【TFD】「ハード侵入で銃クリティカルのデバフが多すぎる。開発者コメントと矛盾している」と話題

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Redditより

侵入ミッションは継承者EXPと武器熟練度の両方に効果があるけど、オプションが気になって調べてみた

ミッション銃クリ率弱点ダメージスキルCDスキル威力敵全耐性
まどろみの谷適用されない
(250%)
適用されない
(250%)
マジスター研究所指揮官 +9% (250%)
忘れられた殿堂適用されない
(250%)
+5% (150%)
未確認研究室指揮官 +4% (250%)
シェルター適用されない
(250%)
+5% (150%)-5% (150%)指揮官 +4% (250%)
霊廟適用されない
(250%)
適用されない (150%+250%)
礼拝堂適用されない
(250%)
指揮官 4% (150%)
種子保管所適用されない
(250%)
適用されない
(250%)
+5% (150%)-5% (150%)
亡命の地
カリゴ墓地適用されない
(250%)
指揮官 +4% (150%)
安息の地+5% (150%)-5% (150%)指揮官 +4% (250%)
オールドミステリー適用されない
(250%)
+5% (150%)-5% (150%)
ミステリーズエンド適用されない
(150%+250%)
適用されない (150%+250%)
生態実験室適用されない
(250%)
適用されない
(250%)
+5% (150%)-5% (150%)
封鎖エリア指揮官 +9% (250%)
要塞中心部適用されない
(250%)
適用されない
(250%)
+5% (150%)

この表は頻繁に表示される「銃器攻撃力 -5%/-8%」も考慮されていないことに注意。現状だとクールダウンが上限に達していない限り、どのオプションもスキルビルドに大きな影響を与えてはいない。ただし、オプションの組み合わせによっては銃をまったく使用したくないミッションもある。

開発者は銃器に対して特に厳しいようだけど、これはアップデート1.0.5パッチノートの最後の方に掲載された「ディレクターコメント」と完全に矛盾しているhttps://tfd.nexon.com/en/news/2614115

メタビルドはシーズンごとに変化させたいと思っています。新コンテンツで効果的な継承者や武器は、以前のシーズンのものとは異なるものにしたいと考えています。また、エンドゲームでは銃器ベースの戦闘の割合を増やすことも検討しています。

スキルダメージはクールダウン+5%/スキル威力-5%のオプションだけで、ボス戦にやや関わってくる程度。一方で銃器は制限されることが多く、クリティカルダメージや弱点ダメージが完全に無効化されることがほとんど。

このバランスについてどう思う?

個人的には銃のオプションをもう少し緩やかにすればいいと思う。例えば

  • 銃器のクリティカルヒットダメージ-50%または-100%
  • 弱点ダメージ-25%または-50%
  • 銃器のリロード時間+25%
  • 銃の精度(腰撃ちと狙い撃ちの両方) -15%

PS: もちろんバニーを入れれば簡単になるのはわかってる。バランス調整が少し銃器に偏りすぎているのではないか、と言っているだけだよ。

https://www.reddit.com/r/TheFirstDescendant/comments/1fguctu/hard_mode_infiltrations_firearm_critweakpoint/

ユーザー1
同意。ほとんどの場合は気にならないけど、武器のクリティカルダメージがないと要塞中心部がめちゃくちゃつまらなくなる。


ユーザー2
このオプションつまらないよな。誰が無限にボスを撃ち続けたいんだ?
このジャンクの代わりに、ボスやエリートに追加の能力か難易度を高くする何かを追加してほしいわ


ユーザー3
切り替える必要はないと思うけど、ただ同じダンジョンで銃のクリと弱点のどちらも無効にするのはよくない。両方ブロックされると銃が使い物にならなくなるし。


ユーザー4
迎撃戦とステルス監視所以外のすべての場所でクリティカルバニーを使う理由になってる


ユーザー5
個人的には気にしてないし問題にもなってないな。まともに育てた銃なら倒せるし、バニー使えば難なくクリアできるし。


ユーザー6
>>5
わかるわ
オプションが代わり映えしないから見ることすらやめてる。もっと難しいオプションを用意してくれると嬉しい


  1. 名無しの継承者 より:

    つーてもグレレガでワンパンだけど

    • 名無しの継承者 より:

      ワン(マガジン)パンチ

      • 名無しの継承者 より:

        ビルドにもよるけど、ワンマガもかかったら弾足りないだろ…
        3マガで撃ち尽くすのに…

      • 名無しの継承者 より:

        ワン(マガジン171)パンチ

  2. 名無しの継承者 より:

    どうやってクリティカルが出ない状態で100万以上体力のあるモブをグレレガでワンパンするんだよwwwww
    エアプ乙wwwwww

  3. 名無しの継承者 より:

    だからクリティカル盛らない銃器ビルド用意すればいいじゃない…当然弱いけどそのコンテンツ内なら有効に使えるだろう

    • 名無しの継承者 より:

      そんなの組んだところでどれだけ変わるんだよ

  4. 名無しの継承者 より:

    クリ倍率無効だけならともかくほとんどの場合弱点倍率無効もセットで付いてきてクリ弱点詰まない場合DPS上がるMODなんてほとんど無いから大して強くならないぞ

  5. 名無しの継承者 より:

    このゲームにバランスって言葉なんざ端から無いよ

    • 名無しの継承者 より:

      こんなんでもモンハンよりバランス良い位だからゲームの優劣にバランスってほとんど関係無いんだなって

      • 名無しの継承者 より:

        どうせ次のモンハンも豆鉄砲でハナクソほじりながらボタン連打するだけのゲームになりそうだしなぁ
        一番おもんない武器がバニーの比じゃないぶっ壊れとかやる気なくなるわ

  6. 名無しの継承者 より:

    そもそも何でデバフだけ増やしてるのか分からない
    ビルドの多様性を狭めるだけ

  7. 名無しの継承者 より:

    性能ダウンさせて難易度調整されるのはちょっとなぁ
    頑張って育てた要素を消してくるのはゲームデザインの否定だと思うわ

  8. 名無しの継承者 より:

    変えるのめんどくさくてそのまたグレレガ使ってる。鋭い集中のおかげか、案外倒せてるよ。

  9. 名無しの継承者 より:

    デバフとか要らん。俺は気持ちよく鉄砲バンバンしてビシバシ雑魚を蹴散らしたいだけなんだ。

  10. 名無しの継承者 より:

    エクスカバおすすめ

  11. 名無しの継承者 より:

    運営お気に入りのバニーを使ってね!

    • 名無しの継承者 より:

      バリアも盾も無敵もテレポートも回避も高低差も玉も全部無視できますってそりゃ愛されてるわ

  12. 名無しの継承者 より:

    このゲームにバランスとかデザインとか作りたいゲーム像とか本気であると思ってんの?
    パクリ要素寄せ集めて思いつきの浅いオリジナリティで塗り固めてるだけだぞ

    • 名無しの継承者 より:

      寄せ集めの浅いオリジナリティ?

      オリジナリティあるのか?ないのか?
      偉そうに通ぶっても意見が薄っぺらなんだよ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

      • 名無しの継承者 より:

        すごいな文章が読めない人の典型例だ

      • 名無しの継承者 より:

        これ駄文ポエマー帰ってきたのか
        それとも新規のキッズかな

        • 名無しの継承者 より:

          定期的に湧く頭おかしい系だから無視でよし

      • 名無しの継承者 より:

        これが新規だったらTFDの未来は明るいな

    • 名無しの継承者 より:

      今のご時世全ての作品が何かのパクリだろ

      • 名無しの継承者 より:

        それがまったく良い形になってないからこのゲームは劣化パクリと揶揄されとんのやで

  13. 名無しの継承者 より:

    ボスを同時に複数出すとか飛行型を出すとか
    継承者と同個体を出すとか拠点破壊型とか
    バリエーションはいくらでも増やせると思う訳よ

    単品をみんなでボコるしかパターンないやん

    • 名無しの継承者 より:

      無限沸きするザコとボスを同時に出したらザコ処理係とボス係で役割分担できるのになって思ってる

      • 名無しの継承者 より:

        かなり上手く調整しないとドロップやコレクターでリソース回復用になって楽になるだけだぜ。

  14. 名無しの継承者 より:

    銃を使って戦ってほしいから、最強の銃を取り出すスキルを持ったキャラを今後増やしていくよ、というのが運営のメッセージだよ
    その結果がヘンリーと、ULTフレイヤってわけ
    そうとしか思えないほどスキルが強くて銃器が弱い

  15. 名無しの継承者 より:

    種子保管所のボスなんて弱点以外無敵バリアしてくるんだぞ
    よくある強化のグレレガでごり押しできるけど

  16. 名無しの継承者 より:

    特定ステータス減少なら分かるけどステータス無効化は頭悪すぎんだよ
    キャラや武器側の調整でバランス取ろうとせずコンテンツ側で制限して普段使われないキャラや武器の存在価値を出すのは糞ゲーでしかないからやめろ

  17. 名無しの継承者 より:

    そのうち高難易度と称して弱点クリ倍率無効スキル禁止のステージ実装してくるから震えて待て

    • 名無しの継承者 より:

      さらに待つと難易度緩和してくれるのがこの運営
      さすがユーザーフレンドリーな神運営やで!

  18. 名無しの継承者 より:

    バニーとヘイリーとグレレガとピアシング育てるだけでクリアできるゲームだぞ
    喜べ

  19. 名無しの継承者 より:

    ガンアクションをして欲しい→悲報:豆鉄砲になる

  20. 名無しの継承者 より:

    ダメージ固定はまだ無い(確実に出る

  21. 名無しの継承者 より:

    その為に銃器使いたいならクリ関係ゴミな弱点特化武器(パイソンとかエクスカバー)があるから作ってねじゃないの?

    もっと銃器使いたい→グレレガとグレッグとサンダケしか作ってない!はどうなのか

    • 名無しの継承者 より:

      そうしたいのは山々なんだが、クリ関係弱点関係のデバフが一緒に付く場合が多くてな?
      調整の方向として銃器のデバフが過剰すぎね?パッチノートと矛盾してね?って話なんじゃよ

  22. 名無しの継承者 より:

    回りやすいところとそうじゃないところ用意してアクティブユーザーを特定コンテンツに集中させる戦略やろ
    真っ当な戦略だけどペナルティもローテーションしてくれ

  23. 名無しの継承者 より:

    弱点倍率無効
    クリティカル倍率無効
    こんなデメリット入れたらバニー以外お断りみたいなもんだろ

  24. 名無しの継承者 より:

    運営的には侵入作戦はエンドゲームでは無いと思ってるという認識でいいのでは?

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