【TFD】フレイナの伝染スキルはぶっ壊れ?弱体化を巡る議論

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116: 名無し 2024/11/22(金) 11:15:24.07
数日前に始めて今日初防衛戦やってみたんだが味方の毒の爆撃?みたいなクソ強いやつあれ何です?


122: 名無し 2024/11/22(金) 11:39:11.17
>>116
フレイナの伝染スキル


123: 名無し 2024/11/22(金) 11:50:09.67
>>116
フレイナの1番スキル
敵を毒状態にして倒した敵がさらに周りの敵を毒状態にするぶっこわれ
今はナーフしないって言ってるけど次の次シーズンぐらいで結局はナーフされると思う


124: 名無し 2024/11/22(金) 11:54:51.85
>>122
>>123
ありがとう
素人目に見てもぶっ壊れやね


125: 名無し 2024/11/22(金) 12:26:58.48
もしバニーフレイナがナーフされたら次は誰にイナゴ群がるだろうな


126: 名無し 2024/11/22(金) 12:30:05.27
毒伝染に回数によるダメージダウンをつけるくらいでいいと思う
まったく感染しなくなるのも結局使えねー、ってなる要因だしそれだけは避けて欲しい
このゲームはキャラゲー寄りなので推して金かけてる人がいる事を忘れないで欲しい


128: 名無し 2024/11/22(金) 12:45:17.71
物資防衛はフレイナ居ないと即抜け多いからね


129: 名無し 2024/11/22(金) 12:55:35.25
キングストンのアルビオン物資防衛 
超久しぶりにフレイナのフルレンジ伝染モジュールで行ってみた
邪魔にならんように一番端っこのかなり離れたところで1番スキル一回撃っただけで
全域に伝染が拡がっていってフェーズそのまま終わった

なんか戦闘楽しみに来てそうな低レベルの新米さんみたいな人に申し訳なかった・・・


130: 名無し 2024/11/22(金) 13:01:16.70
もうマッチングフレイナとそれに寄生する奴しか居ないレベルになりつつあるのに弱体化させるなって怒ってるの多いよね


132: 名無し 2024/11/22(金) 13:09:25.26
結局の話し運営はナーフはしない言ってるんだからしないよ。
一部の人が声高らかに怒っても現実を見なよ。特殊作戦や400%でのフレイナ使用率の高さ、毎回フレイナがいるそれだけの人が使ってるのよ。
そりゃ運営も支持率高い人気キャラを簡単にはナーフしないよ


141: 名無し 2024/11/22(金) 13:46:57.31
>>132
おもしろくないと思う人がフレイナ使わずに一人でやればすむ話だよな
ナーフしろって言うのは寄生はしたいけどフレイナやバニーがいるとミッションのキル数が稼げないから嫌っていうわがままな層だけだと思う


133: 名無し 2024/11/22(金) 13:12:14.76
まぁ、そういえばしないって言ってた?
確か他の調整が先って言ってたと思うんだが
違ったっけ?


179: 名無し 2024/11/22(金) 18:06:13.54
>>133
フレイナナーフしようとしたけど一旦止めた、他キャラを強化したりしてそれでも強過ぎるならその時はナーフすると言ってた


183: 名無し 2024/11/22(金) 18:16:01.01
>>133
コミュニティの皆様との議論や質疑応答の中で、フレイナを直接ナーフするのではなく、コンテンツメカニクスを通じてバニーレベルに近い性能バランスにすることを決定しました。
その一環としてスキルでダメージを受けないボイドリバースシールドの導入も検討中です(フレイナがプレイして不快に感じるようなダンジョンを作ることを目指しているわけではありませんのでご安心ください)。


185: 名無し 2024/11/22(金) 18:19:26.70
>>183
これでいいよ。無駄にナーフばかりの会社とかうんざり
アプデが来る度にまたやられたか?!と嫌な気持ちになるゲームが時々ある。
今このゲームはアプデが来ると何が強くなった!とワクワクしかない。これでいいのよ


134: 名無し 2024/11/22(金) 13:17:13.83
とりあえずしないなら多分しないよ
バニーの時も結局しなかったしファンが多い人気キャラをナーフは俺が開発でもしない。


135: 名無し 2024/11/22(金) 13:20:28.99
個人的には今は良いんだが、別にフレイナ周回で使ってるから
ただ、新キャラ出るたびにフレイナで良いフレイナの方が強いってなるとアプデの楽しみがね・・・
アプデ後に代わり映えする感じに調整して欲しいだけだよ


137: 名無し 2024/11/22(金) 13:34:13.66
でもそれはどのゲームにもあるんだわ。
げん◯んなんかもヌという極太ビーム撃つキャラが強すぎてヌでいいじゃんって言われてしまう。
ぶっ壊れがいるなら他のキャラも同じくらいに使いたくなるようにする。そしてコンテンツでバランスを取るのが正解
例えば他のキャラも活躍できるように毒に強強な敵や雷に強強な敵。炎に強強な敵そんなのをバランスよく配置する。
今みたいに毒撒けばOKハイヴォルだけでオーケーじゃなくする。
そして作戦前にキャラを選べるようにする。
他の人がコレ出すならコレを、それを出来るようにすればOK。
この手のゲームはマルチでやるのが望ましいのでこれは基本。

引用:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1731996705/

  1. 名無しの継承者 より:

    面白い、面白くないほ割とどうでもいい
    他キャラが弱すぎる
    ビルドでどうこうするとか以前の問題だから全面的に今雑魚扱いされてるキャラのスキルをゼロベースで見直して全部入れ替えで現行フレイナに負けない、寧ろフレイナ修正なしでも余裕で越えてくる強化をする、これ一択しか最適な選択肢は無い!

  2. 名無しの継承者 より:

    このゲームに面白さを求めることが間違いなんだ…

    • 名無しの継承者 より:

      ならもう君自身情報入れなくてもええやん
      忘れろ忘れろ二度と関わるな、君のためや

      • 名無しの継承者 より:

        そうだね!管理人さんにBANしてもらおうね!!!ww

  3. 名無しの継承者 より:

    フレイナ環境になった結果フレンド全員フレイナ見るの嫌になって消えたわ、武器作る必要性もなければ入手難度の高いモジュールも必要なくただレベル上げて最低限のモジュールで広範囲殲滅できるんやから初心者みたいなプレイヤーはナーフ嫌がるやろな。
    まぁ、ナーフ寛容というかフレイナ嫌になったプレイヤーはナーフを訴えずただ辞めるだけなんだから必然的にナーフ反対派しか残らず多数派になるやろな

    • 名無しの継承者 より:

      フレイナ強すぎと言われ始めた当初にナーフするか、その予定を発表しておけば良かったんだよな
      もう今となっては遊びの場を奪われた他キャラ推しのプレイヤーはほぼ消えたし、今さらフレイナのナーフしたら唯一残ってるフレイナ使いさえいなくなっちゃう

  4. 名無しの継承者 より:

    何年も続いてる原神引き合いに出してんのウケる
    プレオープンからバランス崩壊ぶっ壊れ出し続けてる運営の調整能力過信し過ぎだろ

    • 名無しの継承者 より:

      原神は今意図的にインフレさせてマンネリ化対策してる段階であって
      このゲームのフレイナはいつものバ開発がろくにテストもせずやってしまった結果だからな
      バニーから何も学ばずにこの流れは、フロストから何も学ばずにグラトニー実装したのとまったく一緒
      他キャラ強化も環境側の調整もこの開発がろくにできるはずないんだよなぁ

  5. 名無しの継承者 より:

    もう丁度良いバランス調整とか期待してないから
    キャラ全体を上方修正して一部の高難易度コンテンツ以外はソロ向きの無双系として作り直してくれ

  6. 名無しの継承者 より:

    フレイナは400%、3分もあればソロでクリア出来るから
    それと同等はバニーくらいしか居ないんだよな

  7. 名無しの継承者 より:

    むしろ伝染フレイナ使いがどうしてマルチに来てるのかの方が謎。ボス戦だって4番スキルで瞬殺出来るし、マッチングするまで時間掛かるし、ボスの体力だって増えるし、寄生される心配だって無いんだからそっちこそ非公開で遊べば良いのよ。それでもマルチに来て我先に突っ走ってはひとりで敵殲滅するのはただ単にオレツエーを見せつけたいだけのキッズプレーなのよ

  8. 名無しの継承者 より:

    侵入行っても特殊作戦行ってもフレイナが毒撒いて終了だからな。そりゃプレイヤーも減るよ笑

  9. 名無しの継承者 より:

    全キャラをフレバニと同程度まで殲滅力上げるのは構わないけど、先行してる1人意外はアイテム拾いするだけってのは止めてほしいな。犬が追加されるからアイテム拾いすらしなくなるかもだけど

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