Redditより
侵入ミッションは継承者EXPと武器熟練度の両方に効果があるけど、オプションが気になって調べてみた
ミッション 銃クリ率 弱点ダメージ スキルCD スキル威力 敵全耐性 まどろみの谷 適用されない
(250%)適用されない
(250%)– – マジスター研究所 – – – – 指揮官 +9% (250%) 忘れられた殿堂 – 適用されない
(250%)+5% (150%) – – 未確認研究室 – – – – 指揮官 +4% (250%) シェルター – 適用されない
(250%)+5% (150%) -5% (150%) 指揮官 +4% (250%) 霊廟 適用されない
(250%)適用されない (150%+250%) – – – 礼拝堂 – 適用されない
(250%)– – 指揮官 4% (150%) 種子保管所 適用されない
(250%)適用されない
(250%)+5% (150%) -5% (150%) – 亡命の地 – – – – – カリゴ墓地 適用されない
(250%)– – – 指揮官 +4% (150%) 安息の地 – – +5% (150%) -5% (150%) 指揮官 +4% (250%) オールドミステリー – 適用されない
(250%)+5% (150%) -5% (150%) – ミステリーズエンド 適用されない
(150%+250%)適用されない (150%+250%) – – – 生態実験室 適用されない
(250%)適用されない
(250%)+5% (150%) -5% (150%) 封鎖エリア – – – – 指揮官 +9% (250%) 要塞中心部 適用されない
(250%)適用されない
(250%)+5% (150%) – – この表は頻繁に表示される「銃器攻撃力 -5%/-8%」も考慮されていないことに注意。現状だとクールダウンが上限に達していない限り、どのオプションもスキルビルドに大きな影響を与えてはいない。ただし、オプションの組み合わせによっては銃をまったく使用したくないミッションもある。
開発者は銃器に対して特に厳しいようだけど、これはアップデート1.0.5パッチノートの最後の方に掲載された「ディレクターコメント」と完全に矛盾している: https://tfd.nexon.com/en/news/2614115
メタビルドはシーズンごとに変化させたいと思っています。新コンテンツで効果的な継承者や武器は、以前のシーズンのものとは異なるものにしたいと考えています。また、エンドゲームでは銃器ベースの戦闘の割合を増やすことも検討しています。
スキルダメージはクールダウン+5%/スキル威力-5%のオプションだけで、ボス戦にやや関わってくる程度。一方で銃器は制限されることが多く、クリティカルダメージや弱点ダメージが完全に無効化されることがほとんど。
このバランスについてどう思う?
個人的には銃のオプションをもう少し緩やかにすればいいと思う。例えば
- 銃器のクリティカルヒットダメージ-50%または-100%
- 弱点ダメージ-25%または-50%
- 銃器のリロード時間+25%
- 銃の精度(腰撃ちと狙い撃ちの両方) -15%
PS: もちろんバニーを入れれば簡単になるのはわかってる。バランス調整が少し銃器に偏りすぎているのではないか、と言っているだけだよ。
https://www.reddit.com/r/TheFirstDescendant/comments/1fguctu/hard_mode_infiltrations_firearm_critweakpoint/
ユーザー1
同意。ほとんどの場合は気にならないけど、武器のクリティカルダメージがないと要塞中心部がめちゃくちゃつまらなくなる。
ユーザー2
このオプションつまらないよな。誰が無限にボスを撃ち続けたいんだ?
このジャンクの代わりに、ボスやエリートに追加の能力か難易度を高くする何かを追加してほしいわ
ユーザー3
切り替える必要はないと思うけど、ただ同じダンジョンで銃のクリと弱点のどちらも無効にするのはよくない。両方ブロックされると銃が使い物にならなくなるし。
ユーザー4
迎撃戦とステルス監視所以外のすべての場所でクリティカルバニーを使う理由になってる
ユーザー5
個人的には気にしてないし問題にもなってないな。まともに育てた銃なら倒せるし、バニー使えば難なくクリアできるし。
ユーザー6
>>5
わかるわ
オプションが代わり映えしないから見ることすらやめてる。もっと難しいオプションを用意してくれると嬉しい
つーてもグレレガでワンパンだけど
ワン(マガジン)パンチ
ビルドにもよるけど、ワンマガもかかったら弾足りないだろ…
3マガで撃ち尽くすのに…
ワン(マガジン171)パンチ
どうやってクリティカルが出ない状態で100万以上体力のあるモブをグレレガでワンパンするんだよwwwww
エアプ乙wwwwww
だからクリティカル盛らない銃器ビルド用意すればいいじゃない…当然弱いけどそのコンテンツ内なら有効に使えるだろう
そんなの組んだところでどれだけ変わるんだよ
クリ倍率無効だけならともかくほとんどの場合弱点倍率無効もセットで付いてきてクリ弱点詰まない場合DPS上がるMODなんてほとんど無いから大して強くならないぞ
このゲームにバランスって言葉なんざ端から無いよ
こんなんでもモンハンよりバランス良い位だからゲームの優劣にバランスってほとんど関係無いんだなって
どうせ次のモンハンも豆鉄砲でハナクソほじりながらボタン連打するだけのゲームになりそうだしなぁ
一番おもんない武器がバニーの比じゃないぶっ壊れとかやる気なくなるわ
ボタン連打してるだけマシ定期
そもそも何でデバフだけ増やしてるのか分からない
ビルドの多様性を狭めるだけ
性能ダウンさせて難易度調整されるのはちょっとなぁ
頑張って育てた要素を消してくるのはゲームデザインの否定だと思うわ
変えるのめんどくさくてそのまたグレレガ使ってる。鋭い集中のおかげか、案外倒せてるよ。
デバフとか要らん。俺は気持ちよく鉄砲バンバンしてビシバシ雑魚を蹴散らしたいだけなんだ。
ノーマルへどうぞ
エクスカバおすすめ
運営お気に入りのバニーを使ってね!
バリアも盾も無敵もテレポートも回避も高低差も玉も全部無視できますってそりゃ愛されてるわ
このゲームにバランスとかデザインとか作りたいゲーム像とか本気であると思ってんの?
パクリ要素寄せ集めて思いつきの浅いオリジナリティで塗り固めてるだけだぞ
寄せ集めの浅いオリジナリティ?
オリジナリティあるのか?ないのか?
偉そうに通ぶっても意見が薄っぺらなんだよ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
すごいな文章が読めない人の典型例だ
これ駄文ポエマー帰ってきたのか
それとも新規のキッズかな
定期的に湧く頭おかしい系だから無視でよし
これが新規だったらTFDの未来は明るいな
今のご時世全ての作品が何かのパクリだろ
それがまったく良い形になってないからこのゲームは劣化パクリと揶揄されとんのやで
ボスを同時に複数出すとか飛行型を出すとか
継承者と同個体を出すとか拠点破壊型とか
バリエーションはいくらでも増やせると思う訳よ
単品をみんなでボコるしかパターンないやん
無限沸きするザコとボスを同時に出したらザコ処理係とボス係で役割分担できるのになって思ってる
かなり上手く調整しないとドロップやコレクターでリソース回復用になって楽になるだけだぜ。
銃を使って戦ってほしいから、最強の銃を取り出すスキルを持ったキャラを今後増やしていくよ、というのが運営のメッセージだよ
その結果がヘンリーと、ULTフレイヤってわけ
そうとしか思えないほどスキルが強くて銃器が弱い
種子保管所のボスなんて弱点以外無敵バリアしてくるんだぞ
よくある強化のグレレガでごり押しできるけど
特定ステータス減少なら分かるけどステータス無効化は頭悪すぎんだよ
キャラや武器側の調整でバランス取ろうとせずコンテンツ側で制限して普段使われないキャラや武器の存在価値を出すのは糞ゲーでしかないからやめろ
そのうち高難易度と称して弱点クリ倍率無効スキル禁止のステージ実装してくるから震えて待て
さらに待つと難易度緩和してくれるのがこの運営
さすがユーザーフレンドリーな神運営やで!
バニーとヘイリーとグレレガとピアシング育てるだけでクリアできるゲームだぞ
喜べ
ガンアクションをして欲しい→悲報:豆鉄砲になる
ダメージ固定はまだ無い(確実に出る
その為に銃器使いたいならクリ関係ゴミな弱点特化武器(パイソンとかエクスカバー)があるから作ってねじゃないの?
もっと銃器使いたい→グレレガとグレッグとサンダケしか作ってない!はどうなのか
そうしたいのは山々なんだが、クリ関係弱点関係のデバフが一緒に付く場合が多くてな?
調整の方向として銃器のデバフが過剰すぎね?パッチノートと矛盾してね?って話なんじゃよ
回りやすいところとそうじゃないところ用意してアクティブユーザーを特定コンテンツに集中させる戦略やろ
真っ当な戦略だけどペナルティもローテーションしてくれ
弱点倍率無効
クリティカル倍率無効
こんなデメリット入れたらバニー以外お断りみたいなもんだろ
運営的には侵入作戦はエンドゲームでは無いと思ってるという認識でいいのでは?