継承者の皆さん、こんにちは。The First Descendantのディレクター、Minseok Jooです。
まず、シーズン1アップデート以降、ご不便をおかけした皆様にお詫び申し上げます。皆様のご支援に心から感謝しており、現在、開発チームでは、現在の問題を解決するために最大限の努力をしています。この開発ノートでは、侵略ダンジョンとヘイリーのファーミング難易度の問題に関する対策をいくつか共有したいと思います。
まとめ
ㆍ侵攻ダンジョンと逆配列強化の変更:来週の1.1.1アップデートで、パズルメカニクスの難易度を下げ、「逆配列強化」を強化し、ペナルティを削除します。
ㆍヘイリーのファーミングプロセスの改善:今週の1.1.0bホットフィックスでヘイリーの装備素材のドロップ率を増加します。
ㆍ開発プロセスの改善: FGTと事前のフィードバックを考慮
ㆍコミュニティコミュニケーションの改善:皆様の意見に十分耳を傾け、反映させ、より良い改善ができるよう最善を尽くします。侵攻ダンジョンでは、より速く、より良い体験を提供するために、パズルのメカニクスの難易度を下げ、モンスターの出現を変更します。
真理の教団では、覚えやすくするために、パターンを簡素化し、パターンのないアルケーの柱を削除します。 アルケーの柱の方向は戦闘エリアに向かうように調整され、ドローンのパターンは垂直に設計されます。 また、ゲームプレイ体験を向上させるために、パターンを覆う腫瘍とドアをブロックする腫瘍は、簡単に破壊されます。 また、一度破壊された腫瘍は再生されません。暗黒の軍団では、タイルの占有時間が短縮され、タイルが見分けやすくなるように配置が変更されます。間違ったタイルの数が減少し、タイルを盗む自爆モンスターが削除されます。カラーパズルでは、色が苦手なプレイヤーがゲームをより簡単に楽しめるようにシンボルが追加されます。最後に、名前付きモンスターのバリアHPが弱まります。
他の軍団と同様に、不死の軍団のパズルの仕組みはより簡単な方法に変更されます。不死の軍団の侵略イベントが今日から始まるので、今日のフィードバックに基づいて、より具体的な対策が見つかるでしょう。
また、逆配列強化も改善されます。逆配列強化システムを皆様に存分にお楽しみいただけるよう、ほとんどの効果を強化し、ペナルティを削除する予定です。
侵攻ダンジョンの難易度変更と逆配列強化は、来週木曜日の1.1.1アップデートで修正されます。アップデートを通じて、より快適に侵略ダンジョンを存分にお楽しみいただけるよう最善を尽くします。その後、マッチメイキングシステムを追加して、ユーザーがマルチプレイヤーモードで侵略ダンジョンをプレイできるようにする予定です。
また、侵攻および侵入作戦におけるヘイリーの研究材料(強化細胞、DNA、安定剤、スパイラル触媒、データチップ)のドロップ率が上昇します。開発チームは、時間が限られているユーザーも含め、全員が平均12日でヘイリーをクリアできるようにしたいと考えていました。また、ヘイリーをより早く獲得するために多くの時間を費やせるユーザーを、侵攻作戦を通じてより適切にサポートしたいと考えていました。
しかし、ヘイリーのファーミングに時間がかかりすぎるという意見に応えるため、ヘイリーの研究材料のドロップ率を約2倍速くする予定です。
ヘイリーの研究材料のドロップ率は、今週の土曜日のホットフィックス 1.1.0b で更新されます。
さらに、今後のアップデートではプレイヤーの期待に応えるために開発プロセスを改善していきます。開発完了後にFGT(フォーカスグループテスト)を実施したり、アップデートのリリース前にプレイヤーを招待してフィードバックを集め、そのフィードバックを最終リリースに反映させることを検討しています。
開発チームは、コミュニティからの初のメジャーアップデートに関するさまざまな意見を聞いてきました。今後も問題に迅速に対応し、改善の方向性を透明に伝え、継承者の皆さんが『The First Descendant』を長く楽しんでいただけるよう最善を尽くしてまいります。
ありがとう。
https://tfd.nexon.com/ja/news/2632558
destiny2でスナイパーに対する防御積んだり
warframeでシルゲ or 装甲 or オバガ盛ったり
それらの耐久を考えるっていう当たり前の行動を取りもしないのに、敵の攻撃が痛いからギミック処理できない、イライラする、こんなクソゲーやってられない!って…
タイムアタックもそりゃあ金取ろうとしたら急がなきゃ行けないけど最前線の人達と同じ結果を望むのがそもそも論だし
報酬ほしい、でも努力はしたくないお金も出したくないって、ゲーム会社はあなたたちのご機嫌をとる慈善事業やってるわけじゃないんですけども???
言ってる事には同意だけど
ご機嫌取って慈善事業もどきしないと金取れないぐらい
ゲームなんていくらでもあるのが現実でもある。
実際色々やってる俺だけど
「TFDはまぁ一応可愛いめのモデルデザインでエロスキン使いながらシューターハクスラもどきが出来る」
こういう認識だしそれ以上の価値は見いだせないからな・・・
ゲーム性求めるなら元々そういうのをウリにしてるゲームやったほうが早い
よってある程度の努力はさておきめんどくせぇギミックはこの作品には向いてねぇって話。
シーズン1の目玉コンテンツに初心者お断りなもの入れたらゲームに未来無いっしょ
2日目も何週間もかけて育成しないとソロじゃ到底クリアできないような難易度だったしなあれ
気持ちはわかる
だがこのご時世そのスタンスで運営して生き残れるかって考えたら…
まずは集客力のあるもの作って裾野を広げないと
そこから徐々に歯ごたえのあるもの入れてディープに楽しんでる人も満足させる
まぁ遊ぶ側のコンテンツ消化が早すぎるってのもあって開発が追い付かないってのもあるんだろうなぁ
秒で弱体パッチ当ててご機嫌とっとるやんけw
ネトゲーのバランスとりが難しいねぇ
金が欲しけりゃ面白いものを作れ
面白かったら落としてやるよ
こういうタイプのゲームをやるユーザーの多くにそういうギミックが不評になりやすい、というのは同意
それを楽しんでいる人やこれから楽しむ人が居る場で喚き散らしてるやつの頭の話
実際問題こういうギミックに慣れてない人にはスムーズに初見でクリア出来ないものがフロストウォーカーの頃から続いていたし
それでユーザーのヘイトが貯まっていってるのも事実だと思う
これらをメインルートの動線の中に入れたのは運営が頭おかしいとしか言いようがないし
脇道に置いておくべきコンテンツと、メインに据えるべきコンテンツの仕分けが出来ていないように感じる
多くのライトユーザーが通るメインルートにこんなもの設置したら、そりゃあストレスMAXでキレちらかす人も出てくるだろうなとも思う
嫌なら辞めろ
そういう事よ
そういうなら最後まで見届けてやれよ俺は降りる
フレイナは気になるけどここで見切り付けた方が深手を負わなくて済むからな
これいうバカどこにでもいるけどやめられたら困るから運営はユーザーの靴舐めてんだわ、勝手に代弁すんなよ
同接は正直だな
アプデ前37000アプデ後62000昨日52000で1万人消えたよ
シーズン1で戻った人の4割を1日で消すとはたまげたわ
課金して応援してる身としては悲しいよ
仕様変更により育成面ではかなり快適になって面白くなったのに
シーズンコンテンツがあまりにも終わってる
評価されるべき点まで霞んじゃってるもん
もったいなさすぎるよTFD
もう一発目に出してくるものが糞の塊であることは証明された
フロストの時点でアレだったのに何も顧みることなく、この侵攻出してきやがった。
適当に作って、文句言われたら予め用意しといた弱体入れて
狂信者に「対応早すぎ神ゲー!!!」って祭り上げられて気持ちよくなりたいだけ
あんまり言及する人いないけど逆配列もイマイチだよね
1段回目を強化?する気すら起きない
魅力がない
強化って銘打ってるくせに使ったら逆に物凄く弱くなるのアホかなって思った
回復だけましだけどあれもごま塩程度だし
新規や復帰勢が増えるはずのシーズン開始直後でアクティブ人数がどんどん減っていくの草
顧客が説明した要件「おもしろいもの」
運営の理解「ギミックゲー」
顧客が本当に必要だったもの「キャラとコス」
まじで開発はそう思ってる節がある
しかも、できの良い知育ゲーはチャレンジしたくなる歯応えと、できたときの達成感ちゃんとあるのに対し、このゲームのギミックはただの足止めのための手段にしかなってないから知育というのも失礼なレベル
いっそ途中やボスエリアにテーブル置いてあって、そこに座ってガチの知育ゲーから丸パクリのミニゲームやらされて一定ランク以上取ればクリアのほうがマシなレベル
もう複雑な要素は全部削ってゲーム内の3Dモデルさえ綺麗になれば大満足
魅力的なTPS部分も協力プレイも自分たちで全部殺してて戦闘する意味なんてない
逆配列強化すればダンジョンが楽になるとかならまだいいけど、全く魅力ないからな
極論、銃撃って音と光と共にデカい数字が出てキモチーってなれればいいんだろうな。
そこに複雑なストレス要素なんかいらない。
追加要素はケツやスキンでいいんだ。
イライラとギミックが欲しけりゃ他のゲームで十分だからな、韓国お得意のエロだけやってくれればいいんだよ
アンセムと同じ未来辿りそうだけどケツだしてれば集金はできそうだから大丈夫か…
ちょっとパズルしてボス倒すだけで100万G手に入るの旨すぎるけど
難易度考えたら妥当かなと思ったけど
簡単にクリアできるようにしたら、他の金策ファームが割にあわんな
MR26でそこそこ課金もしたし武器数本完凸させる位にはやってるけど結構課金後悔したよ今回ので
次の大型アプデもこんな感じならだいぶイン率下がるしもう課金はしないかなぁ
誰だよ全茶でMR26のニートにプレイ時間煽りしてる奴w
プレイ時間200時間でMR16だけど
実際ニートじゃないと無理なの?
ニートの何が悪いんだ?って毎回思うんだけど、むしろ羨ましい。
働いてる奴が仮に偉いんだとしても同じゲームに時間使ってる時点で同類なんだよな、マウントの取り方が幼稚
だから働かなくても金が入ってくる仕組みとかも知らないんだろう
ニート煽りしてる奴って本人もニートなんじゃないかと思ってる
勝てないからニート呼ばわりしてマウント取ってるだけの
まぁMRで勝つ必要無いんだけどプライドだけは高いから拗らせてるんだろう
テンプレみたいなブーメランだな
やめたれw
働かないで寿命まで生きられるならニート羨ましいわ
仕事なんか生きるための手段だからな
ニートはある意味選ばれし者だからな
誰でもなれるものじゃない
↑の方にギミックの攻略や育成努力をせずに〜とか言ってる奴何人かいるけどシーズン1面白いと思ってるのか?
ギミックが解く楽しさもなくウザいだけ、協力プレイもない、TAするにも既に金を余裕で取れてしまってこれから何すりゃええの?ってなったわ。作業で侵攻だけやって落ちてる。
ゲームとして終わってしまってる。
正直侵攻戦なんかどうでもいいレベルの大問題があるんでそっちのほう対策しないとまずい
試しに別垢作って1からゲーム始めて見てくれ
新規がまったくいなくて、ノーマルメインクエストほぼソロでやらなきゃならんくなっててマジ面白くない
巨神やIDはなんとかなるものの、フィールドミッションは投げ出すレベルでつらい
ここ早急になんとかしないと新規寄り付かなくなる、そっちの方がよっぽどヤバイ
ユーザーの言いなりになってたらヌルゲーになりすぎてすぐ飽きられそう
長くやってもらうにはある程度の難しさは要る
自力で簡単にキャラやアルティメット取れるなら課金の必要無くなるしこのゲームの寿命が短くなるだけ
あとアモルの泥率上げて開ける時のアルティメットとかの確率下げてあと2つ。枠に追加してカイパーとお金がハズレで良いよ
あとはもっと見た目が変えられるのと武器の種類は追加すべきな
課金でキャラ買う奴は自力取得が難しいから課金するって奴より特に何も考えず新キャラ出たから脳死で買う位の奴が大半じゃねえかな。取得が大変そうだから買うって層はそんな多くないと思うわ。