのファンというわけではありませんでしたが、大多数の人たちにウケていたように思います。

r/TheFirstDescendant - タイトル: この講義のタイミングは良くありません。
この講演のタイミングの悪さについて

[左の画像] 韓国の職場限定コミュニティに投稿された、ネクソンゲームズの従業員による「ゲームの指標が発売以来低迷しているのに、なぜPDリーは講義をしているんだ?」という批判の投稿。

[右画像] TFDシーズン1アップデートの反響と評価が低かったため、Nexon Gamesの株価が急落したと報じるニュース記事。

r/TheFirstDescendant - タイトル: 発売直後の感想
発売直後の感想

【本文】喜びはつかの間。私たちを待っていたのは「ハッピーエンド」ではなく、「生存」のための終わりのない闘いだった。

[画像] 『オデッセイ』の本/映画の冒頭のセリフを引用: 「科学の力で何とかこの惑星で生き延びてやる」

r/TheFirstDescendant - タイトル: 海外プレイヤーの割合が高い
海外プレーヤーの比率が高い

[テキスト1] ライブ サービス運用における課題: 韓国ではなく海外でのゲームの成功により、コミュニケーションの難しさが増しました。ライブ応答時間を短縮することは難しく、コミュニケーションのハードルは高かったです。さらに、多様な文化や好みに応えることは本当に困難でした。

[テキスト2] アップデートの難しさ: TFDのプレイヤー ベースは世界中にほぼ均等に分散しています。私たちは、オンライン プレイヤーが比較的少ないKSTの午後から夕方の時間帯にゲームをアップデートすることにしました。しかし、これは私たちにとって、すべてのホットフィックスが夜勤に変わったことを意味しました。

r/TheFirstDescendant - タイトル: プレイヤーの期待に応える方法
プレイヤーの期待に応える方法

[左の画像] 韓国のコミュニティで、「StarCraft II: Heart of the Swarm」の予告編はTFDのシーズン1のようなものになるべきだったという投稿

本文: プレイヤーの皆様が期待し、望んでいるコンテンツをお届けします。また、より多様なキャラクタースキンを作成し提供していく予定です。シーズン1では、Web サイトを通じて連携アカウント管理やニックネームの変更もサポートします。

r/TheFirstDescendant - タイトル: 初期開発プロトタイプ
初期開発プロトタイプ

開発初期のテストでは、敵が次々と出現するコンテンツを構想していたと述べ、現在このアイデアを復活させることを検討していると語った。

r/TheFirstDescendant - タイトル: リリース前のフィードバックを収集して取り入れる方法
リリース前のフィードバックを収集して取り入れる方法

テキスト1: ユーザーの表面的な考えだけでなく、見極めにくい隠れた根底にある感情も理解する必要がある。

テキスト2: 今後は、対象ユーザー向けの専門調査、FGT (フォーカス グループ テスト)、FGI (フォーカス グループ インタビュー)、UT (ユーザビリティ テスト、シャドウイング)、ログ分析を通じてゲームを改善していく予定です。

r/TheFirstDescendant - タイトル: ライブサービスのレスポンス強化を計画しています
ライブサービスの対応を強化する予定

テキスト1: 専用のライブサービス部門を作成します。現在、作業負荷が適切に分散されていないため、全員がすべての作業を少しずつ行っています。ライブサービス専用の別のチームを構築し、迅速なホットフィックスを継続的に提供していくように改善します。

テキスト2: 専門的なデータ分析を通じてユーザーの反応や要望を引き出していきます。プロのデータ分析者を迎え入れライブメトリックの分析を開始しました。専門家の分析と洞察を通じて、正確なゲームプレイの改善、アップデート、イベントを展開する予定です。

r/TheFirstDescendant - タイトル: そして... TFD チームは大々的に採用活動を行っています!
TFDチームの採用活動に関するスライド
r/TheFirstDescendant - タイトル: これがPDとしての私の決意です
「これがPDとしての私の決意」

[左の画像] 韓国の有名な画像:「もう遅いと思ったら、本当に遅いのです。だから今すぐ始めましょう。」

[右画像] 彼自身の言葉を引用したニュース記事

『The First Descendant』PD Lee:「応援ありがとうございます。私たちは逃げたりゲームを放棄したりしませんので、心配せずに楽しんでプレイしてください。


この講義に関するすべての情報源は、韓国最大のTFDコミュニティウェブサイトであるDCInsideから引用しています。

퍼스트 디센던트 마이너 갤러리 - 커뮤니티 포털 디시인사이드
...

プロデューサーのリー氏はユーザーからのフィードバックを可能な限り反映させつつ、人員も拡大していく予定だ。同時に、より多くのキャラクタースキンを開発してリリースし、より多くの敵が登場するモードを作成することを目指している。さらに、シーズン1中にアカウントリンクとニックネームの変更機能を追加する予定だという。

PDが明らかにしたTFDの将来の変更についてどう思いますか?

https://www.reddit.com/r/TheFirstDescendant/comments/1fb3gdm/producer_lee_teased_a_bit_about_tfds_future_at_a/

  1. 名無しの継承者 より:

    正直ネクソンだからすぐサ終すんじゃないかって不安だったし、そんなタイトルはいくつも見てきたから今後も頑張るって言い切ってくれたのは嬉しい

    • 名無しの継承者 より:

      10年続けるって言ってた国産大手のMMOも死んだから信じすぎると裏切られるよ

  2. 名無しの継承者 より:

    スキンに力入れる宣言はマジで嬉しい!
    シーズン1なのにオワコン状態は辛いから、早くアプデしてくれ。

    • 名無しの継承者 より:

      バニーはエロ可愛いし、スキンにもだいぶ課金したけどナーフして欲しいわ
      最近、侵入ミッションとかでバニー以外使う様にしてからは確かに時間はかかるけど、キャラによって役割とか立ち回り違ったりして面白みがあって、キャラ別にビルド色々考えてみたりが楽しいしキャラへの愛着も湧いてくる。
      そんで時間かけて育てたキャラでいざ出陣ってなってもアッハハー!ノーチャーンス!で通る道にはアイテムがドロップしてるだけ…みたいなシチュが多すぎる(泣)
      バランス調整は難しいと思うけどマジで頑張って欲しいです

  3. 名無しの継承者 より:

    名前変更できるようになるってことでいいの?
    課金でも良いから変更したかったんだ助かる

  4. 名無しの継承者 より:

    シーズン2になって改善されてたらまたやるかも。
    期待して待ってる。

  5. 名無しの継承者 より:

    頑張ってくれ〜
    願わくばエロ路線だけではなく、実戦的なSFミリタリースキンなども期待したい
    しっかりと装備品をつけているのに、露出していないのに、隠しきれない曲線美を表現してほしい
    エロから離れた服装であるのにも関わらず、肉体美が織り成すチラリズムに近い表現こそ、我々の心に訴えかけるエロとなり、そこにコスモがビックバンする

  6. 名無しの継承者 より:

    ならこちらは買い支えるだけだ。ヘイリーの水着スキンはよ!!!!

  7. 名無しの継承者 より:

    バニーのキャラクエストみたいなのをそれぞれ実装してほしいなぁ

  8. 名無しの継承者 より:

    期待するならシーズン3~4かなぁ
    2はユーザーの意見を反映させるには開発時間足りんでしょ
    Diablo4みたいに資金力とユーザーがあれば続けられるかもしれないけど、NEXONだし不安だな

    • 名無しの継承者 より:

      個人的に感じているTFD最大の問題点は、ユーザーの目線を全て無視したゲームクリエイトだ。
      初めてアルビオンに入った瞬間に「このゲーム大丈夫か?」って感じた人、結構いるんじゃないか?
      最初に転送されるエリアの近くに何も無い。クラフト、強化、モジュール、あとから追加されるトレーニング設備も、正面に出て右に曲がって指令室を迂回して謎の壁を迂回してその先だ。
      本来そういう設備があってしかるべきだった正面のスペースには、全く何の役にも立たないヘリポートとたまにガイドが黄昏れてる謎のエリアが配置されてる。
      じゃあ奥のエリアに行けば全て解決するのかと思いきや、IDショトカ系は全部最初のエリアに集中してるときたもんだ。
      仮に自分が設計屋だったとして、リビングとキッチンの間に途中で二度も三度も折れ曲がる廊下を配置するか?俺は絶対にしない。
      ゲーム性なんかはアプデで改善されていくもしれないが、素の設計の悪さを見てると、正直結構不安があるというか…何を言ったところでシーズン1のやらかしみたいなことが今後も続きそうだなって考えちゃうところはあるんだよね…

      • 名無しの継承者 より:

        設計と言う意味なら、周回するミッション系を入り口近くに、ときどき使う研究系を別の位置に置いてってわかりやすいけどなぁ。UIも丁寧で個人的には好きだけど、初回説明が少ない点だけは気になる

      • 名無しの継承者 より:

        いちいち走らなくても研究できる所にすぐワープできるだろ

  9. 名無しの継承者 より:

    もっと堂々と構えてていい自身も持ってくれ
    NEXONは無課金ユーザーの乞食要求に屈しすぎ
    99%のゲーム会社が無視してるような意見をゲームに反映してしまうのがここの運営の最大の欠点
    本当に直して欲しい

    実際のゲーム難易度調整とは全くの別物である
    本来課金ですべき作業を無理矢理ゲーム難易度に反映させればバランスは当然崩壊する
    それをサービス開始以来ずっとやり続けてしまってるのがこのTFDチーム

    サービス開始直後は貨幣が高額って事以外は概ね好評だったのに今はどうだ

    「本来課金で緩和するべき要素を、ゲーム内で無課金で出来る様にしろ」
    こんな事すればゲーム内容が崩壊するのは当たり前
    流石にこれは理解してくれよ
    こんな馬鹿な声拾ってんの本当にここだけだ
    乞食ではなくユーザーの声だけ聞いてくれ

    • 名無しの継承者 より:

      素晴らしい…
      おっしゃる通り!
      nexonに直接言ってやって下さい!

    • 名無しの継承者 より:

      ゴミみたいなお気持ち長文w

  10. 名無しの継承者 より:

    まー実際課金が嫌なら頑張る→頑張るのも嫌なら辞める→ここから先の奴はそもそも客じゃないしな

    • 名無しの継承者 より:

      最初に想定以上のでかい売上出すと大企業は大変なんだわ、それに沿ったライフサイクルの曲線維持しなければならない
      時期的に考えてシーズン1は売れる前のアイデアだし中国の開発スピードと比べたら遅いのはしゃーない
      得た利益でリソース増やしてるだろうし次のシーズンでプレシーズン並みの大ボリューム出せれば勝ち、コケたら終わり

  11. 名無しの継承者 より:

    名前はマジで変えたい
    ps5が自動でつけたオンラインidでやってるからたまに英語でチャットされるんや

  12. 名無しの継承者 より:

    3万ほど課金したけどもう遊んでない
    バニーの足が速すぎるしスキルが重複して使えていいようなパワーバランスに収まっていない
    ファーストディセンダントのいいところを全部否定してる
    ディスティニーの修正で人が離れてるとこを見てたから基本ナーフはしないんだろうけどさすがに破綻してる
    どちらもユーザーの楽しいと思うコンテンツを潰す形で人が離れた
    個人的にはバニーの大幅なナーフとベル係なんかの寄生系ユーザーのペナルティ強化があれば復帰はしたい

    • 名無しの継承者 より:

      ベル係は1人ならまぁ許容できるが3人の時とかあったからな、罪深い

  13. 名無しの継承者 より:

    基本的にナーフしない方針なんだろうけど、キャラの調整はまじめに取り組んでほしいな

    エシモなんて1回もマッチングしたことない

  14. 名無しの継承者 より:

    環境回していろんなキャラ使えるようにしてほしいけど、無課金だと継承者10キャラしか取っとけないのが足引っ張ってるよな
    課金要素にしちゃったから今更枠無制限にもできないだろうし詰んでる

    • 名無しの継承者 より:

      それはさすがに乞食が過ぎる
      君の考え方がズレてる

      • 名無しの継承者 より:

        いろんな組み合わせ試して欲しそうだけど、無課金だとガチャ引ける回数少ないのが足引っ張ってる。今更無料ガチャにできないから詰んでる。

        こういうこと?

      • 名無しの継承者 より:

        特定のコンテンツに対して強いキャラが回るよう例えばシーズンごとに環境変えてほしいけど、無課金はそんな環境に対応できるキャラ抱えられないから開発としてはその方針は無理そうだよね
        って意味で言ったんだけどなんで私が乞食になってんだ?

    • 名無しの継承者 より:

      キャラ枠は安くて大した売り上げにならないんだから無料にしろって言ってる奴がいたな
      安いなら買えばって思うんだが

      • 名無しの継承者 より:

        自分は課金できるが多くのユーザーがそうとは限らない。
        そんでそれが理由でユーザーが減るのは勿体ない。ってことでしょ。

        • 名無しの継承者 より:

          慈善事業じゃないんだから切り捨てるべき人間はしっかりふるいにかけないとな

          • 名無しの継承者 より:

            大体どのタイトルでも
            無課金の声って無駄にデカイよね…

          • 名無しの継承者 より:

            無料ゲーで無課金切り捨てるとなぜか課金者もいなくなってしまうんだ…
            売れてるゲームは無課金を客寄せパンダにするのが上手いよ

            • 名無しの継承者 より:

              最初から客として成立しない人に当てはまる話ではないなw

            • 名無しの継承者 より:

              最初から有料ゲーで本当に無課金切り捨てるとConcordみたいになるからなw
              無料で人呼び寄せて課金者のマルチ相手に無課金割り当ててあげるのが無料ゲーだよ

  15. 名無しの継承者 より:

    グラフィックは好きだしキャラは魅力的だしベースは好きだから、純粋に応援したいわ

  16. 名無しの継承者 より:

    サ終を願うアンチ大敗北!www

    • 名無しの継承者 より:

      「もう遅いと思ったら、本当に遅いのです。だから今すぐ始めましょう。」
      もう遅いからユーザー離れまくってるぞ

    • 名無しの継承者 より:

      (頼むそうであってくれえええ)

    • 名無しの継承者 より:

      この記事読んでメタスコア56点が株価落とすほどのダメージになった
      だからヤバいけど何とか生存できるよう頑張るって部分が読み取れないの相当なんだが大丈夫か…?w

      • 名無しの継承者 より:

        俺は「マニア向けに作ったら思ってたより人気出て、中身スカスカなのは把握してるから予算増強してちゃんと作るわ」って読んだ。

        これ広告とか全然してなかったよね?俺が知らなかっただけかもしれんけど。

        • 名無しの継承者 より:

          上の者です。連投すまん
          人気が出てしまったから、シーズン1前期大爆死で株価暴落したっていうの忘れてた
          シーズン1爆死からの反転アンチ目線や

          • 名無しの継承者 より:

            否定はせんで
            開発が失敗した部分をちゃんと認めてるのは間違いないし対策打とうとしてるのは伝わる
            ただもう遅いの部分がその通りすぎてツッコミ入れたくなるけどな

            大々的なPRはしてないけどケツゲーってだけで有名どころのYouTuberがそこそこ取り上げてたから地味に注目はされてたと思うよ
            ステラブレイドの成功でケツゲー路線の関心が高まってるところに来たゲームだから跳ねたんよ

  17. 名無しの継承者 より:

    同接監視マンは同接を戦闘力かなんかと思ってるからなw
    俺だって今はウォーハンマー始めてTFDは侵攻やるぐらいだけど別にやめたわけじゃねえしなw

  18. 名無しの継承者 より:

    サ終とか言ってるのはネタだろ
    スースクぐらいの危機になってから言ってくれ

  19. 名無しの継承者 より:

    運営はバニー推しなのは明らかなのでナーフはしない

  20. 名無しの継承者 より:

    株価急落するほど失敗してんのにこんな面白くないことやってウケ狙ってんのか
    やっぱ根本的にズレてんだな

    • 名無しの継承者 より:

      マジレスすると8月以降IT関連株がバブル終えて世界的に大幅に下げてるからゲーム系も下がる。仮に売れてても下がる。
      売上的にTFDは大成功なのは間違いない。株価で言うなら年初来より高値。ただ、いまの中身が買い切りゲーと同じ位しかないのに売れすぎだ。地球防衛軍でも1000時間はやれる。
      ボリューム再起に時間はかかりそう。

      • 名無しの継承者 より:

        株価の下落は一応言い訳が立つんやな
        ケツが無かったらマジでサ終してたかもしれんな
        中身に反比例してケツで売り上げが伸びちゃったっていう好例か

  21. 名無しの継承者 より:

    メタスコア56で株価急落…w
    同接なんか目じゃないくらい明確にコケてるんだが信者はこれで喜んでるのか…w

    まぁサ終してほしいわけじゃないから頑張ってくれ
    どう足掻いてもV字回復はもう無理だけどシーズン3くらいまではギリまともなゲームになるチャンスあるやろ

    • 名無しの継承者 より:

      TFDは大成功なのは間違いない(キリッ

    • 名無しの継承者 より:

      シーズン3くらいでまともは割とそうかも。
      俺もしばらくは虚無続くと思う。

  22. 名無しの継承者 より:

    こういう確率ゲーにアンチはつきものだからな
    ○%を○回も引いたのに出なかった!と簡単にアンチになる

  23. 名無しの継承者 より:

    こうなってくるといよいよ男継承者・男ULTの実装はもう無いかもな

    • 名無しの継承者 より:

      ないだろうな。今残ってる層は女目当てしかいないだろうから絶対採算取れない。

    • 名無しの継承者 より:

      エロ売りするしか延命手段が無いもんな
      でも逆にこの期に及んで男の新キャラ新衣装とか、エシモASMRみたいなクソつまらんことやるのがこの運営

      • 名無しの継承者 より:

        本当にそれな!
        なんでエイジャックスASMRが無いんだよ

  24. 名無しの継承者 より:

    TFDは無料ソロゲーとしては優秀とおもう。協力あんま意味ないし課金しなくても好きなキャラ作れるしな。

  25. 名無しの継承者 より:

    一般ユーザー「駄作、56点(コンコード以下)」

    信者「このゲームは失敗じゃない!このままでいい!(ボクが負けたことになるから)アンチの言うこと聞くな!!!」

    プロデューサー「メタスコア56…大コケして株価ヤバイけど、ここはワイがこれをネタにしてひと笑い取ったろ(聴衆ドッw」

    まともなスタッフ「こいつの指示通りに作ったゲームがコケてるのに、なんでこいつは偉そうに講義しとんねん」

    プロデューサー「もう手遅れですが生き残るために頑張ります(キリッ」

    ミンソク「ありがとう。」

  26. 名無しの継承者 より:

    下がってる事を嘆いてる様だけどむしろ下がってないと俺らに不利だぞ。今回の侵攻がクソゲーだってことに気付けただけでも収穫。

  27. 名無しの継承者 より:

    メガダンジョンが全ての命運を担っているかもしれない。
    これコケたらほんまに終わりやろw

    • 名無しの継承者 より:

      メガダンジョンなんてどうせ侵攻以上のクソゴミギミックを固定面子でクリアしてくださいだからそれで取り返すのは土台無理やろうな

      • 名無しの継承者 より:

        色んなゲームの色んな要素を持ってきてるんだろうけど、よく噛まずにガワだけ持ってきてるから欠点はそのままや元ゲームだと別要素で補っている物は実装なし。
        だからバランスや難易度設計が実態に即してない。
        この辺りをどうにかしないとねー

        • 名無しの継承者 より:

          とにかくすべてハリボテなんよな
          基本設計から何まで作り直しが要るレベルだから時間かかるで
          それをこの先本気でやるつもりなのか、なぁなぁにしながら延命策だけ取るのか分からんけど

          • 名無しの継承者 より:

            例えばグラップリングフック一つをとっても作り込みが浅いのよね。
            運命2のストランドサブクラスのグラップリングまんまだけど、あっちのグラップリングは選択肢の一つで移動においてそれ前提のマップ構成はしていない。だからステージ進行でグラップリングのCT待ちとかいうストレスは発生しない。
            戦闘面でも運命2のグラップリングはそれ自体が攻撃要素だし、スキルやスパチャと組み合わせれる。
            それに対してTFDはバニーがぐるぐるするくらいか。巨神の摘出もあったな。
            宇宙忍者のオーラMODまんまの補助モジュールもほぼ空中機動一択でビルド構成の方向性に関与せず。
            グラップリングフックが売りの一つなんだから、デフォで空中機動状態でバレットジャンプくらい雑に出せるようにしても良いと思うけどね。対人要素無いし。

            • 名無しの継承者 より:

              これ良い。

            • 名無しの継承者 より:

              要はアクションの基礎部分も選択肢無さすぎて面白みないってことやろ
              何もかも取ってつけたような具合で浅いっていうのは分かるで
              アクションから育成や装備厳選の周回設計に至るまで、どうすれば楽しい遊びになるのかまったく練られてないが故のメタスコア56点
              このひっくい数字は妥当やね

  28. 名無しの継承者 より:

    同接下がりまくってるのにSteamの国内売り上げ順位はいつも上位にいるんだよな
    お前らこのゲーム好きすぎだろ

  29. 名無しの継承者 より:

    無料エロゲーってだけで一定の人は居着くからな
    いいんじゃないの他に競合いないジャンルだし

  30. 名無しの継承者 より:

    これ見てたらワクワクしてきたわ。ケツ見て今は耐える。

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