【TFD】海外勢で最強キャラTier表に関する議論が白熱。今後のメガダンジョン実装でまた大きく変わりそう

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Redditより

300時間後のティアリスト(順不同)

(SS ティア)

エンゾ – ダメージ軽減と移動速度、クリティカル率のバフを持ち、基本的にシールドが無限。グループプレイの最高のキャラクターであり、ソロキャラクターのトップ3です。最高。

バニー – このキャラクターについてはあまり言うことはありません。最大まで育成すると、ボス以外のすべての敵に対して120万~140万のクリティカルヒットを出せます。唯一の欠点は、彼女の柔らかさと爆発する樽を壊す癖です。ゲームに登場する最高のファーマー。ビルドへの投資もそこまで必要ない。

グライ – おそらくゲーム内で最高のタンクと対ボスキャラ。0~100の回復、ランチャー無限乱射、そしてとんでもない大虐殺ダメージ。非常にプレイしやすく、悪用するのも楽しい。ビルドが作りやすい。

レピック – スキルダメージが軽減された点で、グラトニーに似たボスや敵が今後増えてくるでしょう。ボスキラーとまで行かなくても、彼の無限範囲を持つ3番は、育成すれば永久に維持できるCCとなります。間違いなくゲームで最高のスキルであり、今後追加が予定されているメガダンジョンでCCが必要になった場合必須になります。

(Sランク)

ユジン – 彼の欠点はキャラ素材周回に時間がかかる事、回復ビルドでのスキルDPSの欠如です。支持者モジュールは効率よくパッシブを維持できるため、75%ATKの優れた銃バフが得られます。短いCDで20k以上の回復が可能ですし、拡散性アレルギーモジュールは使用感が非常に満足感があり、楽しいです。高レベルの防衛ミッションをバニーよりも速くクリアできます。

ビエッサー – とても楽しくて使いやすい。私の最初のUlt子孫。唯一の不満は、彼女の4の射程がひどいことです。絶対零度と冷血が彼女の最高のイクシードMODです。彼女がよりSSではない唯一の理由は、現時点ではダメージが最優先だからです。メガダンジョンでCCをうまく使用する必要がある場合は、SS ティアに簡単に移行できます。ビルド作りも簡単。

(A ティア)

バルビー – 彼女をより安全なバニーと呼ぶのは少し失礼ですが、本質的にはそうです。水分補給により、銃とスキルのダメージを強化できます。シャレン/バニーと相性が良いです。ただし、迎撃ボスに対してスキルの有効性がないためAティアにしています。メガダンジョンでCCが必要な場合はSティアになるかもしれません。ビルド作成難易度は低い。

シャレン – 1ショット武器を持つ強力なキャラクター。スナイパー、ランチャー、ハンドキャノン、ラストダガーとの相乗効果が大きい。ゲーム内で最も高い単発ダメージを出せる。オーバーチャージエッジと装甲溶解弾が彼女の最高のMOD。1番と4番のビルドは驚くほど強力だが、射程が短いこととMPを大量に消費する ことが欠点。2番と4番はアニメーションをキャンセルできる。私はこのキャラクターに愛憎入り混じった関係にあるので、1と3を完全に作り直してほしい。1ショットビルドには少額の投資、1と4ビルドには中~多額な投資が必要になる。

(B ティア)

フレイナ – 全体的に良いキャラクターですが、少し弱いです。モブが得意、ファーミングが得意、巨神もそこそこ。パッシブについては50/50です。メガダンジョンに弾丸/スキルのスポンジがあればSティアになりますが、現時点では1発と数発の弾丸で素早く倒せるのでTierは上がりません。伝染モジュールが最高。神経毒合成が実用的になるためには、より高いダメージ軽減バフが必要です。中程度の投資です。

エイジャックス – ダメージメタ、挑発の欠如、巨神の攻撃をすべて防ぐことができないことが、このキャラクターの大きな弱点です。現時点ではダメージが重要で、エンドゲームでこのキャラクターをプレイする理由はありません。反射バリアは怒りを急速に蓄積し、グループプレイでは十分なダメージを与えません (正直に言うとソロでも)。シールドが巨神の攻撃をすべて防ぐことができないため、安全地帯としてはかなり劣っています。投資は少ないです。

(C ティア)

ブレア – このキャラクターについてはあまり言うことはありません。彼は手を広げすぎており、多くを求めすぎています。彼が行うことはすべて、他のキャラクターの方がより速く、より良く、より少ない MP で行うことができます。ファイアボール ビルドは彼の最強のビルドですが、スキル攻撃をしたい場合はレピックで良いし、銃のダメージを伸ばしたい場合はエンゾ/シャレン/グライをプレイしてください。ゲームで最もクールなドリップ。多額の投資が必要です。

(D ティア)

カイル – 正直に言うと、挑発があればSSティアになるでしょう。そうでなければ、彼はファームが下手で、モブが下手で、巨神戦が下手です。融合炉ボスの瞬殺は得意ですが、屋根がある場合は意味無し。中程度の投資です。

エシモ – 誰?

冗談はさておき、他キャラの90%がエシモより上手く仕事をこなすなら、彼の役目はどうなるのでしょうか? 彼は巨神や融合炉ボスに対して優れたスキル攻撃セットアップを持っていますが、彼の4はバグが多く、MP を太った子供とケーキのように消費し、彼を優秀にするための投資を正当化するほどの成果をもたらしません。多額の投資が必要になります。

ジェイバー – キャラクターにバグが多すぎます。全面的な作り直しが必要です。タレットは弱く、ダメージや大幅な回復はありません。3番は敵に撃つことはできますが、銃によるダメージに比べれば大したことはありません。4番は… 正直言って、これの意味がわかりません。

あなたの考えを教えてください。

https://www.reddit.com/r/TheFirstDescendant/comments/1eqiph4/tier_list_after_300_hours_in_order/

ユーザー1
概ね同意。ただバルビーはAじゃない?


ユーザー2
>>1
Sになれると思うよ。知らない人が多いけど彼女のドットはスタックするし、フルビルドを組むと1回のダメージで350k出せる。クールダウンを積むと、水を置いた場所に何度もダメージが入るので、7回置くと350k x 7になる。


ユーザー3
ビエッサーが残念だよな。殆のボスは冷気耐性高いから・・・


ユーザー4
かなりしっかりしたリストだと思うけど、エイジャックスとカイルはもうちょい上かなと思う
特にカイルが最下位なのがちょっと・・・。3番と4番はしっかり育成すれば結構強いぞ


ユーザー5
>>4
もしカイルの4番が全ての巨神に100%通じるならTier上がるけど、現状だと不安定すぎてな


ユーザー6
フレイナは酷い
ドットがゲーム性に合ってないんだよね


ユーザー7
>>6
150時間以上フレイナをメインで使ってたけど、バルビーとエンゾに乗り換えたらフレイナ使ってたのが馬鹿みたいに思えてきた


ユーザー8
ルーナいなくない?


ユーザー9
>>8
入れるならCランクかな。
メガダンジョンが難しいならバッファーが必要になるしAくらいには上がりそう


ユーザー10
メガダンジョンが実装されたらユジンが必須になってもっとTier上が
るだろう
現状でもチームメンバーが死ぬのを回避できてるから、間違いなくSSになるポテンシャルがある

※メガダンジョン:シーズン2で実装予定

  1. 名無しの継承者 より:

    エシモ一本でいく

  2. 名無しの継承者 より:

    エシモはとりあえずバグやら直してもろて
    その上でイクシードどうにかして

  3. 名無しの継承者 より:

    俺のブレアがCとかもう見る目ないもんな
    専用BGMを代用出来ない時点でこいつはSSSです
    ただアプデで変えられるようになると終わるのでやめろよいいな

  4. 名無しの継承者 より:

    こうやってハクスラは毎回人が少なくなるんやな

  5. 名無しの継承者 より:

    今ランク低い奴らは全員色違いの新ボスギミック用の強要イクシードが配られた必須キャラになるからな!安心しろ!

  6. 名無しの継承者 より:

    グレイは使いこなせるとSSなだけで、結構な割合のプレイヤーは死にまくって他のDPS下げてるから全体としてはせいぜいAとかが妥当やろ

  7. 名無しの継承者 より:

    新継承者来るみたいだけど毎月ペースで増やしても結局バニー、レピックでいいやってならん?
    特に無課金は枠の問題もあるしな

    • 名無しの継承者 より:

      超面白そうなキャラとかじゃなきゃアルティメット来るだろうしいいやってなるよなぁ

  8. 名無しの継承者 より:

    いいとは思うが、マスターランクあげる以上結局色々育てる必要はある。特にシャレンとエンゾは必須級。あとは、各属性1人は最低限欲しい。

  9. 名無しの継承者 より:

    新しいキャラ追加されてもマスタリーランク上げ要員になって終わり
    雑魚戦はバニー
    迎撃戦はレピックで落ち着くって言う未来しか見えない

  10. 名無しの継承者 より:

    ティア表にいれるならもう少し研究してほしかったな
    ジェイバーは4番スキルのバフを維持しながらアサルトタレットを設置→回収を繰り返すことで最適な位置に更新しつつ強化状態を維持するキャラだぞ
    3番スキルはすべてが遅いので基本的に使うことはない

    • 名無しの継承者 より:

      そこまでやって他のキャラ以下なんだからこの評価なんじゃないのか

      • 名無しの継承者 より:

        そこまでやってたら「4番は… 正直言って、これの意味がわかりません。」ってコメントにはならんよ

  11. 名無しの継承者 より:

    真っ当にルートシューターしたいので、メガダンジョンはスキル耐性モリモリで頼むわ

  12. 名無しの継承者 より:

    グライはもう1つ下やな
    スキルパワーなさすぎて、ビルドが作りやすい最初だけ活躍しただけ

  13. 名無しの継承者 より:

    こんだけ敵弾の銃口補正強いゲームで真っ当にシューターとか無理じゃねーかなぁ
    カバーリングも応急処置手段が限られてるから機能してないようなもんだし
    ダメージコントロールしながらゴリ押すこと前提に作られてるゲームだよこれ

  14. 名無しの継承者 より:

    もうグラトニーの段階でレピックは環境で抑圧されるの確定してるようなもんだろ
    あとは銃めちゃくちゃバフ、相対的にスキルをかなり弱体化してベリーハード実装で敵のHPを爆盛りすればいいだけ

  15. 名無しの継承者 より:

    シャレンはS 監視所だけで価値が段違いだから あとは概ねあってるけど300時間で判断は早い 全キャラ完全ファーム終わってから書くべき

  16. 名無しの継承者 より:

    監視所はさすがに固定なの飽きたな

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