【TFD】「瞬殺できないと即抜けする奴が多すぎる」問題、カイルの影響で増加傾向。グラトニーやフロストなど、ギミックボスで顕著

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Redditより

カイルが居ないと分かると即抜けするやつが多すぎる。
15回のマッチングしたけど、カイルがいたのは2回だけ。(そのカイルもダメージ出してなかったけど)
ゲームをちゃんとプレイするのがそんなに嫌なのか?だったらソシャゲでもやってろって話なんだが。

https://www.reddit.com/r/TheFirstDescendant/comments/1ei0j5n/everyone_just_leaving_gluttony_as_soon_as_they/

ユーザー1
ギミックが必要なボスだと高確率で抜けられるよな
不思議なことにオブストラクターとかだと誰も抜けない


ユーザー2
>>1
カイルというより、面倒なギミックがあるから起きてるって側面もある
クラン機能とか実装されたら終わる予感しかしない


ユーザー3
パイロマニアックとかもそう。30秒以内に殺さないと全員抜けてく。
サボりたいプレイヤー層が多すぎるんだろうな


ユーザー4
グラトニー以外でも結構見かけるよ
さっさと
カイルバグ直してついでにボスも調整してほしいわ


ユーザー5
カイルとかグライとか、瞬殺できるようなビルドが流行るとこうなる
開発者側も瞬殺されるのは悔しいから、そういうビルドを弱体化して、グラトニーみたいに過剰にステを上げたボスを追加したんじゃないか?

そして結果的にメタ以外のビルドが酷いことになる


ユーザー6
カイル以前に「ミスすると全滅する」ギミックを入れてくるのが気に食わない


ユーザー7
ボスを倒すために連携を取る機能が欠落してるからだろうな
味方ガチャの運ゲーになってるのがよくない


  1. 名無しの継承者 より:

    ギミックボスがクリアできない雑魚が悔しそうにしてて運営もさぞ喜んでるだろうね

  2. 名無しの継承者 より:

    どのゲームでもそうだけど
    コメント欄に現れてイキることだけが生きがいみたいなの沸くよな
    結局こういうやつしか残らないからMMOは廃れた

    フロストウォーカーの不満を受けてもグラトニーを追加したんなら
    このゲームはこの路線で行きますってことなんだろう
    次のボス追加までは様子を見るけど、以降もこんな感じじゃそれこそ時間と金の無駄だわ
    ケツ眺めるために金を落としても、それ以外の楽しみ無いならモチベが続くわけない

    • 名無しの継承者 より:

      調べたり育成すれば普通にクリアできるだろ
      この程度のゲームができなくて嫌な気持ちになるんだったら辞めた方が良いわ

  3. 名無しの継承者 より:

    確かにギミックを理解してないとキツイけど、逆にギミック理解してる人と野良であったりするとすごい楽しいんだよね。ボスの調整も必要かもしれないけど、戦闘中に簡単にコミュニケーションとれる機能が欲しいかな。別ゲーで申し訳ないけどow2みたいにピン刺しとかモンハンみたいな定型文とか

  4. 名無しの継承者 より:

    redditでも玉のギミックとかフロストのギミックは変更してくれってずっと言われてたけど特に変更なしでグラトニー追加したし変えるつもりはないんだろうな
    個人的にはギミックあるのは構わないんだけどゲーム内でヒントがないのが問題だと思うわ、実際攻略動画なりで予習しないとまともに戦えないし
    と言うかこのゲーム性で大縄跳びさせるのは間違えてると思うけどね

  5. 名無しの継承者 より:

    オブストラクターみたいに分かりやすいのならいいけど

  6. 名無しの継承者 より:

    destinyみたいな糞ゲーがやりたいわけじゃないんや…伝言ゲームになりそうな雰囲気がプンプンする

  7. 名無しの継承者 より:

    特に日本はちょっとギミック入ったら拒否反応起こす人そこそこいるよな
    FF14も初期にギミックゲーやめろだの人減るだの文句がフォーラムに溢れてたけど
    順調にレイド人口増えていったしギミックゲーと人口の増減関係ないんだよね
    なんならギミックある方が戦闘に幅が出て面白いとポジティブに受け止められてる方が多いまである

    • 名無しの継承者 より:

      FF14はギミックを視覚で理解できるように調整していったのも大きいと思う
      人数頭割りダメージとかのエフェクトはどのボスでも同じエフェクトだから初見で理解できる
      ゲーム内ヒントってやっぱり大事

      • 名無しの継承者 より:

        そうなのよね
        FF14は戦闘のシステムも違うし予備動作やらなんやらよく考えられてる

        でもディセンダント…現状お前はダメだ出直して来いw

  8. 名無しの継承者 より:

    固定必須になったDestiny2の二の舞だけはごめんだぁ…

  9. 名無しの継承者 より:

    そもそもギミック理解してない奴引いた時点でギミック無視が1番通じるクリア方法だからなぁ… 最低限理解してて負けたならまぁ分けるけど何すればいいかわからないから取り敢えず撃ってるみたいなやつ

  10. 名無しの継承者 より:

    とりあえずもうすこし野良には優しくなるべきかな
    てかフレンドとやっても普通にきついし、これ防御の意味もほぼないし
    外装とか強化できるようにしたらすこしは違えんじゃねえかな
    ギミックと火力がどっちもコアゲーマー向けでしかない

  11. 名無しの継承者 より:

    FF14もそうだけど、欲しい報酬があるからやってるだけで、それがなかったらギミックありきのミニゲームなんてやらないなぁ
    報酬なんかなくても俺は高難度がやりたいんだよ!って人もいるのだろうけど
    まあそこらへんの欲とかやる気と面倒さのバランスで遊ぶか遊ばないかだよね

  12. 名無しの継承者 より:

    パーティーを前提としたギミックというのがね
    周回、厳選、を前提としてるならソロでも攻略可能な範疇に収めるへ

  13. 名無しの継承者 より:

    パーティーを前提としたギミックというのがね
    周回、厳選、を前提としてるならソロでも攻略可能な範疇に収めるべきだった思う

    ギミックボスを採用するなら
    特別な報酬も特にない、ランキングを設けたボスとかにしておけば良いんじゃないかな

  14. 名無しの継承者 より:

    ギミックは別にいいんだけど、このギミック自体が絶望的につまらないのが問題でしょう。
    それにff14のようなロール、最低IL指定のマッチングシステムないのに、耐久、役割分担を求めるギミックを出すから野良が仲間ガチャゲーになってしまう。はっきり言って大縄跳びゲーとしても不合格だ。

  15. 名無しの継承者 より:

    ネクソンゲーならこの程度のギミックは遥かに優しい方。
    かなり良心的なギミック。

    マビノギ・マビノギ英雄伝・メイプル2等では普通にギミック難易度がもっと高い。
    この程度のギミックも分からずパーティーガチャしてるようじゃ、実生活も他人にキャリーさせてもらってる
    生ポ受給者か会社や家庭でお荷物の無能なんだろ

    給料泥棒だろうがコドオジニートだろうが遊びで本気になれない脳みそ使わないカスは存在価値無いんだよ

  16. 名無しの継承者 より:

    クリア率上げる為にPTガチャするのはダメなの?抜けて再マッチすると狂ったかの様に撃たれるんだけどw(特にCS)

    • 名無しの継承者 より:

      相手も同じようにPTガチャしてるならハズレ引いたらそりゃキレるだろ

  17. 名無しの継承者 より:

    編成見ての即抜けはダメなのかということ

    マッチングしたらワイプor討伐のどちらかまでやらなならん訳?

  18. 名無しの継承者 より:

    他力本願

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