Redditより
テストの結果、ショットガンは全く使い物にならないことが判明
最初にショットガンを手に入れたとき、何か物足りないと感じたんだ。エンドゲームに到達してから、すべてのモッドを揃えた状態で再度試してみたけど、やっぱり物足りなかった。それで、研究所内外で多くのテストを行った。以下がその結果。精度モッドは全く効果がなかった。ペレットの散布を締めることはできなかった。(精度あり・なしで壁に何度も撃ってペレットの跡を確認したけど、変化はなかった。)
34.1%精度積み
精度MODなし
ショットガンのシェル容量をいくら増やしても、拾ったときやエンゾからの弾薬の量は増えない。
ショットガンの一発は大体8ペレットを撃つんだけど、そのダメージは一般的な弾丸武器と同じ。つまり、通常弾の武器では200〜400発拾えるのに対して、ショットガンは8ペレットを撃つのに1〜2発しか拾えない。それもあまり湧かないし。
それに、ショットガン専用のモッドもいくつかあって、その中には「アンストッパブル・スマッシャー」ってのがある。このモッドの説明は「敵を倒すと8%の確率で5秒間シェル容量が30%増加する」というもの。
「これ、めちゃくちゃ使えないんじゃないか?そんなはずない。ゲーム内の誤字が多いから、倒した時に30%の弾薬を8%の確率で獲得するって意味かもしれない」って思ってテストしてみたら、結果はもっとひどかった。確かにシェル容量の意味だったし、それに加えて全然機能しないっぽい。敵を倒しても9発の予備弾薬が増えないのを確認した。次に予備弾薬を最大の25発まで増やして効果を発動させてから弾薬を拾おうとしたけど、拾えなかったんだ。何度も試したけど、同じ結果だった。つまり、全く役に立たない。
更に悪いニュース。ほとんどのショットガンのクリティカル率は1%しかない。最高でも3%だ。そして、クリティカル倍率は1.0〜1.1倍。つまり、クリティカルが出てもダメージはほとんど変わらない。
そして、ダメージは8歩ぐらい離れたところから急激に落ち始める。こんな感じの距離↓
近距離の敵を高速で倒すための高火力武器のはずなのに、全然ダメだ。ランチャーやスナイパーライフルの方がよっぽど優秀。スナイパーライフルを腰だめで撃つ方が早いし、ダメージも高いし、敵を貫通するし、簡単に弱点ダメージを狙える。スナイパーライフルがショットガンよりも近接で優れているって、明らかに問題があるだろ。もしショットガンに投資しようとしていたなら、この情報が時間の節約になればいいけど、興味があるなら自分でテストしてみてもいいと思うよ。Nexonがこれを見てショットガンを強化してくれることを願ってる。
追記:どうやらシェル容量ってのはペレット数のことらしい。でもそのモッドを使っても、ペレットが1つ増えるだけだった
https://www.reddit.com/r/TheFirstDescendant/comments/1eg64mh/after_a_lot_of_testing_i_can_confirm_that/
初めて触ったときから弱すぎると思ってたけど本当にゴミで草
開発は何を思ってこんな武器にしたんだろ
というかランチャーと砂もグライ専用で出番無いし
武器調整甘すぎない?
始めた当初から至近戦闘無いし装填で手間取るしショットガンの出番ほぼ無いよなぁと思ってたが
検証でこのショボさ…どうすんだろw
砂がグライ専用????www
エアプすぎて笑えるわww
普通に迎撃戦エンゾで第一線やろw
撃ちたくても弾がない問題もあるから
より使うのが難しい
最初の頃バニーで高速接近して至近距離でぶっ放すんや!って思ってたけど、それをランチャーでやった方が周りも巻き込めるし強い事を早々に知って育てるのやめたw
微妙だよなぁ、当初デバウラーの回復装置早く壊せないかなーとスミザリーンズ完凸してちょっと鍛えたけど
活性体使用、ソケット2つ付けてなお1マガジンで壊せるか壊せないか、なのは正直期待外れだったな…
クソ高DPS数値の割にまったくない与ダメ伸びない理由はこれかぁ
ショットガンは特殊弾薬枠にビームをチャージ強化して高威力枠にすりゃ良かったのに
死に武器カテゴリは誰もさわらなくなる
対人ゲーならまだしも大量の弾を撃ってなんぼのこのゲームであまりにも持てる弾が少なすぎて弱すぎる
スキル突き詰めたら、とかいう以前の問題なのよな
防衛戦でマシンガンとかでは押しきられそうな数、おおよそ20匹ぐらいの集団を至近距離限定でぶっぱして一掃できるぐらいのロマンはあってもいい
ショットガンはDestiny2くらいの軽さと強さを求むわ
てか緑弾枠でフルオートSG来てくれ
なんで高威力弾なのか、特殊かショックでいいだろこれ
こっちのまとめは有能だな
向こうの5ch無断転載するどころか次スレ立てるの妨害してくるとことは大違いだ
さすがにここまで雑魚なんやったらそのうち上方修正はいるやろ
ショットガンは無敵バリア盾諸々貫通します。で良いんじゃない?一気に唯一の特性を持った武器種に早変わりや
状態異常が半端無く入り易いとか、問答無用で敵を一瞬スタンさせる位無いとゴミのままだろな
あと砂は全クラスの高威力枠で選択肢に入ると思うんだけど
肝心の敵が下がり撃ちしたり、金玉を上に掲げたりと距離取りたがるからな
そもそもショットガン自体ゲーム性とあってない
L4Dくらい雑にばらまいても敵が吹き飛ぶとか、補助攻撃みたいなのけ反りが発生しやすいとかもう少し特徴欲しいところだな
近接戦をさせたくないのかね?
こういうゲームで格闘戦するキャラって1人ぐらい居そうだけどいないし、格闘攻撃はチャージ攻撃という名の実質再使用時間のある弱い選択肢だし
まぁ強過ぎる武器を作ってゲーム壊れるよりは弱過ぎる武器にしておいて、後でメタを回す時に超強化して他とバトンタッチさせようって事なのかな
ショットガンはクリティカル関連の数値が低すぎて終わってる
スミザリーンズとかエアプが考えたとしか思えない性能
弾丸が全て命中時にクリティカル率100%って書いてるけど実際はベースのクリティカル率に補正がかかるから1%→2%になるだけ
通常枠でサイガみたいな連射力があれば使えるけど、そもそもゲームが根本からダメだからなぁ
DPS至上主義と噛み合ってない
わぁ
知らずにスミザリーンズ作っちゃったよ…