【TFD】韓国のゲーム開発者向け講演会でTFDプロデューサーが登壇し、現在の運用方法と本作の将来についてスピーチ

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本日、プロデューサーのLee氏は韓国で開催されたゲームカンファレンスで講演を行いました。
開発者を目指す人や韓国のゲーム業界で実際に働いている人に向けたスピーチの中で、彼はTFDの将来について少し語っていました。
以下は彼の実際のプレゼンテーションとスピーチの要点です。

r/TheFirstDescendant - タイトル: Metacritic スコア 56 にもかかわらず TFD を存続させる方法 / Beom-jun Lee、プロデューサー (Nexon Games、The First Descendant)
Metacriticスコア56にもかかわらずTFDを存続させる方法 / イ・ボムジュン、プロデューサー (Nexon Games、The First Descendant)

彼は自社の株価が急落していることを示すスライドで講義を開始し、聴衆のほとんどを大笑いさせていました。TFDの韓国コミュニティとNexon Gamesの投資家たちはPDとディレクターのファンというわけではありませんでしたが、大多数の人たちにウケていたように思います。

r/TheFirstDescendant - タイトル: この講義のタイミングは良くありません。
この講演のタイミングの悪さについて

[左の画像] 韓国の職場限定コミュニティに投稿された、ネクソンゲームズの従業員による「ゲームの指標が発売以来低迷しているのに、なぜPDリーは講義をしているんだ?」という批判の投稿。

[右画像] TFDシーズン1アップデートの反響と評価が低かったため、Nexon Gamesの株価が急落したと報じるニュース記事。

r/TheFirstDescendant - タイトル: 発売直後の感想
発売直後の感想

【本文】喜びはつかの間。私たちを待っていたのは「ハッピーエンド」ではなく、「生存」のための終わりのない闘いだった。

[画像] 『オデッセイ』の本/映画の冒頭のセリフを引用: 「科学の力で何とかこの惑星で生き延びてやる」

r/TheFirstDescendant - タイトル: 海外プレイヤーの割合が高い
海外プレーヤーの比率が高い

[テキスト1] ライブ サービス運用における課題: 韓国ではなく海外でのゲームの成功により、コミュニケーションの難しさが増しました。ライブ応答時間を短縮することは難しく、コミュニケーションのハードルは高かったです。さらに、多様な文化や好みに応えることは本当に困難でした。

[テキスト2] アップデートの難しさ: TFDのプレイヤー ベースは世界中にほぼ均等に分散しています。私たちは、オンライン プレイヤーが比較的少ないKSTの午後から夕方の時間帯にゲームをアップデートすることにしました。しかし、これは私たちにとって、すべてのホットフィックスが夜勤に変わったことを意味しました。

r/TheFirstDescendant - タイトル: プレイヤーの期待に応える方法
プレイヤーの期待に応える方法

[左の画像] 韓国のコミュニティで、「StarCraft II: Heart of the Swarm」の予告編はTFDのシーズン1のようなものになるべきだったという投稿

本文: プレイヤーの皆様が期待し、望んでいるコンテンツをお届けします。また、より多様なキャラクタースキンを作成し提供していく予定です。シーズン1では、Web サイトを通じて連携アカウント管理やニックネームの変更もサポートします。

r/TheFirstDescendant - タイトル: 初期開発プロトタイプ
初期開発プロトタイプ

開発初期のテストでは、敵が次々と出現するコンテンツを構想していたと述べ、現在このアイデアを復活させることを検討していると語った。

r/TheFirstDescendant - タイトル: リリース前のフィードバックを収集して取り入れる方法
リリース前のフィードバックを収集して取り入れる方法

テキスト1: ユーザーの表面的な考えだけでなく、見極めにくい隠れた根底にある感情も理解する必要がある。

テキスト2: 今後は、対象ユーザー向けの専門調査、FGT (フォーカス グループ テスト)、FGI (フォーカス グループ インタビュー)、UT (ユーザビリティ テスト、シャドウイング)、ログ分析を通じてゲームを改善していく予定です。

r/TheFirstDescendant - タイトル: ライブサービスのレスポンス強化を計画しています
ライブサービスの対応を強化する予定

テキスト1: 専用のライブサービス部門を作成します。現在、作業負荷が適切に分散されていないため、全員がすべての作業を少しずつ行っています。ライブサービス専用の別のチームを構築し、迅速なホットフィックスを継続的に提供していくように改善します。

テキスト2: 専門的なデータ分析を通じてユーザーの反応や要望を引き出していきます。プロのデータ分析者を迎え入れライブメトリックの分析を開始しました。専門家の分析と洞察を通じて、正確なゲームプレイの改善、アップデート、イベントを展開する予定です。

r/TheFirstDescendant - タイトル: そして... TFD チームは大々的に採用活動を行っています!
TFDチームの採用活動に関するスライド
r/TheFirstDescendant - タイトル: これがPDとしての私の決意です
「これがPDとしての私の決意」

[左の画像] 韓国の有名な画像:「もう遅いと思ったら、本当に遅いのです。だから今すぐ始めましょう。」

[右画像] 彼自身の言葉を引用したニュース記事

『The First Descendant』PD Lee:「応援ありがとうございます。私たちは逃げたりゲームを放棄したりしませんので、心配せずに楽しんでプレイしてください。


この講義に関するすべての情報源は、韓国最大のTFDコミュニティウェブサイトであるDCInsideから引用しています。

퍼스트 디센던트 마이너 갤러리 - 커뮤니티 포털 디시인사이드
...

プロデューサーのリー氏はユーザーからのフィードバックを可能な限り反映させつつ、人員も拡大していく予定だ。同時に、より多くのキャラクタースキンを開発してリリースし、より多くの敵が登場するモードを作成することを目指している。さらに、シーズン1中にアカウントリンクとニックネームの変更機能を追加する予定だという。

PDが明らかにしたTFDの将来の変更についてどう思いますか?

https://www.reddit.com/r/TheFirstDescendant/comments/1fb3gdm/producer_lee_teased_a_bit_about_tfds_future_at_a/

  1. 名無しの継承者 より:

    もっと叡智なスキン来たら起こして

  2. 名無しの継承者 より:

    コンコードは逃げたらな

  3. 名無しの継承者 より:

    下手したらサ終早そうだから課金する奴は気をつけろよ

  4. 名無しの継承者 より:

    それな
    上層部の損切り判断早くて持ち直せずにサ終はあり得る
    ワイは金無駄にしたくないからまともなゲームになるまでは一切課金しないけど、信者は責任もって買い支えてくれ
    メタスコア70くらいまで覆せたらやるわ

  5. 名無しの継承者 より:

    メタスコアなんてもう正直どうでもいい、ここ数か月の方針からしてゲームの内容は期待できない。もっと女キャラの個性的なスケベなスキンを大量に出してくれ。ハイレグとか水着以外のモロ出し以外のも頼むわ!

    • 名無しの継承者 より:

      シーズン1がその最後のチャンスだった。

      プレシーズンの迎撃ギミックの時点でヤバい気配はしていたが
      それでもまだワンチャンあると信じてくれてた層まで侵攻のギミック()で薙ぎ払った

  6. 名無しの継承者 より:

    このゲームはもうユーザー層拡大が明らかに無理だから
    今からつまらんギミックに工数使わず、エロスキンに全振りしてくれれば最低限の売上は維持できる
    消防士みたいな意味不明な路線のやつしか来ないならそれこそ終わり

    • 名無しの継承者 より:

      ほんそれ
      エロ衣装拡充しまくって集金
      無課金衣装の作成収集をやり込み要素として追加
      新キャラは配布
      監視所とアモルファスとかいう虚無要素は削除
      考案者はクビ
      ここまでやってようやくスタートラインだわ
      もうキャラ武器格差とかどうでもいいレベルで終わってる

  7. 名無しの継承者 より:

    何で週更新で毎週スキンとか出さないのか謎
    まだ人が要るんだから出せば売れるのに出さないのはアホだろ

  8. 名無しの継承者 より:

    継承者作りました、その先がこのゲームには無いんだよな
    大人数で難しいダンジョンとかそういうのもない
    4人で侵入回して雑魚倒してアモル掘るだけしかない
    迎撃戦だってボスだけだから流石に何回もやれば飽きるし
    ダンジョンの最後にあれらボスが出て来るならまだしも

    • 名無しの継承者 より:

      シーズン2でくるって早々からアナウンスしてるだろ
      震えて待ってろ

    • 名無しの継承者 より:

      そんな生き急ぐなよ、作ってるって言ってんだから他ゲーでもやって待ってなさいよ
      当然熟練度も武器完凸も済ませてるMR26なんだよな?ハクスラゲーでその考え方なら長く続かんよ

      • 名無しの継承者 より:

        そんなつまらん作業やるわけない
        大半の人間にはあんな虚無周回ただの苦行でゲームじゃないんだよ
        だからメタスコア56点だなんて点数叩き出してんだ
        現実を見ろ

        • 名無しの継承者 より:

          じゃ黙ってアカウント消せばいいのになんでまだこんなとこいるんだ?
          どんだけこのゲームに執着してんだよ

        • 名無しの継承者 より:

          月光稼ぎとかヴォイド高速周回とか効率的な時短稼ぎならいくらでもあるし、フレとやったら周回も結構楽しいよこのゲーム
          まぁ友達いないから分からないだろうけどw
          現実でまともに生きてない奴に現実見ろ言われましても^^;

  9. 名無しの継承者 より:

    ほんとそう思う。
    私的に凄い不満点だけど、せっかくボディ統一してて作りやすいんだろうにね

  10. 名無しの継承者 より:

    難しいダンジョン作ってもお前らがすぐ叩きだしてヌルゲーになるんだけどね

    • 名無しの継承者 より:

      そういう運営方針なんだからそろそろ慣れようよ

  11. 名無しの継承者 より:

    で、1年続いたらアンチの負けってことでいいのか?
    ちゃんと大きい声で謝罪しろよ

    • 名無しの継承者 より:

      アンチの負けではないぞ。アンチはサ終望んでないから。
      クレーマーの負け!w

    • 名無しの継承者 より:

      一年サ終しなかったら勝ちとか信者のハードル下がりすぎで草

      • 名無しの継承者 より:

        ハードル下げちゃったブルプロとかいう国産ゲーがあるからしゃーない

        • 名無しの継承者 より:

          粘着信者くんにはこんな低い志持たずに復活するのを信じて課金し続けてもらいたいわ

  12. 名無しの継承者 より:

    ここまでぜんぶアンチの言う通りになって過疎ゲーと化したのにそれを認められない逆張り信者…w
    メタスコア56点なんて完全にクソゲー認定だからな
    プロデューサーと内部スタッフさえ失敗認めてるのにいつまで逆張りしてんだこいつら

    「ボクは負けてない謝罪しろおおお!!!」
    負け犬精一杯遠吠えで草

  13. 名無しの継承者 より:

    まぁバグだらけで散々の評価から数年かけてメタスコア86まで復活させたサイバーパンクみたいな例もあるから、信者は諦めずに課金してくれ
    貴重なケツゲーだからサ終はもったいない
    面白くなったらケツ眺めに戻るから

    • 名無しの継承者 より:

      サイバーパンクのメタスコアが50ぐらいだったのってPS4版だけだよ
      その86というPC版の初期は90な

      • 名無しの継承者 より:

        PC版はちゃんと高かったんやね
        ワイPS4で色々不満はあったものの、あれはベースがめちゃくちゃ面白いゲームだったからなぁ
        ってことはサイパンのあの復活は元が悪いこっちとはワケが違うってことか…w

  14. 新ポエマー より:

    サ終する!サ終しろ!サ終してよぉ...(僕が信者に負けちゃう)

    クレーマー3段活用

  15. 名無しの継承者 より:

    確かブ◯プロのPDも当初同じような事言ってたよなぁ・・「終わらせない20年やる」とか

    • 名無しの継承者 より:

      あれもまともなユーザー目線をまったく持ってなかったという点で一緒だから心配になるよな

  16. 名無しの継承者 より:

    どうでもいいけど「もう遅いと思ったら、本当に遅いのです。だから今すぐ始めましょう。」って
    すごい韓国らしい中身の無い言葉だな
    本当にもう遅いんだが…w

  17. 名無しの継承者 より:

    そのクソゲーが気になって気になって仕方がない憐れなアンチ^^;

    • 名無しの継承者 より:

      クソゲー必死に擁護してきたのに運営にまで失敗認定されて涙目w

  18. 名無しの継承者 より:

    批判の受け入れが難しい:盲目的な信者は、自分が信じているものや人に対して批判的な意見を受け入れず、反論や対話が困難になります。これにより、健全な議論が生まれにくく、問題が解決されないことがあります。

    過激な行動をとることがある:盲目的な信者は、自分の信念を守るために過激な行動や言動を取ることがあります。これが社会的な対立を引き起こしたり、他人に対して不必要な圧力をかけたりすることがあります。

    情報の偏り:盲目的な信者は、自分の信じていることに合致する情報だけを受け入れ、それ以外の情報を無視する傾向があります。これにより、自分の意見が偏ったものであることに気づかず、問題を深刻化させることがあります。

    自分を正当化しようとする:信者が自分の信念を無条件に正しいと信じていると、その信念を正当化するために事実を歪めたり、他人の意見を攻撃したりすることがあります。これにより、健全な対話や理解が難しくなります。

    • 名無しの継承者 より:

      AIによる信者の分析草

      • 名無しの継承者 より:

        自作自演アンチ擬態できてねーぞw

        • 名無しの継承者 より:

          (いっぱいバカにされて悔しいいいい!!でも煽られたら遠吠えしちゃうううううう!!)

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