【TFD】そろそろ落ち着いてきたプレシーズン。どうやってモチベを保っているかが話題に

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Redditより

このゲームをやり続けるモチベーションを維持するのに苦労してる。
ゲームについて学んだりメインストーリーを追ってる間は楽しかったんだけど、それが終わったら以下しかやることがない。

  • 無限に続くシャレンの監視所潜入
  • バニーケイブ/カイパー阻止ミッションの無限周回
  • XP/カイパーファーミングミッションの無限周回
  • 終わりのないかけら収集と融合炉周回

こういうゲームは同じことを繰り返すものだとは理解してるけど、みんなどうやってモチベを保っているのか聞きたい。仕事終わりにXboxで無限に同じことを繰り返すのにちょっとうんざりしてる。

アモルファスの開封手段がもっと多様だったら良かったと思う。特にULTキャラはこれらの繰り返しだし。

  • 同じダンジョンとヴォイドボス周回
  • 同じかけら集めと融合炉周回

どうやってモチベーションを保ってる?

https://www.reddit.com/r/TheFirstDescendant/comments/1enn1w5/how_do_you_guys_keep_motivated_to_play/

ユーザー1
グラトニーを倒すためにキャラと武器のビルドを完成させてる。

目標を立てることである程度モチベ維持できるはず。
全て完遂したら次のアプデまで他ゲーやってりゃいいんじゃない?


ユーザー2
>>1
同じような目標を立ててるけど、それでも結局同じことの繰り返しで飽きてくるんだよね


ユーザー3
このゲームの悪いところはレベル上げに時間がかかりすぎる事
Warframeくらいのスピードで上げられればビルドを組むのがもうちょい楽しくなると思う


ユーザー4
>>3
効率的にレベル上げするには長時間の特殊作戦を回すか、突っ立って敵を殺し続けるか、バニーのケツを追い回して敵を何体か倒すかくらいしかないもんな
もはやDestinyみたいなエンドコンテンツを望み始めちゃってるわ


ユーザー5
同じミッションに飽きてきたら他のキャラを育てたりシーズンチャレンジをこなしたりしてる


ユーザー6
俺は全ての100%収集を目指してプレイしてる。すべてのキャラと武器を手に入れるとか、リワードを回収するとか。


ユーザー7
欲しいキャラとか武器ってまだある?ならそれを集めると良いんじゃないか?
集め終わってるなら他のゲームやるのがいいよ。別にこのゲームをずっとやる必要はないんだからさ
アプデを待ってまたファームに戻れば良い


ユーザー8
エロいスキンでなんとかモチベを保ってるわ


ユーザー9
>>8
ぶっちゃけこれ
とはいえ流石に飽きてきたよな・・・・


  1. 名無しの継承者 より:

    効率的なレベリングできるキャラが限られてる上に結晶も運が悪いと沼るのがなあ
    レベルか結晶のどちらかもう少し緩和してくれれば色んな継承者や武器試せてモチベも上がりそう

  2. 名無しの継承者 より:

    まだハードボスの4つめを解放したところだけどモチベーションは無くなってしまった
    ボスを倒す事自体は興味が無くて報酬がモチベだったから欲しいもの全部そろった段階で目的を失った感じ

    ボス毎にイイ感じの衣装とかあればそれを目標に頑張れるんだけどな・・・

  3. 名無しの継承者 より:

    装備の処分ダルいの何とかしてくれ
    モジュール分解も何でズラッと並べるんだ?嫌がらせか?

  4. 名無しの継承者 より:

    ソケット設定したらlv1からってのが本当に怠い。ブーストアイテムがショップにある時点でlvリセットというシステムが無くなることがほぼないのが絶望的。
    現状最終エンドコンテンツのグラトニー倒した時点で何のために強くするんだ?ってのもある。

  5. 名無しの継承者 より:

    被ったもの全選択する機能をご存知でない?

    • 名無しの継承者 より:

      あれ便利そうで意外と使えないんだよね
      別のビルドで強化値違いを使いたくなるの
      「2つずつ残す」とか設定できれば良いんだが

      • 名無しの継承者 より:

        レアとアルティメットは入手しにくい物もあるし強化済と未強化で二つ置いときたいよねぇ

      • 名無しの継承者 より:

        1個ずつ選択するより遥かに効率いいんだから残したいものだけ手動でチェック外せば?

        • 名無しの継承者 より:

          そもそもMODの所持上限がいらん
          Warframe参考にしながらしょうもない改悪しやがって

      • 名無しの継承者 より:

        1つ強化してれば強化済と未教化を1本ずつ残してくれるでしょ
        強化段階違えば3,4本残せるし

  6. 名無しの継承者 より:

    単純に別キャラでノーマルストーリーまたやらせて欲しいわ
    イベントシーンとか別キャラで見たいのよな

    ソレならレベルあげもある程度苦にならんとは思うんだけどね

  7. 名無しの継承者 より:

    ほらな課金しようがしまいが
    ガチャにしか達成感ないからそら飽きるの当たり前なんだわ
    コンテンツは一見豊富に見えるけどどれもガチャにしか結びついてないから
    豊富でもなんでもないんだわ
    報酬で服が入手出来てたβ版がピークじゃね
    なぜ今それやらねーか知らんけど

  8. 名無しの継承者 より:

    やめるという選択肢が何故無いのか気になる
    誰かにプレイを強要されているのか?

  9. 名無しの継承者 より:

    続けるためのモチベを聞いてるのにやめたら?って返すやつってやっぱそういうことなんだろな

  10. 名無しの継承者 より:

    ビエッサーの頭取るために、バニーしか達成不可能であろうシーズンミッションやってるわ。
    変に超低確率のキャラやアイテム解放を目標にするより考える事も少なくてストレスもたまらず楽しいよ。このゲームの中では。

    結局女キャラや女キャラのアイテム開放しか楽しみ無いんだし。
    来シーズン以降はどれだけ魅力的なバトルパスを提供できるかだと思う。

    配布のカリバーも少なすぎるし、デフォコスの色違いや髪型が最終報酬とかも馬鹿げてる。
    大盤振る舞いしてナンボの福袋。来シーズンどうすればいいかは流石に解ってると思いたい。
    初回シーズンて事もあったのかもしれないけど、来シーズンも同じようなレベルの報酬だったら一気に人離れると思うわ。

    • 名無しの継承者 より:

      「自分が離れたい」→「一気に人離れると思うわ」
      話を盛りすぎてて草

  11. 名無しの継承者 より:

    なんでモチベないのに続けたがるんだろ?
    それってモチベあるって事なのでは?

    ただ単に俺がやりたいことなくなったから面白い新要素出せっていう個人のワガママだろ

  12. 名無しの継承者 より:

    バトルパスのコスチュームは焼き増しの単純な物でもいいから4.5人分は欲しい。
    カリバーも最終レベルまで行ったら、来シーズンもお願いしますって分くらい配らないと。

  13. 名無しの継承者 より:

    そんなに朝から晩まで1週間に10日レベルでやりすぎるからそうなるんや
    ゲームは1日1時間にしたら解決するやろ

    • 名無しの継承者 より:

      モチベを保つ改善案なんかは皆会社にも言ってるし会社も毎日一生懸命やってるのにな
      こんな所で1人辞めろだワガママだ言ってる奴は何してんの?

    • 名無しの継承者 より:

      実際に1日1時間でこなせるシーズンミッションてどれくらいなんだろうな

  14. 名無しの継承者 より:

    TFDの世界に居続けたいならフレンド作って雑談しながらなんか手伝ったり何やるか話し合って遊んだらええやん
    1人で遊んでてもう飽きたーとかおこちゃますぎる

  15. 名無しの継承者 より:

    こんな短期間でモチベの話にイライラする程に信者化できるってのは凄い事だよ
    迷惑だけどね

  16. 名無しの継承者 より:

    300時間位やってるけど効率気にしないでまったりやってるから
    まだまだキャラや武器の開放・育成が残っててモチベ続いてる

  17. 名無しの継承者 より:

    このコメント欄にもひたすら不満に反応してる信者貼り付いてるけど
    普通はこんなのモチベ保てるわけないんだわ
    新キャラも新ボスも面白くない
    じゃあしょうがないから武器でも凸るかとひたすらガチャを回すためのガチャやるだけ
    これを楽しめるのは時間が有り余ってて浪費することが気にならないヤツだけ
    そりゃユーザー一気に減って当たり前よ

    • 名無しの継承者 より:

      脳死でゲームやってそう
      そんなんじゃ何やっても楽しめないだろ

  18. 名無しの継承者 より:

    正確なデータはあって困ることはないから先行者は様々な角度から調査して検証結果を発表してくれたらありがたいんやで

  19. 名無しの継承者 より:

    飽きたならアプデで環境変わるまで別のゲームやるとかした方が楽しめると思うんだけどな
    プレイ継続しなきゃアカウント消えるわけじゃないんだし
    戻ってきた時に増えたコンテンツを新鮮な気持ちで遊べるよ

  20. 名無しの継承者 より:

    モチベは尽きたけど、いまTFDをやめても不作すぎてお盆休みに遊ぶゲームがないんごねぇ

  21. 激ムズ好き より:

    ガチャキャラで無双ゲー出身の人は楽しめないね。
    無料ゲームだと高難度についてこれない奴がよう吠える。

    むしろグラトニーレベルどんどん追加してほしい。
    このゲームは高難度路線でないと廃れるやろ。

  22. 名無しの継承者 より:

    250時間ぐらい遊んでまだMRも26になってないし、ソケット育てきった武器もたったの2個
    ソケット育てきったキャラもまだ3キャラ
    フレの介護と手伝いしてる時間も100時間近くあるとはいえ
    まだ育てたいの山ほどあるわ。

    逆に1キャラしかやりたくないとかならとっくにやることなくなってるとも言えるから、そういう人たちはそうなるんだろうな。

  23. 名無しの継承者 より:

    こんな他愛もない雑談なのにやめればいいとかアホな答えする低脳おるんやな
    適当に相槌打ったりこうしてるよってのでいいんだよ馬鹿ですねぇ

  24. 名無しの継承者 より:

    このゲームの本質である周回のハード侵入とか監視所がただの作業でしかないほどの難易度と作業感だからダメなんだよ。

    ソロでバニーで走れば終わりの難易度なんてそりゃこの武器試そうとか、このキャラなら活躍できそうとかいう気持ちも湧かない。ミッションに難易度を上げるとか種類増やしてゲーム性を増すべき。

    高難易度である巨神も作業で得た強さで足切りされて、ただのギミック大縄跳びでしかない。もっとシューティングとしての難易度増した方がいい。

  25. 名無しの継承者 より:

    バニーバルビーやると
    グライ系のレベル上げとか苦痛すぎるしな
    新武器も毎回レベル上げないといけないの考えると萎えてくる

  26. 名無しの継承者 より:

    育成に厳選にやることいっぱいあるのにモチベ無くなるのおかしくね?
    自分の頭で考えてプレイしてない証拠だろ

  27. 名無しの継承者 より:

    アイテム掘りと違ってガチャ要素ない
    レベル上げつまんねえからモチベ上がるわけねえだろ

  28. 名無しの継承者 より:

    グラトニー見るに今後必要なのはレベリングじゃなくて協調性があるフレンド3人集めて固定組む事なんだけど
    固定維持できるほどのコンテンツは無いっていう

  29. 名無しの継承者 より:

    キャラ集めとか早々に終わるくね?
    一日一キャラ集めできるのに
    キャラ集めでモチベなくなりかけならこのゲームどうせ飽きると思う。

    • 名無しの継承者 より:

      武器もあるし集めただけで終わりじゃないんだが?

  30. 名無しの継承者 より:

    ほぼサ開からやってるけど仕事終わりに4時間くらいやってまだMR16だからまだまだ終わんねえわ
    お気に入りのキャラも何人かいるから完凸まで遠いし全然楽しんでる

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