【TFD】海外勢で最強キャラTier表に関する議論が白熱。今後のメガダンジョン実装でまた大きく変わりそう

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Redditより

300時間後のティアリスト(順不同)

(SS ティア)

エンゾ – ダメージ軽減と移動速度、クリティカル率のバフを持ち、基本的にシールドが無限。グループプレイの最高のキャラクターであり、ソロキャラクターのトップ3です。最高。

バニー – このキャラクターについてはあまり言うことはありません。最大まで育成すると、ボス以外のすべての敵に対して120万~140万のクリティカルヒットを出せます。唯一の欠点は、彼女の柔らかさと爆発する樽を壊す癖です。ゲームに登場する最高のファーマー。ビルドへの投資もそこまで必要ない。

グライ – おそらくゲーム内で最高のタンクと対ボスキャラ。0~100の回復、ランチャー無限乱射、そしてとんでもない大虐殺ダメージ。非常にプレイしやすく、悪用するのも楽しい。ビルドが作りやすい。

レピック – スキルダメージが軽減された点で、グラトニーに似たボスや敵が今後増えてくるでしょう。ボスキラーとまで行かなくても、彼の無限範囲を持つ3番は、育成すれば永久に維持できるCCとなります。間違いなくゲームで最高のスキルであり、今後追加が予定されているメガダンジョンでCCが必要になった場合必須になります。

(Sランク)

ユジン – 彼の欠点はキャラ素材周回に時間がかかる事、回復ビルドでのスキルDPSの欠如です。支持者モジュールは効率よくパッシブを維持できるため、75%ATKの優れた銃バフが得られます。短いCDで20k以上の回復が可能ですし、拡散性アレルギーモジュールは使用感が非常に満足感があり、楽しいです。高レベルの防衛ミッションをバニーよりも速くクリアできます。

ビエッサー – とても楽しくて使いやすい。私の最初のUlt子孫。唯一の不満は、彼女の4の射程がひどいことです。絶対零度と冷血が彼女の最高のイクシードMODです。彼女がよりSSではない唯一の理由は、現時点ではダメージが最優先だからです。メガダンジョンでCCをうまく使用する必要がある場合は、SS ティアに簡単に移行できます。ビルド作りも簡単。

(A ティア)

バルビー – 彼女をより安全なバニーと呼ぶのは少し失礼ですが、本質的にはそうです。水分補給により、銃とスキルのダメージを強化できます。シャレン/バニーと相性が良いです。ただし、迎撃ボスに対してスキルの有効性がないためAティアにしています。メガダンジョンでCCが必要な場合はSティアになるかもしれません。ビルド作成難易度は低い。

シャレン – 1ショット武器を持つ強力なキャラクター。スナイパー、ランチャー、ハンドキャノン、ラストダガーとの相乗効果が大きい。ゲーム内で最も高い単発ダメージを出せる。オーバーチャージエッジと装甲溶解弾が彼女の最高のMOD。1番と4番のビルドは驚くほど強力だが、射程が短いこととMPを大量に消費する ことが欠点。2番と4番はアニメーションをキャンセルできる。私はこのキャラクターに愛憎入り混じった関係にあるので、1と3を完全に作り直してほしい。1ショットビルドには少額の投資、1と4ビルドには中~多額な投資が必要になる。

(B ティア)

フレイナ – 全体的に良いキャラクターですが、少し弱いです。モブが得意、ファーミングが得意、巨神もそこそこ。パッシブについては50/50です。メガダンジョンに弾丸/スキルのスポンジがあればSティアになりますが、現時点では1発と数発の弾丸で素早く倒せるのでTierは上がりません。伝染モジュールが最高。神経毒合成が実用的になるためには、より高いダメージ軽減バフが必要です。中程度の投資です。

エイジャックス – ダメージメタ、挑発の欠如、巨神の攻撃をすべて防ぐことができないことが、このキャラクターの大きな弱点です。現時点ではダメージが重要で、エンドゲームでこのキャラクターをプレイする理由はありません。反射バリアは怒りを急速に蓄積し、グループプレイでは十分なダメージを与えません (正直に言うとソロでも)。シールドが巨神の攻撃をすべて防ぐことができないため、安全地帯としてはかなり劣っています。投資は少ないです。

(C ティア)

ブレア – このキャラクターについてはあまり言うことはありません。彼は手を広げすぎており、多くを求めすぎています。彼が行うことはすべて、他のキャラクターの方がより速く、より良く、より少ない MP で行うことができます。ファイアボール ビルドは彼の最強のビルドですが、スキル攻撃をしたい場合はレピックで良いし、銃のダメージを伸ばしたい場合はエンゾ/シャレン/グライをプレイしてください。ゲームで最もクールなドリップ。多額の投資が必要です。

(D ティア)

カイル – 正直に言うと、挑発があればSSティアになるでしょう。そうでなければ、彼はファームが下手で、モブが下手で、巨神戦が下手です。融合炉ボスの瞬殺は得意ですが、屋根がある場合は意味無し。中程度の投資です。

エシモ – 誰?

冗談はさておき、他キャラの90%がエシモより上手く仕事をこなすなら、彼の役目はどうなるのでしょうか? 彼は巨神や融合炉ボスに対して優れたスキル攻撃セットアップを持っていますが、彼の4はバグが多く、MP を太った子供とケーキのように消費し、彼を優秀にするための投資を正当化するほどの成果をもたらしません。多額の投資が必要になります。

ジェイバー – キャラクターにバグが多すぎます。全面的な作り直しが必要です。タレットは弱く、ダメージや大幅な回復はありません。3番は敵に撃つことはできますが、銃によるダメージに比べれば大したことはありません。4番は… 正直言って、これの意味がわかりません。

あなたの考えを教えてください。

https://www.reddit.com/r/TheFirstDescendant/comments/1eqiph4/tier_list_after_300_hours_in_order/

ユーザー1
概ね同意。ただバルビーはAじゃない?


ユーザー2
>>1
Sになれると思うよ。知らない人が多いけど彼女のドットはスタックするし、フルビルドを組むと1回のダメージで350k出せる。クールダウンを積むと、水を置いた場所に何度もダメージが入るので、7回置くと350k x 7になる。


ユーザー3
ビエッサーが残念だよな。殆のボスは冷気耐性高いから・・・


ユーザー4
かなりしっかりしたリストだと思うけど、エイジャックスとカイルはもうちょい上かなと思う
特にカイルが最下位なのがちょっと・・・。3番と4番はしっかり育成すれば結構強いぞ


ユーザー5
>>4
もしカイルの4番が全ての巨神に100%通じるならTier上がるけど、現状だと不安定すぎてな


ユーザー6
フレイナは酷い
ドットがゲーム性に合ってないんだよね


ユーザー7
>>6
150時間以上フレイナをメインで使ってたけど、バルビーとエンゾに乗り換えたらフレイナ使ってたのが馬鹿みたいに思えてきた


ユーザー8
ルーナいなくない?


ユーザー9
>>8
入れるならCランクかな。
メガダンジョンが難しいならバッファーが必要になるしAくらいには上がりそう


ユーザー10
メガダンジョンが実装されたらユジンが必須になってもっとTier上が
るだろう
現状でもチームメンバーが死ぬのを回避できてるから、間違いなくSSになるポテンシャルがある

※メガダンジョン:シーズン2で実装予定

  1. 名無しの継承者 より:

    被ダメダウン&速度アップ配れるエンゾのイクシード俺も欲しい……欲しい…

  2. 名無しの継承者 より:

    グライは結局銃撃ってるだけだから飽きちゃう

  3. 名無しの継承者 より:

    コンテンツ毎に適正違うのに一括でランク付けされてもな。ファームするだけならカイルもCDと範囲盛れば、かなり快適だしね。ジェイバーはリソース注ぎ込めば結構強くなりそうな雰囲気あるけどエシモは絶望的。

  4. 名無しの継承者 より:

    カイルのスキル範囲盛れば
    天井に頭ぶつけるだけで融合炉ボス倒せるしな

    エイジャックスがBに入るなら、ストーリー攻略やお手軽火力でカイルは最低でもB
    個人的にはA

  5. 名無しの継承者 より:

    ジェイバー殆ど息してねぇじゃん
    ワールドでも今まで数人しか見てねぇし
    ミッションで一緒になる事すら皆無だ
    彼はいつ日の目を見ることが出来るのか

  6. 名無しの継承者 より:

    フレイナ好きで育ててるけど、対雑魚なら籠城毒撒き伝染が強いな
    武器はフォールンホープにすると毒の花火が見れるぞ

    • 名無しの継承者 より:

      Uフレイナ来たらバルビーみたいに迎撃の義務イクシード追加されるだろうしよろしくな

  7. 名無しの継承者 より:

    エイジャックスで仲間蘇生するくらいなら
    ユジンでそもそも死なせないムーブした方がいい感じか

  8. 名無しの継承者 より:

    正直ボス以外はバニー、ボスはエンゾバルビーグライレピック辺りから好きなのって感じよな現状だと

  9. 名無しの継承者 より:

    カイルはBぐらいだとは思うけどな
    ジェイバー君は救ってあげてほしい

  10. 名無しの継承者 より:

    シャレンの2番と4番のアニメーション省略ってどういう動作かしら

  11. 名無しの継承者 より:

    エシモ楽しいけど、職格差で萎えるからソロでひっそりやるか、パーティ組むならホログラムでるモジュールで賑やかし要員になるかの2択しかない

  12. 名無しの継承者 より:

    ジェイバーくん前マッチしたけど、彼のスキル設置型やん・・・?
    基本移動しながら戦うのにそれはちょっと・・・結局彼ずっと銃で戦ってたし・・・。

  13. 名無しの継承者 より:

    シャレンのフラッシュダガーは単体ロックオンで全弾命中させてあげてもいいよな、urt専用イクシードでそうなるかもしれんが

    • 名無しの継承者 より:

      切断力放出とかいうめちゃくちゃロマンあるイクシードが火力カスになる意味不明デメリット付きだからマジでおわっとる

  14. 名無しの継承者 より:

    強弱ってよりはキャラの価値のリストって感じ
    投稿者も言ってるけど下位のキャラだってリソースをつぎ込めば上位キャラの背を追う事はできる
    でも上位陣はもっと簡単に更に先に行くよっていう
    一般プレイヤーは素直に上位キャラを使えばいいし、廃プレイヤーは下位キャラでも上位キャラと同程度ぐらいの事はできる
    悪くないバランスだと思うけどね

    • 名無しの継承者 より:

      最初はクールタイム盛るだけで良いリソース少ないお手軽カイルがDなのが謎なんよ

  15. 名無しの継承者 より:

    MPを太った子供とケーキのように消費っていうおもしろ文面で笑って、そこから何故かトコトコ4番エシモがフラッシュバックしてきてずっとわろてる

  16. 名無しの継承者 より:

    MPをもしゃもしゃ食べて腹ごなしにトコトコ敵陣に突っ込んでいく様はもはや癒し
    これがエシモの存在意義や…!

  17. 名無しの継承者 より:

    せっかくお気に入りのキャラがいても居場所が無いってのがね
    メガダンジョンとやらではさらに編成固定になるんでしょ
    特定キャラがいないとクリアできませんっていうのはもうやめてほしいわ
    大概のプレイヤーはこのゲームで複数キャラ育成できるほど暇じゃない

  18. 名無しの継承者 より:

    ジェイバーは間違いなく出るゲームを間違えてる
    タワーディフェンスのキャラだろアイツは

  19. 名無しの継承者 より:

    キャラが好きでは始められないぐらいボスがきつい
    また通常でも下位ティアのやつはほぼ息してないようなかんじ
    そしてライト層にとっては育てるには時間がかかりすぎておっつけないよね

  20. 名無しの継承者 より:

    レベル上げが虚無すぎる
    課金であげたい

  21. 名無しの継承者 より:

    メガダンジョンでもアルティメットバニーが覇権取ってるのは容易に想像出来る

  22. 名無しの継承者 より:

    正直バニーの放電はダメージ半減に範囲4mまで落として10mで1放電がベストだよね、こいつが色んなもんぶっ壊してる

  23. 名無しの継承者 より:

    メガダンジョンあたりでスキル完全無効化ギミックくるだろ。
    直接バニーをナーフしても得すること何も無いぞ。

    間接的なナーフは絶対来る。

  24. 名無しの継承者 より:

    ジェイバーは迎撃は動き回られるからキツイけど特殊作戦とか雑魚処理はかなり優秀だと思う
    結局はキャラそれぞれに得意不得意があるって感じ
    まあ雑魚処理ならバニーでいんですけどね

  25. 名無しの継承者 より:

    キャラに思い入れを見出すならバニーみたいに最高率周回キャラ作ってから見出せよ。
    ハクスラ向いてねえよ

  26. 名無しの継承者 より:

    つーかジェイバーはタレットを設置するんじゃなくてファンネルみたいに飛ばして自律行動させるか、最低でも肩の上あたりにふわふわ浮かせて追従しながら索敵・攻撃する仕様にしないとお話にならんでしょ

  27. 名無しの継承者 より:

    ジェイバーの設置型タレットでバニーとは違った意味を付与するなら、特殊作戦なんかで1方面を任せられてジェイバー当人は別の事ができるってぐらいまで行かないと比肩できない。
    そしてそんな事ができるタレットは完全にOPで他にいくらでも悪い事が出来てしまうので100%実現しない。
    つまりジェイバーはそもそも企画倒れってワケ。
    キャラをリワークするのか接待アルティメット武器とかを実装するのか分からないけど、何かしら運営側でしっかり手を加えないとどうにもできんだろ。

  28. 名無しの継承者 より:

    明らかにゲームをつまらなくしてる要素を指摘されるたびシュバって反応してしまうハクスラ向いてないよくんとじゃあやめろくん
    よっぽど時間が有り余ってるんだろうな

    • 名無しの継承者 より:

      ハクスラ向いてないのは本当の事だろ。効率の悪いキャラ使って効率落としてキャラが悪いとか良いとかア木なん?ハクスラじゃないモンハンですら欲しい装備のためだけにガンナー使ったりするし目標に対しての過程を如何に削減できるかを求めるのは当たり前のことだろ。全員が全員同じ動きできる無個性キャラゲーやりたいの?
      それこそキャラに対して思い入れとか湧くのか?って話。
      結局ゲームをつまらなくしてる要素じゃなくて俺のキャラが強くなきゃ嫌だと駄々こねてる力”キじゃん。

      • 名無しの継承者 より:

        ハクスラのファームはいかに効率よくが大前提なのを理解できないやつとは
        考え方が合わないんだから一生話が合わん
        無視したほうがいいよ

        • 名無しの継承者 より:

          それもそうだな。ハクスラってレベル上げ用AOEキャラとドロップ用キャラとボス戦用キャラとかその他もろもろ色んなキャラやビルドを複数用意してからがスタートなところあるし理解できん人には理解できんのやろな。

  29. 名無しの継承者 より:

    初期からバグばっかなのに放置されてるし運営も諦めてるでしょ

  30. 名無しの継承者 より:

    推しが低くても気にしなさんな
    コンテンツは増えるだろうし状況は変わる

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